今季初対外試合!広島戦!引き分けかいな。

9回裏、サヨナラ決められずドローと勝ち負け関係ない時期とはいえ、悔しい終わり方でした。

仮にペナントレースばりに、ポイントをあげるなら最終回の尚輝がバント決められなかったのが流れを止めたかなと。

1人1人、振り返っていきたい。



平内。

①イニング目

❶羽月

内角直球詰まらせライトフライ。

直球で押し込めている。

❷矢野

直球で空振りを奪えている。

落ちる球の制球が抜群。

内角直球詰まらせピッチャーゴロ。

フィールディングでミスがあるも落ち着いてアウトに取る。

ミスよりも落ち着きを評価したい。

❸堂林

内角で押し込みライトフライ。


完成された見事な投球。

ストライク先行がまず良い。

直球が重い。

変化球も良い所から落ちていた。


②イニング目。

❹クロン

外角の縦スラ、ボール。

内角直球2球続け強い球やがボール。

高めに抜け四球。

試合後、力勝負したかったと語っていた場面。

この勝負根性がプロとして頼もしい。

❺大盛

インロー直球制球良くファール。

真ん中変化球失投、ファール。

外角ボール一個外してボール。

外角変化球、高く三遊間レフトへヒット。

ここが小林に注意されたスプリットが高くいった場面。

本人は良い球やと思っていたらしいが、小林から良いバッターやったら持っていかれていると忠告を受けたらしい。

❻林

インロー変化球ボール。

制球良く、アウトロー変化球ストライク。

インローストレート詰まらせショートフライ。

内角の制球が抜群。

正隋

変化球高めに抜けボール。

真ん中低め最高の所から落とし、空振り。

直球アウトローボール2個外れボール。

インハイに抜けた変化球、空振り。

制球良く内角直球、ファール。

落ちる変化球、良い所から落ちたがファール。

外角スライダー、見逃し三振。

直球、落ちる球だけでなくスライダーも通用すれば、相手に狙いを定めさせにくく、この形でもアウトを重ねられそうで引き出しの多さに感動した。

❽石原

外角ストレートファール。

インハイストレート、ファール。

アウトローボール半分個外れボール。

外角変化球、ちょっと高くレフトフライ。


内角直球の制球に自信がありそう。

変化球も制球された球多く、緩急も活きていた。

直球が重い。

ザ本格派の投球。

期待分を抜きで考えても、10勝して当然の内容だった。


❾曽根

アウトロー高めに抜けた変化球見逃しストライク。

インロー変化球叩きつけた球やが空振りストライク。

ええ所から落ちる球、空振り三振。

下位打線を軽くねじ伏せた投球で、圧巻だった。


❶羽月

外角直球ストライク。

内角縦スラ、ボール。

真ん中変化球、ファール。

真ん中低め直球、ちょっと甘くファール。

内角落ちる球、ファール。

外角直球、ボール半分ボール。

落ちる球ファール。

直球インロー、低すぎてボール。

インハイにストレートが抜け四球。

粘り負けといった四球で本人も試合後反省してるとコメントしていたが、ここは伸びしろの部分だろう。


❷矢野

初球、アウトロー直球ストライク。

小林、盗塁指す。

内角縦すら、ファール。

インロー、空振り三振。

死球になってもおかしくない投球の後で動揺しそうな場面でも、次打者の初球にアウトローに完璧に制球された投球をする所、精神力の強さを感じた。

変化球も十分武器になるから、緩急を使いやすい。

リリースが見えにくい為か、ほぼ振り遅れが目立つ。

試合後。

緊張なく投げられ、楽しかった。

手答え、レフト前ヒットとレフトフライの2回スプリットが自分にとっては良かったけど高いと小林に言われた。

だが、その後に修正出来る能力は見事。

2つの四球は課題と語っていたが、伸び代ではあるが許容範囲で、まとまりながらもストライクゾーンで荒れるのはより効果的とも思う。


桜井。

①イニング目。

❸堂林

アウトロー直球、ボール。

インロー厳しくいくもボール。

真ん中直球、レフト前。

昔ヤクルトから巨人にきたゴンザレスみたいな、身体のひねり方をしての投球で驚いた。

置きにいった訳では無いのに、甘めにストレートがいっていたのは危険。


❹クロン

真ん中低め、ファール。

インロー直球、センターフライ。

これも、日によってはスタンドに入れられてもおかしくない球だった。

オースティンに打たれたHRを思い出した。


❺大盛

低め変化球空振り。

真ん中低め直球?セカンドゴロ。



❻林

内角カーブ、ボール。

真ん中カーブ、ファーストゴロ。


平内と比べると直球が軽い印象。

制球が甘い。

セットになってから、特に制球が甘くなった印象。


②イニング目。

正隋

内角直球ファール。良い球。

