今季初実戦、紅白戦 キャンプ7日目

初実戦でこんなに、1.2年目の選手が出場し結果を残した事があったやろか?

面白い試合だった。


g+で途中から放送だったが、CS番組としてここはどうにか枠を作り最初から見れるようにして欲しかった。

100歩妥協しても、録画で深夜に放送でも良いから最初からゲームを見してもらいたいものだ。

弱い力だが、来季の為要望してみよかなと思う。


試合の詳細を。


4表から。


投手 太田龍。

昨年の下での投球よりかは直球に重みがあるというか、強さは感じた。

それでもこの時期で語る話では無いが、物足りなさはある。

変化球も含めて全体的に球が高い。

低めに集めて打たせて取る投球が、今の太田龍の目指す所だと思っているので改善は必要に思う。


立岡。

甘い変化球を捉えきれず、外角の直球をセカンドゴロと立岡の残念な時の内容だった。


秋広 初球の高めのカーブをセンター前。

変化球を狙い打ちした訳では無く、直球を待っての反応で打ち返せたのは素質の高さを表していた。


伊藤 内角の強い球を腕をたたんでセンター前。

振りも鋭く長所を活かした打撃が今季の初実戦から出来ている所に、自信と成長した姿があった。


松井 反応で打った感じのライトフライ。インローを空振りやファールにせず打ち返す辺り、将来性を感じた。


4裏。


投手 豊樹。

制球乱れ気味だったのは相変わらずだが、満塁で打者有利でもストライクが入ったのは去年よりか落ち着きがあるように見えた。

ストレートで空振りは取れていたので、長所は健在。

変化球もある程度良い所から落ちたりと使いこなしていて、そこは去年より好印象。


石川 自分の間合いで選球出来、四球。


若林 初球の強い内角の直球に詰まりファール。

最後も内角に強い直球を投げられ詰まり一塁ゴロ併殺。

高度な技術ではあるが、打席内で対応力を上げれないと立場、信頼度は変わらず他の選手にまくられてしまう。

守備面で伊藤海の送球、湯浅の送球が完璧だった。湯浅は取ってから非常に早い。


香月 初球カット?球速落とした変化球を空振り。豊樹は良い緩急の使い方だった。

2球目の変化球にもタイミングが合わず当てるのが精一杯のレフトポテンヒット。

だが振り切っているからこそ良い所に飛んだともいえる。

こんな打席が増えれば、評価を維持しながら自分の長所を活かした打撃が出来る時を待ちやすいだろう。


菊田 楽に選球出来ていての四球。

雰囲気が明らかに去年より良い。

間合いが取れ威圧感を感じた。


平間 初球からインローを引っ張って一、二塁間を抜くライト前。

振りも鋭く、良かった時の立岡のようになってくれればと思う。


松原 初球良い落ち方やったが簡単に見送っていたのは去年の経験値があったからこそ。

最終的に内角の直球を一塁ゴロ。


5表。

投手 堀岡。

制球に困る事なく、変化球も際どい所に投げ込めていたのは大きな進歩。

変化球でカウントを取れていたのが結果にも繋がった。

直球の精度も現時点で他との比較で高め。


中山 直球を待っていた所に変化球がきて、当てるのがいっぱいいっぱいで一塁ゴロ。

1軍での争いのスタートラインに立つのは、タイプ的にこうゆう所での器用さがついてきてからだろう。


増田 甘い直球に空振り三振。

球威が勝っていた。

速球勝負の投手との分は悪そう。


湯浅 アウトロー直球に詰まりセカンドフライ

。これをライト前に運ぶぐらいの選手にならんと、1軍での打席数のチャンスが減ってしまう。

技術を磨いてもらいたい、


5裏。

投手 大江。

今日対戦した打者レベルとは、やはり格上感があった。

低めに球を集められていたし、良い内容。

S班レベルの打者と今後の実戦でどこまで昨年から進化しているか注目したい。


重信 大江の外のスライダーを中心に去年と変わらないキレ、曲がりで三振。

呆気なさ過ぎて、悲しくなる圧倒のされ方だった。

日本シリーズでのモイネロにやられた所から、進化が感じられない内容で今季の期待度が大きく下がった。


北村 外から入ってくる外角高めの直球をセカンドフライ。

初球だっただけに見逃すか、ファールに出来る技術が欲しい所。


岸田 タイミングが全く合っていない中、最後インローを三遊間に打ちショートゴロ。

この対応力は見事だったが、その前の甘い球をファールにしたのが悔やまれる。

守備面で中山が強肩を活かした遠投を見せた。

落ち着きがある守備で高卒ルーキーとして大したもんだ。


6表 堀岡2イニング目。


八百板 ど真ん中をセカンドゴロ。

これは強振して欲しかった。

打者有利での積極性が欲しい所。


大城 アウトロー投ゴロ。

投手の勝ちといった所。


立岡 真ん中変化球打ち損じずセンター前。

前回の打席とは変わり、これが良い時の立岡の打撃。

その後盗塁死。

刺したのは喜多。

変わった投げ方やけど、走者側に投げやすいのかも。

この投げ方も注目していた事の一つ。


