【過去の遺産】24年 キャンプ第1クール 良い滑り出し


宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円



1日
上着カッコいい
阿部監督含めスタッフ何人か着ていた上着、黒に白のロゴ、えらいカッコええやんけ、これが最初の感想。

岡本
引き締まっとるなと。
数年前のボテっとした身体つきやないのは、好印象。

尚輝
やや身体つき大きくした印象。
結果は伴わなかったが昨季の強く振る意識は自身にとっては手応えも少しはあったのかなと感じた。

門脇と泉口
門脇の方が柔からさを感じる。
泉口は打球に入る際の足の動きが小刻みにバタバタしている。慌しい。緊張やろな。

新戦力投手が密に捕手とコミニケーションを取っていた。当たり前やが数が多いだけに新鮮さを感じる。

西館
体格が西口っぽい

泉口
初日は守備面より打撃面に好印象を抱いた。
フォロースルーが大きく面白い。

阿部監督の固くならんようブルペンで西館への後ろ向きの配慮、この辺は効いてきそうで好感が持てる。

坂本が女子野球選手に指導
坂本の色っぽさを持ってしても、真剣に野球メモとったりしていて、男女どうこうより野球が勝つんやなと本気感に驚いた。

中山
前の壁を意識した打撃練習。
目的意識が明白にある取り組みを毎年しているのは好印象でしかない。

秋広
間合いの取り方.インパクト.やはりレベルが他の若手より遥かに高い。
打撃練習で型を定めるだけでなく、遊びを入れる悪く言えば雑な打撃も見られたのがむしろ好印象。
ただ、構えの際にバットが投手向きになっているのは、数年前と同じく出が悪くなるのかなと気になる所。

森田
47番がやはりまだ高橋を思い出してまうから高橋も頑張れよというのと、森田の体型が少しばかり京介と被るなというのが第一感想。
癖なくダイナミックに投げている姿が好印象。
結構グラブを前に出して投げるんやなと。
それも内海っぽくて、色々と教えてもらいやすい、吸収しやすいのではと期待が待てる。

菅野
身体を気にせず、近年なかった新たな試みも前向きに取り組んでいるのは菅野らしさがあり少し期待が持てる。

戸郷
やや上半身に頼った手投げ感あり。
まぁこの時期、調整面でも慣れてきたやろうから心配など全くないわな。

大勢
なんとなく、球に力が伝わっているようなブルペンでの投球に感じた。
昨年が昨年なだけにやや仕上がり早よしてそうかなと。
引き締まりながら大きな部分も残した理想的な体型という印象。

高橋礼
現時点で何か兆候があるなとは感じなかった。
もっと身体のキレが出てきた時に何が出来るかですな。
コメントでも自身も同じ考えで焦りなし。
どっちかといえば捕手の慣れも必須やろう。
インタビューでやや工藤さんの口調に似ていて影響はありそうやなと。

ケラー
怪我なく問題なく来日し、初日から練習に入れてるだけで十分。
投球後納得いかず、首をかしげたり、不満そうな表情を覗かせたりしていたのが、一昨年の春先の不安定さがでなければなと弱くない事を祈る。

千晴
2年目で昨年よりマイペースに調整出来ているとの事。
こりゃええこっちゃ。
相変わらずええ根性してる。
インタビューで勝ちパターンで投げると言い切った。
それで良い。

馬場
中々愛嬌のあるデレデレしたキャラなんやな。
まぁ、馴染んでくれりゃやれるだけの力はあるやろうし、浸透してくれ。

ベテラン組
気楽にマイペースに調整といった感じ、そらそやな。

西館
まだ流石にゴニョゴニョとインタビューで答えとるな。
色々と慣れてから本領発揮といったタイプに思う。

佐々木
声低っというのが思いがけない第一印象。
まずは手を抜かない、流石社会人卒、そう答えていた所にある程度やってくれそうな気もするインタビューやった。

2日
泉口
ノックでのポロリもあり、印象として門脇の方が遥かに巧く差を感じる。
阿部トレきつそうやった。
報われてくれ。

泉
真上から投げ下ろす感じで改めて綺麗なオーバースローやなと楽しみになった。

矢野コーチ
得点圏を強くする為に、逆方向の意識.足の力を抜くなど具体的な話があったのは心強い。

ケラー
本音かは定かやないが、東京ドームのマウンドが合うというコメントは好材料。

中川
元気よー、それなりに腕も強く振り投げられてるのはこの時期では近年見られておらず安堵感ははんぱない。

近藤
佐々木や矢野コーチも似た顔つきで猿っぽい。
名一杯投げてそうな、力強いフォームは球質以上に迫力勝ちしそうかなと楽しみ。
仕上がりはそこそこ早そうな腕の振り。

