弱い。 ロッテ戦 3/19

開幕に向けて軽く試合の勝ち負けにも言及した記事に今日からしたいと思います。

この日の主な敗因は相手のエラーを活かせず無得点に終わった尚輝の走塁かなと。

苦戦していた二木から先制して乗っていきたい所だった。

セフティースクイズ失敗、ライナーバック出来ずダブルプレー、スペシャリストの盗塁死、走塁面で弱いチームの戦い方を見ている様だった。

それに比べて、相手の和田の隙を完璧に盗む走塁は見事。

残り2試合はピリッとした試合を見してもらいたい。

では1人1人の振り返りを。


野手陣


7 #松原聖弥 3-1 1犠打

1打席目再び3球三振となってしまったが、あの追い込まれ方で完璧な所から落とされたとあれば三振はやむを得ないかなと。

あれを見逃せて粘って四球を奪える様な選手なら、こんなレギュラー争いなんてせず侍に常時選ばれているレベルかと。

今後そんな選手になってくればという見方で今はええのかなと自分は思う。

2打席目のセフティースクイズはええバントやった。

シーズンでも仕掛けるやろう采配で、松原が内容として決められたのは信頼度を高めたやろう。

最終打席の低めのボール球をヒットにしたのは、松原ならでは。

追い込まれ方も厳しく、低めに落とされた時の対応をどうするか注目していたが、想定の斜め上を行った技ありの一打だった。

このコースを打てるのは強みで、終盤のええ投手相手にも期待を持てる、最後まで使いたくなる内容だった。


4 #若林晃弘 4-1

初回の2者続けて3球三振は、松原への感想と同じ。

6回のピッチャー前ポテンの打球で走って無かったのは勿体なさ過ぎた。

微妙な打球で行方を見たくなる当たりではあったが、一瞬の隙も無い選手になってもらいたい。

最終打席の内容は抜群で、フルカウントから際どい球を粘ってカットして最後ヒットと最高に価値ある打席だった。

ええ当たりが打てなかった試合でヒットが1本出たというのも良かった。


9 #梶谷隆幸 3-1

強引さが全く無いからこそ、打ち損じが少ない。

開幕に向けて順調そうだ。


北村 1-0

勝ち越された後に連打で同点、逆転のチャンスがきてイケイケな雰囲気だったが併殺打。

結果がうんぬんやなく、持ち味的に打ち上げて欲しかった。


5 #岡本和真 3-1

ミスショットがあり惜しい場面があった。

まぁそれよりも、唐川の直球の伸びが凄かったが4番が完敗感のある三振を奪われたのは残念だった。

この辺りがまだ岡本が完成された選手でない所。

今年の岡本には相手のベストボール、相手エースからここぞで厳しい球でも結果を残す4番になってくれる事を期待する。


香月 1-0

初球からそこを狙いにいくなら捉えて欲しい。


8 #丸佳浩 3-1

開幕への不安無し。


石川 1-1

積極的に若いカウントから狙いにいき、今日も右投手からも見事な打撃。

以前のええ形が維持出来ていて安心した。

比較的この時期は期待したくなる活躍はするのだが、今年は一味違うと自分は思っている。


2 #大城卓三 3-0

内容は変わらず良い。

守備面でもスローイングはやや高めにいくも、送球速く盗塁を刺していた。


岸田 1-0

甘い球を打ち損じ、惜しかった。

初球から狙いにいくのは良かった。


3 #中島宏之 3-2

素直にバットが出て率が残を期待出来るスイング。

開幕に向けて順調。


増田、盗塁死。

ちょっと成功率は気にはなるが、まだ不安に思うのは早いかなと。

シーズンに入っても続く様やと大きな戦力ダウンとなるので、もう1人出てきてくればなとは思う。


ウィーラー 1-0

ほぼ完璧に捉えているが、力及ばず。

内容は良いが、助っ人としてあれをスタンドイン出来ないのは物足りなさもある。

まぁ2人が1軍合流するまでは間違いなく必要不可欠な存在なので、この好調がシーズンでも続く事を期待する。


6 #吉川尚輝 4-3

全てヒット性の当たりで打撃内容は抜群。

特にタメを作れ打てているのが良い。

最終打席は、力強さがついた事が証明された抜け方だった。

走塁面では松原のセフティースクイズで返ってこれない判断ミスがあった。

開幕前にええ教訓になったとプラスに捉えたい。

若林の開幕セカンド起用に待ったをかけたこの日の猛打賞だった。

残りオープン戦2試合、北村、若林、松原、に差をつける打撃が出来ると開幕スタメンもまだまだ可能性はありそうだ。


D #重信慎之介 2-0

1打席目は俊足が活きた。

2打席目は淡白な打撃だった。


亀井 2-0

反応がかなり良くなっている。

開幕に不安無し。

2打席目のフルカウントになった内角の直球の見逃し方が本来の状態まで仕上がってきたからこその様に見えた。


投手陣


P #菅野智之 3回無失点 3奪三振

直球、変化球共にキレ良く順調かと。

2回の4番山口に対する投球は、エースのプライド、格の違いを見た気がする。

内スラも完璧に決まっていた。

制球はやや甘めだったが、心配は不要やろう。


桜井 3回2失点 2奪三振 5四死球。

2アウト取るまでは直球、カーブ共に精度抜群。

2アウトからの四球2つも良く無いが、ランナーが出てからの投球は2ランクぐらいどの球の精度も下がっていて、そっちの方が気になった。

直球のシュート回転が目立つ。

四死球0という理想は追い求めていないが、5は流石に多すぎた。

特に先頭へは良く無い。


京介 1回無失点 1奪三振 1四球

四球もあったが、少々の事で崩れないのは流石。

スローカーブの曲がりの大きさは魅力。


高梨 0.2回1失点 1奪三振

打たれた失投含め、制球が比較的甘かった。

心配するほどでは無いが。


大竹 0.1回無失点

ワイルドピッチ2回はもったい無かったが、投球は問題なし。


ビエイラ 1回無失点 2奪三振 1四球

今日は指にかかった球が少なかった。

直球もあるが、変化球多め。

直球で押して当てさせない。

緩急をつけ甘い球やが、タイミングを完璧に外した三振の奪い方も披露していた。

調子は悪かった様に見えたがそれで無失点というのに価値がある。


明日はまーくんと久々の対戦。

興味本位な所もあるが、メジャーで実績抜群で仕上がってきている投手からレギュラー争い中の選手がどの様な打撃をするのか注目している。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する