キャンプ4日目、第一クール終了。今クール目立っていたのは⁉︎

今日の4日目で第一クールが終了。

S班は沖縄に移動。


今日のフリーバッティングを見て良かったと感じたのは、岡本、松原、香月。


岡本

自主トレを一緒にしている打撃投手の方も状態が非常に良いと高評価やったらしいが、見ていてもそれが伝わる打球の捉え方だった。

レギュラー初年度の活躍が慢心に繋がり、隙が出来て19年序盤の不振になったと振り返る話があった。

19年はキャンプから状態がおかしかったとも。

だからこそ大きな発言、思考を止めているとの事。

個人的にはその説よりも、当時本人が語っていた18年が異常なぐらい好調でそれが最後まで続いただけで相手の対策が19年には出来て、岡本の実力が伴って無かったからこその不振だったと推測しているので隙があったとか精神的なものとは違うのではと思っている。

というのも18年のシーズン中から『ジョニーデップ』発言を控えたりと隙、慢心などというものを注意して無くそうという意図が見えていたし、覚悟を持って毎年シーズンに挑んでいるのがヒシヒシと感じられたから。

まぁあの不振がよりその気持ちをより強くさせたという事か。

この話を受け村田氏は、大きい発言をして自分にプレッシャーをかけそれを乗り越え有言実行して欲しいと語っていたのだが、岡本にとって大口を叩かないのが験担ぎとなっているのならそれはそれで有りと個人的には思う。

今季は50本目指します言うて有言実行もカッコ良いが、無言実行というのもこれまた渋いカッコ良さがあるなと思うし岡本にはこれの方が似合ってるなと現時点では感じている。

駄文が長くなってしまったが、今季の岡本にはキャリアハイを期待出来るぐらいの仕上がり具合と思う。


重信と松原の外野手4番手争いも注目所だが、実戦前の状態としては松原の方が大きくリードしているなという印象。

重信が悪いわけでは無いが、松原の方が捉えている打球が圧倒的に多い。


香月が日に日に芯で捉える確率が上がっている。

今日は第一クールで1番良かった。


投手陣は桜井が投球の際に前に突っ込む癖の改善を意識しているとの事。

これは中々効果が有りそうだ。

気迫を全面に出す事を意識したあまり前に突っ込む癖がついたのかなと推測するが、田口のモノマネもここを強調されていたりと特徴的だが無意味に感じていたし、改善されれば力が伝わりやすくなるだろうと期待している。

結果に繋がるかは別として、第一クールで1番気持ちが入っているなと感じたのは桜井だ。

この気合いが報われる事を願う。

宮本コーチが重要なポジションを与えたい語っていたりと期待度は高いので、実戦でどんな変わり身を見してくれるか注目している。


ビエイラがS班に合流。

意味のあるキャンプ期間とし、開幕に勝ちパターンの一角として君臨してくれる状態に仕上げてくれる事を期待する。


宮本コーチがYouTubeの投手陣のトレーニングの解説をしていて、戸郷について走る事に関しては得意だがタイヤ引きなどパワー系については苦手だと語っていた。

150キロを越える速球の持ち主だけに意外だったが、パワーが更についてくれば160キロも夢で無いとも取れる内容だったので期待度が高まった。


インタビューも今日は多く放送されていたが、石川のが印象的で、喋るスピードや間、内容全体的に、肝が座ってきたというか、地に足がついた自分の役割がある所で頑張るといった信念を感じた。

生き残る為に必死でちょっとした隙間でも入り込んだろうみたいな。

覚悟が結果に結びついて欲しい反面、レギュラーを夢見てみたいな感が無かった所は寂しくも感じた。

プロの世界の厳しさを見た気がした。

まずは立場的にも1軍戦力として見られる事が優先だろう。

そこに達した時、再びレギュラーを目指す石川を見たく思う。


坂本のロングインタビューもあったが、仕上がりの早さも含めて並々ならぬ思いで今季に挑んでるんやなと感じた。

インタビュアーが悪いわけでは無いが、速い球が打てん風潮には怒ってる様にもみえた。

変化球も良いから、速球だけ対応していく訳にはいかないといった内容。

今季その辺をどう対応していくかは注目所。

それとキャプテンとして人を引っ張っていく為に良い練習をしているわけではなく、あくまでも自分の為という話も。

ファン目線と現場の感覚の違いを正直に語ってくれている、面白い話だった。


菅野が桑田コーチと会話した内容について語っており、外から見た投手陣全体はどうかという話をしたそう。

自分の話からでは無く投手陣全体の話を聞くあたり、より菅野の探究心とチームへの想いの強さを感じ、改めて投手陣のトップの器やなという感想を抱いた。


という事で第一クールが終わったが、野手で仕上がりが1番良さそうなのは岡本。

映像が少しではあったが坂本もかなり良い。

北村も身体付きや内容が良かった。

投手陣では戸郷が良い。

桜井も本気度を感じた。


第二クールでは実戦も始まりいよいよ開幕1軍入りのサバイバルが本格化してくるだろう。

近年では稀な全ポジションの第一候補がいる状態でのキャンプインだったが、助っ人2人の遅れも含めてまだ何があるか分からない。

それが穴とならず、思いがけない選手がレギュラーを奪いにいく様な実戦となる事を期待する。


以上。 

元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。 

ご覧下さりありがとうございました。 

巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

 にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村 

4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435 

2019年からしていた前ブログ

http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する