1軍宮崎キャンプ終了!シート打撃 キャンプ14日目。

天候には勝てず、紅白戦中止。

戸郷対秋広を主に、野上、畠、山下と見たかったんやけどなぁ。

まぁその代わり、1、2、3軍合同でシートノックで久しぶりに増田陸も見れたし試合に出にくい選手にとって1軍選手と一緒に練習出来たのはええ刺激になったやろう。


室内で行われたシート打撃を振り返っていきたい。


投手高梨。

首脳陣の評価として問題なくやってくれているという事なので心配不要やろうけど、TVの映り方の問題かもしれないが真ん中高めに甘く入る球が多かった様に見えた。

左右で勝負する投手だけに、沖縄での実戦では制球面でもらしい投球を期待する。


石川。

テレビ画面的に甘い球だったが打ち損じのショートゴロ。もったいない打席だった。

代打が主戦場の選手なので、ミスショットを減らしていかないとそろそろ1軍の座も危うくなるので、開幕までに精度を上げてもらいたい。


岸田。

甘めの球を捉えきれないファールが多く、最終的にライトフライ。

ミスショットしないのが岸田の特徴やと思っているので、らしくない打席だった。

変則相手はまだ不慣れか。


八百板。

変則相手でも自分のスイングが出来てのセカンドゴロ。

この打席でも打撃センスの良さ、反応の良さが見れた。


岡本。

真ん中高めをバックスクリーン方向に。

本人申告で二塁打に。

順調に調整出来てそうで何より。


秋広。

厳しめの判断でキャッチャーフライ。

変則の高梨相手にファーストスイングでバットに当てた所を現時点では褒めるべきかもしれない。


投手戸郷。

速球、変化球ともに上出来。

最速153キロと、この時期で非常に早い仕上がり具合。

変化球のキレも打者を避け反らしてストライクなど抜群だった。

個人的には平内へのライバル意識が戸郷を高めている様に思う。


松原。

速球に押され外野フライ。

試合では無かったが、レベルが高い投手との打席になると紅白戦の様に簡単にはいかなかった。

沖縄で主力級の投手からどこまで順応出来るか注目したい。


若林。

見極め良く選球出来ていたが、最終的に速球で押され外野フライ。

沖縄ではより選球眼を磨きやらしいと思われる打者に今季はなってもらいたい。


北村。

内角避け反り見逃し三振。

松原と同様に沖縄で主力級の投手からどこまで順応出来るか注目したい。


投手横川。

直球の球威が去年よりも明らかに上がっている。

変化球も通用するレベルにまで達していそう。

制球面では甘い球も多かったので、そこを改善しないと1軍で通用するイメージが湧かない。

逆にそこさへ向上すればという所まで、きている様に思う。


八百板。

左腕からでも全く開かず打ちセンターへ。

代打で1軍にいて欲しいと思わせるレベルの打席内容が続いている。


湯浅。

インロー変化球に空振り後見逃し三振。

横川の投球が良かった印象ではあるが、それでも粘り強さをアピールしないといけない打席だった。


若林。

芯で捉えレフト方向にクリーンヒット。

結果は良いのだが、スイングが外振になり甘い球しか捉えられない印象を受けた。


北村。

死球。これは不憫。


岡本。

右中間二塁打。

格の違いといった所。


投手畠。

この宮崎キャンプでは特に目立った所が無く寂しく感じた。

1軍キャンプを最初から帯同するのも初めてみたいなもんやから、違和感があるのかもしれないが実績の割にベテランの調整に近いような風に見えた。

開幕に合わせて結果が出ればそれで良いので、どこまで沖縄で本来の投球に近づいていくのか注目している。


大城。

インロー直球をサードファールフライ。

厳しい球だった。


北村。

変化球2球で追い込まれた後のストレートをファールで逃げられたのは良かった。

最終的には低めの変化球で空振り三振。

1球前の甘めを捉えて欲しかった。

沖縄での実戦では上のレベルの投手相手に長打が出るか注目している。


岡本。

初球の真ん中低めストレートを内野フライ。

まぁ、こんなんもあるさ。


岸田。

変化球すくってバックスクリーン方向に。

実戦でも1日1本打つぐらいの安定感があれば、大城次第では分からんと思っている。


秋広。

内角直球を捉えてセンター前。

秋広の実力もさることながら、畠の直球で押し切る投球が見たかった。


石川。

内角直球をセンター方向に。

同じく。


現在の1軍メンバーがそのまま沖縄に。

戸根が沖縄にいけるのが嬉しいし楽しみだ。


インタビュー


原監督。

秋広はこれからどう順応していくか。

岡本、桜井が安定感を評価され宮崎キャンプMVP。

昨年はモタやったが、トレンドの秋広にしなかった所に逆に評価の高さがある様に思えた。

戸郷の仕上がりが素晴らしいとも。


岡本。

怪我なく終われ良かった。

人数少ない事については、練習量が出来るという捉え方。

全体練習が早く終わり自主練ができて良かった。

沖縄でも怪我なくええ練習が出来る様に頑張りますとの事。

3年結果残しても、今年はもしかしたらとかキャンプ前に自分は思ってしまうのだがこの2週間の岡本をみて取り越し苦労となりそうだ。



戸郷。

実戦に向けて身体作りをしている。

しっかりした結果を出せる様に沖縄でも頑張る。

桑田コーチについては、偉大な方との練習でより吸収できている事が多い。

外のストレートのライン出しをやっていこうと取り組んでいるとの事。

学びたい気持ちが強くなったと語っていた。

その気にさせただけでも桑田コーチの値打ちは高い。


元木

自主練の時間を長くとれた。

ベテランは、やる事やってきてる。

尚輝、小林、陽は早い段階で試合に出る可能性がある。

尚輝は特守特打を自分からも申し込んでいた。

投手陣は全体的に良い。

軽くS班の練習を見ていても、いつ実戦が始まっても問題ないぐらいに仕上がっていそうで流石スペシャル班と言われるだけあるなと。

これが分かっただけでも、試した甲斐があったと思う。


坂本

調整は順調。

人数少ない分、自分の濃い練習が出来た。

気になる選手は秋広。

18歳で凄いなと楽しみ。

実戦で気づいた事を皆で話し合っていきたいと語っていた。

最初の2試合は現1軍メンバーで試合をするそうなので、坂本からの助言等で更に若手には伸びるキッカケにしてもらいたい。


沖縄の実戦、楽しみだ!


以上。

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。

ご覧下さりありがとうございました。

巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する