馬場
特に変わり映えなく、知っている印象通り。

又木
グラブ前に出して左腕、背丈こそ低いが内海に非常に似ているなと感じるフォーム。
ここに内海コーチのアドバイスが入ると思うも楽しみな存在。

高梨
調整し始めではあるが、この時期とはいえこれまでは見られなかった手投げ感、上下連動していない投法に違和感あり。
インタビューで間の取り方を変え試していて、やはりバラバラとまだものにしてないとの事。
グラブで間合いを取る。
色々と変えるのは年齢的にも、昨季の成績からも良い事ですわな。
出力を高める手答えはあるらしい。

佐々木
阿部トレ、やや抜く事を知っていそうな感も否めないが、ついていけていた所に期待がモテる。
低めは強そう。

中山
最短距離で芯で捉える意識が強そうなFB。
課題に対する取り組みは常に適しているタイプに映る。

松原
フォロースルーを大きく取るティー打撃。
センスでカバー出来ない練習というか打撃の取り組みは復活の可能性を少し感じる。

鈴木
落ち球と直球の緩急が課題と分析。
昨季中に深く握り落ち球の球速を緩め、落差が増したのを今季に活かそうと自主トレでも取り組んだとの事。
ここが防御率の悪化の原因ならば、化ける可能性はやはり感じる。

3日
泉口
おー、慣れてきた感じでノックでの動きも躍動感あり。
ここにきて初めて感じた、定評通り守備巧い。
ただ、やや送球が不安定というか逸れるのが多いかな。

中山
三塁手として後逸連発、何さらしとんねん。
立場として、こりゃあかん。

門脇
中継プレーも取ってから早い。
守備力は流石の一言。

坂本
スイングの強度.間合い.柵越えのパワーなど、身体の状態に不安なく、少なくとも昨季より劣った姿は見られなかったので大きく安堵。

岡本
力感なく柵越え多発。
順調そうに見えますな。
例年より苦労なく入れていそう。

メンデス.バル
捕手をベースより前に座らせ投球。
考えあって取り組んでいるのは、身を結びやすいと期待。

近藤
喋り上手い!
こりゃヒロイン楽しみやな。
腕のしなりを感じるフォーム。
躍動感あるわぁ。

戸郷
インタビュー,全て勝つつもりとコメントしてるのはエースの自覚あり求めている通り。
やがジャイアンツのエースは菅野さんとぬかした。
気持ちは分かるが、もうそんなんいらんど。
全盛期菅野に追いつけ.追い越せや。
完全に戸郷がエース。

門脇
インタビュー,怪我しないようにと思っていたが、守りにいっては上達しないと怪我覚悟で追い込むとの事。
時期としては絶対に正しい選択に思う。
出塁率.主軸に一発がある分四球.球数投げさせるのを拘りたい。
上位打つ気なのが良い。

中川
この日も腕の振り強く、仕上がりは早そう。
あんま飛ばさんといて欲しいが。

4日
桑田2軍監督
午前.午後.1日、無駄なく過ごせるようにと2軍は時間縛りしていないのは実力向上には物凄く効率的で面白い。

又木
誰よりも新人で堂々たる語り。
強心臓かつ、落ち着きがあって実戦で頼りになりそう。
充実したキャンプとなってるのやろう。

オコエ
良いのか悪いのか、ごつくポヨっとなった。
これで長打力が戻ってくればええのやが。

坂本
昨年悪くともここまで出来たのは自信との事。
今年が真価の見せ所ですな。

バル
投内連携.だいぶ雑な動きだった。
これは早よ改善せんとえらい目にあうのは明らか。
心配事が増えてしまい残念。

まぁ、こんな見立てでした。
第2クールも早い事見終わり、追いつけるようにします。
ちょいと今年は雑なブログになりそうかな。
まぁ、後々なんとかします。

×

非ログインユーザーとして返信する