甘いカーブ。

内角直球、キャッチャーフライ。小林ファインプレー。

2イニング目に入り直球が抜群に良くなった。

❽石原

アウトローカーブストライク。

低めカーブ空振り。

アウトロー直球ボール。

アウトロー直球空振り三振。

2球続けて最高の球を投げられたのは、成長の証。

❾曽根

内角直球、ファール。

インハイ、バントヒット。


❶羽月

外角変化球ボール。

真ん中高め直球ファール。

内角直球詰まらせレフトフライ。


ストレートが一気に強く球威が出た。

アウトロー直球で空振り三振は見事だった。

変化球の精度がもっと上がってくれば、緩急もより使えやってくれそう。

ストレートが良いなら、スプリットなど速い変化球もあれば有効か。


③イニング目。

❷矢野

真ん中低めストライク。

ボール。

内角直球、ファール。

真ん中変化球、ファール。

アウトハイ直球、ボール。

真ん中、直球、ファール。

インハイ、直球、ファール。

インロー直球、ファール。

内角直球、ファール。

内角直球、ファール。

カーブ、内野ゴロ安打。カバー誰もいず。

投内連携が上手くいかなかった。

緩急で打ち取れる感覚をつかみそう。


❸堂林

アウトロー、直球、ボール。

低め変化球、空振り。

内角直球、ストライク。

アウトロー直球ファール。

アウトロー、ボール。

インハイ直球、少し外れボール。

インハイ、カーブ抜けるもレフトフライ。


❹クロン

真ん中変化球、ストライク。盗塁。岸田指す。

アウトロー変化球、ボール。

アウトロー変化球、ボール。

インロー変化球、ストライク。

真ん中変化球、空振り三振。


変化球でボールが続かないのが良い。

岸田のリードも非常に深みがあった。


伊藤優輔。

❺大盛

アウトハイ、抜けてボール。

インロー変化球、空振り。

外角直球、少し外れボール。

アウトロー直球制球良く、ショートゴロ。


❻林

真ん中直球、ファール。

高めに抜け、ボール。

インロー落ちない変化球、ライトフライ。


正隨

アウトロー、ファール。

アウトロー、制球、球威抜群の見逃しストライク。

アウトロー、詰まらせライトフライ。


制球良く、テンポも良く投げていた。

直球の球威は前回の方が良かった印象。


②イニング目。

❽磯村

外角、直球、ショートゴロ。


❾曽根

アウトロー、ボール。

インロー、直球ストライク。

アウトロー直球、制球完璧、ストライク。

内角直球、ボール。

低めストレート、ファール。

アウトハイ直球、ファール。

アウトハイ、直球、ボール。

フルカウントからどうするか。

インロー、ファール。

真ん中高めの直球、セカンドゴロ。

3ボールでも乱れない。


❶羽月

インロー変化球、一塁線ファール。

真ん中高め変化球、空振り。

アウトハイ、直球、ボール。

アウトハイ、直球、ファール。

真ん中変化球、ファール。

アウトロー、ピッチャーゴロ。


前回の制球の乱れを修正出来ていたのが、良かった。

2イニングいける事も証明出来たのは起用に幅を生む。


今村。

①イニング目。

❷矢野

アウトロー直球、ファール。

アウトハイ、直球ボール。

真ん中高め直球、ボール。

内角直球、ストライク。

インハイ、ファール。

アウトハイ、ボール。

インロー直球、ファール。

インハイ、直球、ファール。

外角、直球、ファール。

内角、スローカーブ、ファール。

外角直球、ファール。

内角カーブ、ボール球もファール。

内角カーブ、サードライナー。

緩急で空振り取れなかった事で苦労したが粘り強く打ち取れたのは頼もしい。

直球、変化球を続けても乱れなかったのは好材料。


❸上本。

ファール。

アウトローカーブ、ええ所やがボール。

外角直球、少し外れボール。

インハイにカーブが抜け、ボール。

アウトロー直球、ファール。

インハイ、直球、見逃し三振?空振り扱いか。素晴らしい球威。



❹クロン

インロー、直球、良い所やが、ボール。

インロー、変化球、ストライク。

アウトロー、ボール。

逆球アウトハイ、直球、ファール。

インロー、直球、外れボール。

アウトロー変化球、甘かったがファール。

インロー、完璧、見逃し三振。


内角の制球が年々良くなってきていて何より。

自分の売りを見失わず、左腕とのローテ争いを勝ち取ってもらいたい。



尚輝。

投手床田。

①打席目

外角、変化球見逃しストライク。

アウトロー、変化球、見逃しボール。

内角打ち損じセンターフライ。

ファールでもいいから引っ張って欲しかった。


投手スコット。

②打席目

高めに抜け、ボール。

インハイ直球ストライク。

