【過去の遺産】巨人ドラフト 2023 全指名選手


宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円



めっちゃ遅くなりましたが、全選手映像で見終わりました。
知らん選手だらけで指名時は全然面白くなく、正味な所あれ行け、これ行っとかんかいと、不満もあったが、全部見ると中々渋くええ線ついたなと楽しみな指名やったと感じた。
支配下.育成全12選手のザックリとした感想を。

支配下
1位西館 右腕 大学生
やはり完成度は非常に高い。
捕手の狙ったコースに投げ切れる制球力は大きな強み。
ドラフト前に見ていた時よりじっくり時間をかけてみると、直球の強さも評価が高まった。
変化球はカット.スライダー.カーブ.落ち球といった所やが、1番精度良く映るのはカーブ。
変化量も大きくキレ良し。
これは決め球として機能しそう。
その他の球種は大学生相手に結構ついてこられており、精度を高めないと平気で対応され狙われそう。
なにより狙ってなくとも空振りはないと打者が警戒しなくていい球と感じていそうな映像だった。
赤星の1年目前後の期待値。

2位森田 左腕 26才
勉強不足でドラフト前は知らなかったが、全指名左腕で1番の現力量と評されており、それならと期待したい。
フォームが綺麗なのと球の出所が見にくいのが魅力。
制球は非常に良く安定していそう。
高低も上手く使い、左右の投げ分けも際立つ。
緩急も意識してつけられる投球術を持っていそう。
球質が抜群に光るといった球質は見当たらないが、全球種の水準は高く懸念も少ない。
それだけに即戦力と期待度が高いのも頷ける。
防御率3点前後.40登板ぐらいの期待値。
中継ぎ想定やが、個人的には先発で失点しながらも試合を作る事の方が適した選手と見ている。

3位佐々木 左打ち外野手 24才
映像では見れなかったのやが、とてつもなく守備力が高いとの事。
脚も速く、俊足.守備型の選手として戦力に加わるのかなと見ている。
チーム事情として打力が売りの外野手はいても、守備固めで使いたい選手がいないだけにそこでまずは存在感を示してもらいたい。
打撃面は癖の無いスイングで球を乗せていくタイプ。
フォロースルーなどを見ると阪神中野っぽい。
安定して率を社会人で残しているのが信用度が高かったのかも。
やが振りが鈍そうに見えるのがプロで苦労しそうかなと個人的には懸念している。
今年の門脇のようにまずは守備で走塁で出場機会を得て、打席数を重ねる毎に対応力が高まる選手に育ってくれるのを期待。

4位泉口 左打ち内野手 24才
球を乗せる系の打撃で若林に近いタイプに映る。
佐々木同様振りが鈍く、プロでは差し込まれていそうな絵が浮かび懸念。
やが狙い球でないコースにきても対応出来ている反応の良さは魅力。
逆方向への打撃は光るものあり。
守備固めとしては頼りに出来そう。
門脇.尚輝の後に出場する守備固めがいないチーム事情には適した指名に思う。
守備.走塁からアピールし、打席を貰う毎に適応力を高めてもらいたい。

5位又木 左腕 社会人 24才
変則気味に横寄りから投げ、手元で伸びる直球にスライダーを交えるスタイル。
通用しそうな匂いはして楽しみ。

育成
1位三浦 左腕 大学生
高橋優貴に似てると感じた。
よりダイナミックな投法で球に力はある。
球速は似たようなもん。
手元での伸びは良さそう。
140前後なのでこれが後5キロ速まれば、面白い。
曲がりの大きいカーブ、スローカーブ、スライダーと使い分け、そこそこの精度.キレ。
制球も安定しており、変化球でカウントも取れ、完成型で後は球質磨きといった指名に思う。
と映像で見たがこれが22年の投球。
それが1年で急成長し149キロまで速め、強さが出てきたとの事。
こりゃ楽しみですな。
中継ぎ起用で変わり身が見られたらしいので、中継ぎ想定やろう。

2位村山 右打ち内野手 高校生
俊足.強肩、バットコントロール良しとの事。
分かりやすい映像は見当たらなかった。
守備固め.代走でどこまでやれるかが最初のアピールポイントやろう。

3位宇都宮 左打ち内野手 19才 独立
FLで対戦あり。
ルシアーノから1本ヒットを放っていたが、その日は特に光った所は見られなかった。
印象としては、2軍にはいそうなレベルの選手。
若さは魅力。
3拍子揃ったタイプ。
若手内野手が増え、数打ちゃ当たる戦法に思う。

4位田上 右打ち内野手 高校生
パンチ力.インパクトの際の強さを感じる打撃は魅力。
スカウトは坂本っぽいタイプと評しているが、確かに高校時代の坂本と被るバット捌き。
どのコースでも三遊間を抜ける肘の抜き方が巧いというか。
ちょいと注目したくなる選手。

5位園田 右腕 高校生
細身.長身で角度あり。
フォームもオーバースローで非常に綺麗。
中日のドラ1草加の高校生版といえるぐらい、自分は将来性が楽しみ。
数年後に阪神の才木みたいな台頭の仕方となるのを期待する。

6位千葉 左腕 高校生
躍動感というか、マウンド度胸が非常にありそうなのが最大の魅力。
手元での伸び良く、チェンジアップかシンカーの落差.キレはプロで現時点でも通用しそうなレベル。
フィールディングも巧く処理も早い。
掘り出し物となりそうな匂いがプンプンし楽しみ。

7位平山 右打ち外野手 早生まれ19才 独立
フルスイングが持ち味らしいのやが、自分には力みなく飛距離を出せるのが魅力に映った。
天性のアーティスト感ある打撃は楽しみ。
やが角度をつける技術はまだ足りていない印象でその球をライナー性ではもったいないという打撃も見られた。
この辺が改善されれば一気に主戦力までなるのも夢ではない。
内野経験もあり三塁手もやらせたいとスカウト評。
俊足でスピード感も期待が持てるそう。
おー、ここも掘り出し物として面白い。

こんな感じで見ている。
まぁ蓋開けてみんと何にも分からないもんやが、昨年のドラフトで言うと門脇.船迫.松井.吉村については高く評しており見立ての範疇の出来な一年目で中々確率として良く見れていた方かなと自負している。
それが今年で言うと、即戦力としてはドラ2森田.育成ドラ1三浦、将来性を感じさせる内容という点で育成ドラ4.5.6.7の田上.園田.千葉.平山に注目している。

京都でやろうとしている巨人ファン贔屓な野球呑み屋の件。
ありがたい事に大きい審査通りそうです。
今月中に契約まで至れそうなので、決まり次第正式にこのブログでもご報告させてもらいます。

×

非ログインユーザーとして返信する