広島戦 2/24

大量失点から1点差まで詰めよっての敗戦とあり内容としては強さを感じたし良かったのだが、試合、勝負強さという意味で後1歩追いつけないというのが悔しく惜しい。

その辺は今のうちからでも意識して試合に挑んでもらいたい。


という事で詳細を。


サンチェス 菅野に次ぐ先発候補として期待されているが今日は結果を残せなかった。

試合後のコメントで土のマウンドに合わせる事が出来なかったと語っていたが、それも含めて課題が分かり日本の打者を体験出来た事もあり、収穫はようけあったと思う。

投球内容としては、全体的に球が高かった。

西川に打たれた球もそうだが、打たせて打ちとるタイプという割には変化球も高く抜けていたのが少し気掛かりだ。

ただストレートは調整が整えば低めに制球出来そうなタイプに見える。

まだ分からない部分、調整不十分という事もありこれが初実戦になるので、今後の投球を見てから心配なり安心なりする事にしよう。


桜井 カーブのキレはすごく良かった。

ストレートも良い球もあるし結果よりかは内容は良い様に思う。

外角にも力ある球ストレートを投げていた。

順調そうだ。


高田 内角のストレートの制球、球威共に良かった。

これだけの球をいかに割合多く投げられるかがこの投手が勝ちに貢献出来るかどうかの鍵になるだろう。

開幕は中継ぎ起用になるらしいので、まずは1から2イニングを失投少なく投げ信頼を勝ち得て貰いたい。


古川 今日は変化球のキレ、制球共良かった。

変化球に課題がある分、今日の内容は良いアピールになったと思う。

古川も最初は中継ぎ起用らしいので、高田と同じく信頼されるピッチングを期待したい。


鍵谷 今日は球も高く、ストレートもはしらずあまり良い所がない投球だった。

次の登板が大事になる。


パーラ パーラは計算に入れられる選手かもしれない。

新外国人だが内容が良すぎる。

内角はきっちり引っ張れるし、失速したが惜しい大きなライトフライもあった。

あの打球もあるというのを時々見せる事で余計に有利に戦える。

楽しみな助っ人だ。


モタ 守備力をどこまで我慢するか問題はしばらく続きそうだ。

守備力向上の為守らせ続ける事を吉とするか、打撃が良いから守備には目を瞑るのか、失点に繋がるからレギュラーはきついのか。

レフトの守備はファーストより大きくマシだとは思うが果たして。

打撃面では凡退が続いた後の5打席目にモタに1本出て良かった。

最後に1本打てた所に1試合フルで使いたい魅力がある。


尚輝 ミート力もさることながら、脚は相当速い。

だが全力疾走するだけで、ファンは怪我が心配。

1年戦い続けて、腰に対する不安を払拭させてくれー。

選球もよく出来ているし、実戦感覚はかなり、いやほぼ元に戻ってきていそうだ。

最後の一打同点の場面、あそこで1本打てる勝負強さを今年の尚輝には期待したい。


岡本 最低限外野フライはという場面で楽に打てる技術は流石。

打球に角度をつける天性的なものが、4番として更に伸び代があるように思う。

速いストレートにも楽に反応出来ているし、今年は基本に忠実に調整してるとあって身体の動きに余裕を感じる。

これにより率も去年よりは高くなり、得点圏でも更に良くなりそうだと思っている。


山本 山本の右打ちを意識するのみの打撃が甘い球を三振させた様で非常にもったいない。

もっと右打ちの能力を伸ばすか、現実的には右打ち狙いしながらも球が球なら引っ張っる気持ちも頭の片隅には置いておくなどしてもらわないと楽な打者になり過ぎてしまう。


丸 流石丸といった今日の攻守の貢献度。

坂本、丸なんかは結果、内容というより怪我を含めたおかしな所はないかどうかだけしか心配がない。

このクラスの選手が2人もいる巨人はやっぱり強いわな。


若林 点差を考えない走塁は相当もったいない。

こんな無駄なアウトがある試合はたいがい僅差で負けて痛いミスになったり、試合が壊れてしまったりする危険が多い。

ランナーコーチ含め、徹底した走塁意識の高いチームになってもらいたい。


湯浅 ライトへのタイムリー、この打撃は大きなアピールになった事だろう。

逆らわへん打撃内容も良いし、展開的にも大城で点取れずムードが悪い中でのタイムリーで評価が高いはず。

山本、若林、増田、俊太と類似ポジションの選手達の中で頭抜ける事も可能だ。

増田と湯浅2人がベンチにいると色々と策が増えそうだ。


石川 今年の成長は凄いな。

右打ち、粘り、選球眼、必要不可欠な選手になりそうだ。

打席での期待度が全然違う。

代打やなく、レギュラーを狙って欲しい選手なのだが代打の神様的存在だった矢野の様な期待感に近づいてきた風に思う。

モタに勝たないとレギュラーの道は険しいが、パーラの外野での守備力を捨ててファーストにしてでも石川をライトで使いたいと思わせる活躍を期待したい。


大城 自分の間合いで打てず非常に苦労している感じがするが、試合後居残りで打撃練習しているのを知り能力は高いのでいずれ復調出来るだろうと思っている。

中島をだいぶ復調させた様に石井コーチには大城にもアドバイス等あげて復調させて貰いたい。

大城の打撃センスは1塁手だろうが捕手だろうが必要不可欠な選手になり得る。

復調の策として、原監督が捕手もやらせようかなと言っているのが記事に載っていた。

もしそうなるなら、もう一度正捕手を狙いにいってもらいたい。

捕手として、打者として両方とも一人前になった時巨人に黄金期がくる。

そんな気がして仕方ない。

頑張れ大城!


以上



ご覧下さりありがとうございました。


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する