アウトハイ、抜けボール。

アウトハイ抜け、ボール。

高め見逃しボール、四球。

盗塁死。

まぁええ所投げられたし、致し方無し。


投手栗林。

③打席目

真ん中低め、見逃しストライク。

外角変化球、見逃しボール。

大きめの変化球見逃しボール。

外角直球、見逃しストライク。

インロー直球、見逃しボール。

真ん中低め変化球、空振り三振。

まぁええ所から曲げられたが、もう少しいやらしさが欲しい。


投手ケムナ。

④打席目

バントの構えから。

アウトハイ、直球、ボール。

アウトハイ、バントファール。決めんとチャンスが潰れる所やった。

高め、バットひくも当たりファール。

追い込まれヒッティングの構え。

アウトハイ、ボール。

高め直球、ショート左にレフト前。

引っ張る意識のある打席が見たかった。



松原。

投手床田。

①打席目

アウトロー変化球見逃しボール。

内から真ん中低めの変化球見逃しボール。

真ん中直球、打ち損じセンターフライ。

この球は捉えて欲しい。

投手スコット。

②打席目

インローボール。

インロー、逆球ストライク。

アウトハイ、ストライク盗塁死。

ファール。

アウトハイ、ボール。際どく振るべき球。

ここでいやらしさをアピールして欲しかった。

真ん中変化球に合わせセンター右へ二塁打。

緩急に上手く対応し、非凡なバットコントロールを見せた打席だった。

投手森浦。

③打席目

初球、真ん中高め、ファーストゴロ。

打ち損じ。

積極性は良いが、ミスショットを減らして欲しい。

1打席目と今日は2つ、甘い球を捉えきれなかった。

投手ケムナ。

④打席目

チーム打撃が出来るか。

ヒッティングの構え。

外角変化球、ストライク。

外角直球、ボール。

ボール球から入ってくるカーブ見逃しストライク。

高め直球、セカンドゴロ、併殺。

追い込まれ方が非常に苦しい中、結果は最悪だったがバットに当てたのは価値が高い。


陽。

投手床田。

①インローギリギリ、見逃しストライク。

真ん中低めの変化球空振り。

アウトロー見逃しボール。

外角直球見逃しボール。

2球目と同じ球で空振り三振。

選球眼最悪。

投手スコット。

②打席目

インロー変化球見逃しストライク。

真ん中高め見逃しボール。構え遅れ。

インハイ抜けボール。

アウトロー良い変化球、止まりボール。

アウトロー、ボール球空振り。

逆球、アウトローボール球空振り三振。

選球眼悪い。

悪いくせ直らず。

内からバットを出るように取り組んでいるが、試合となると大振りで選球眼がまるでない。

試合で出せるまで時間がかかるのかも。


交代

八百板

投手森浦。

①打席目

アウトハイ直球、ボール。

内角変化球、ファール。

アウトロー、ボール。

外角の直球、レフトフライ。

バッティングカウントなら、合わせる打撃でなくもっと強く振って欲しい。

投手ケムナ。

②打席目

インロー変化球、ボール。

大きい変化球見逃し、ボール。

インロー叩きつけ、ボール。

勝負強いかどうか。

インハイ、見逃し四球。

今日は持って無かったといった所。


岡本。

投手床田。

①低め変化球、見逃しボール。

内角直球、こすってファール。

アウトロー直球、ショートゴロ。

芯に近い所で捉えていた。

内容は良かったと思う。

投手スコット。

②打席目

真ん中直球、角度つかずショートゴロ。

これは捉えて欲しい甘い球。

あんまりな時の岡本の打席に近かった。


交代

北村

投手森浦。

①打席目

インロー、見逃しボール。

アウトロー変化球、見逃しボール。

外角直球、どん詰まりファール。

アウトハイ、ボール。

アウトロー引っ掛けショートゴロ。

引っ張りイメージでも良いから、フルスイングをして欲しかった。

投手ケムナ。

②打席目

勝負強いかどうか。

外角ストレート、タイミング遅れ見逃しストライク。振ってファールが理想的やった。

インロー、カーブ、ストライク。

カウントここから作れるか。

外角直球、見逃し三振。

3球勝負は無いと山を張ったのかもしれないが、

選球眼をアピールよりも、初球から強く振れる事をアピールするつもりで打席入って欲しかった。


大城。

投手床田。

①打席目

アウトロー変化球ボール。

アウトロー直球、芯で捉えるもセンターフライ。

もっと振りが強くなってくれば、外野の頭越えるやろう当たり。

投手スコット。

②打席目

低め変化球空振り。

アウトハイ、ボール。

アウトハイ、直球、タイミングが合わず波うってショートゴロ。

よく分からん打席だった。

スイングの強い選手やと思っているのだが、タイミングを取りながらやとそうともいかんのか?