6裏。

投手 桜井。

直球とカーブのコンビネーションが良く、らしい投球だった。

カウント有利に持っていけていたのが、余裕に繋がった。

打ち損じもあるのやから、今日ぐらい楽に投げ込んでもらいたい。

畠と勝負と思っているが、意味があるか別にして昨日、今日だけで見ると桜井の方が内容で上回っていた。


石川 外角の決め球になったストレートもキレていてサードゴロ。

ファールにする技術が欲しい。


若林 高めの変化球にうまく合わせるも投手ライナー。


香月 バッティングカウントで甘い直球を打ち損じてショートフライ。

これを仕留めんと香月の良さが見えん。

2軍でやる事が少ない選手だけに、捉える時の微々たる誤差をコーチ陣等と対策し開幕までに直してもらいたい。


7表。

投手 谷岡。

球が上ずっていた。

四球無しは良かった。

ピンチで動じない所はルーキーの時から流石の持ち味。

外角の直球は打たれてなかったので、そこを軸に精度を高めていって欲しい。


秋広 アウトハイの直球に反応してセンター前。見事に盗塁も決めた。

高めの対応は得意そうなので、低めの対応力を今後見ていきたい。


伊藤 インローの直球は力ありファール。

ファーストストライクから振りにいける所は魅力。

盗塁やしかもしれんが良い所から落ちる変化球を楽に見送っていたりと選球眼は良い様に見える。

低めの直球に難ありかもしれない。

内角の高めの変化球を巻き付くように打ち、一、二塁間を抜くライト前。

存在感抜群の紅白戦だった。


山瀬 投ゴロ。

併殺狙うも低く若林とれず。

若林の守備での荒さは特に内野では厳しい。


中山 外角直球攻めでアウトローギリギリに最後決まり見逃し三振。

経験を積めばこうゆう打席は減らせそうだ。


松井 外角真ん中を捉えきれずサードフライ。

外角は今後の課題。


増田 外角直球を内野フライ。


7裏。 投手 桜井2イニング目。


菊田 アウトロー引っ掛けて内野フライ。

引っ張って長打というのを今は極めていって欲しいので、狙いは好印象。


平間 内角は得意そうでうまく開いて打ち、ファーストゴロ。


喜多 外角引っ掛けて投手ゴロ。桜井のフィールディングは良かった。


ハイライトを見て。


投手 井上。

キレは期待通りに近かった。

だがやはりまだパワー不足。

直球をより速く見せる技術を高めてもらいたい。


八百板 高めをライトへヒット。バネが効いた様な打球。

松原ファンブルで湯浅好走塁。


大城 アウトローをレフトへ犠飛。


守備で岸田は盗塁を刺す。


立岡 甘い球をライト前。打球が速く戦力となりそうな期待が高まった。


秋広 外角流して三遊間に打つも香月の好守でサードゴロ。

バットコントロール良さそう。


伊藤海 自分のスイングが出来ず併殺。

対左の対応力を高めてもらいたい。




投手 横川。

緩い球もしっかり制球。

クロスファイヤーも鋭く、左のアウトローへの投球も見事。

同じ若手でも目立っていたのは、井上でなく横川だった。

去年、下で見ていた時と大違いで、長身を活かしたダイナミックな投球だった。

今村、高橋もうかうかしてられないレベルにまで成長している。


菊田 アウトローの変化球にうまく対応しライト前。引っ張って長打というのが基本やとは思うが、この技術もあれば早めに1軍投手とも勝負出来る様になりそう。


平間 アウトローに合わせレフト前。

バットコントロールの良さが光る。


重信 高めの球を捉えきれて無かった。

今日ははっきり言うて最悪。

新フォームがまだ自分のものとなっていないだけならいいが。


北村 真ん中甘めを捉えきれずセンターフライ。犠飛となった。

大振りな分差し込まれた感じで物足りなかったが、小振りになる事なく今の形でどうミスショットを減らすか追求してもらいたい。


投手 高橋。

今後開幕に向けて直球の精度を高めるのみ。


松原。 1打席目、高橋。2打席目、横川。

1.2打席とも求めてる通り。

①ショートの上左中間にヒット。 

②一、二塁間抜くライト前。

開かない打撃で内からバットが出ているし言う事無し。

重信に大きな差をつけた。


北村 変化球に合わせただけの打撃で、レフト犠飛。

これだけで打球が上がり飛距離が出るのは求めている通りの打撃だろう。


ほとんどの選手が個々に目的を持ってプレーし、それが上手くいっていた選手が多かった印象。


個人的には横川が1番化けそうやなと感じる紅白戦だった。


以上。

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。

ご覧下さりありがとうございました。

巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 

 4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する