投手大道。

③打席目

インロー、直球、ボール。

内角直球、ファール。

外角直球、見逃しストライク。

真ん中高め、空振り三振。

この三振の内容はらルーキーの時から多くある。

高めの速い球をファールで逃げれるようになるか、選球出来る選手になってもらいたい。


若林。 

投手床田。

①打席目

インロー、食い込み空振り。

インロー、見逃しボール。

アウトロー変化球、見逃しボール。

内角直球、こすってファール。

インロー、空振り三振。

投手に下に見られ投げられた。

ええ所に投げられていたが、ここで粘り強くいって欲しい打席だった。

投手スコット。

②打席目

アウトハイ、抜けボール。

インロー直球、捉えるもセンターフライ。

こんな打球が多い。

良い当たりだったが、角度をつけるのでは無く内野の間を抜く当たりや、内野の頭を越すような打撃にシフトチェンジしないと打者としての魅力が出てこない様に思う。

投手大道。

③打席目

インロー、ボール。

内角直球、サードフライ。

力負け。


小林。

投手床田。

①打席目

インロー、ギリギリ見逃しストライク。

インロー変化球、見逃しボール。

真ん中引っ掛けショートゴロ。

これを角度をつけて、内野の頭を越す当たりを打てればなと思う。

投手スコット。

②真ん中低め、直球、ファール。

アウトハイ、変化球ボール。

真ん中高め変化球、見逃しストライク。ここを狙ってくれ。

アウトロー、かなりのボール球空振り三振。

甘い球を振りにいかなければ小林は厳しい。

交代


岸田

投手大道。

①打席目

内角死球。

その後も走者としても、捕手として出場してたので大丈夫やと思うが、影響がない事を願う。



秋広。

投手床田。

①打席目

外角直球、見逃しストライク。

外角高めの抜けた変化球、打ち損じ、ボテボテの投手ゴロ。

高めに抜けた変化球を狙いにいけたのは良い。

投手栗林。

②打席目

叩きつけボール。

外角直球ストライク。

高め変化球、ボテボテ内野ゴロ。

1打席目と同じ内容。

投手大道

③打席目

アウトハイ、ボール。

アウトハイ、直球、ファール。フルスイング。

インロー、変化球空振り。

低めの変化球、見逃し。この選球眼は見事。

岸田進塁。

インロー直球、ファール。

叩きつけた球、ボール。

岸田進塁。

フルカウントからどんな内容を見せるか。

アウトロー見逃し三振。

結果は三振だったが、この球が選球出来たのは、即戦力として期待出来る。

なんでもかんでもやない、野球脳の高さが見えた打席だった。


湯浅。

投手床田。

①打席目

アウトロー、変化球、ボール。

内角直球、ファール。

インロー、ボール。

直球、アウトハイ、ファール。

アウトロー、叩きつけた球ボール。

インロー、ボール、四球。

牽制飛び出して走塁死。

変化球の選球眼良し。

投手栗林。

②打席目

アウトロー、ボール。

真ん中、ファール。

低め、直球、ボール。

アウトロー、直球、ボール。

低め、直球、ボール。

秋広の後に背が低い選手やと投げにくそう。

盗塁死。

投手ケムナ

③打席目

アウトハイ直球、ボール。

アウトロー直球、ファール。

外角直球、ええ球見逃しストライク。

アウトロー、直球、ボール。

アウトロー、緩急カーブバットに当てファール。

真ん中直球、センター前。

これやこれ湯浅!肘たたませたら言うことなし。

特徴を活かしたナイスバッティングだった。


全体の感想として。

平内投手の完成度には脱帽だった。

投手陣全体的に、直球が良く無失点と内容結果共に素晴らしかった。

打線は無得点だったが、8回までは相手投手の出来が良かったと諦めがつく。

9回の後1点取れれば勝ちといった所で、最後決めきれないのは精神力もあると思う。

開幕までに養ってもらいたい!


以上。

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。

ご覧下さりありがとうございました。 巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する