M23 菅野、ウィーラー 対広島戦 9/29

球団新記録の開幕12連勝達成!

やってくれましたな。

本音を言うと昨日の試合はほぼここにしか興味が無かった。

けども、菅野だけの力では無い。

菅野の言葉通り、チームで勝った試合だった。


その辺の詳細を。

初回の菅野の投球は非常に不安定だった。

表の攻撃で先制点を取れず、中継も乱れたりと流れ的にも悪かった。

それでも最小失点。

3塁打になりクリーンナップの前にランナーが居なかったのが、幸いした様に思う。

ある意味、運が味方した初回だった。

中継ミスなくアウトに出来ていれば最高だったのかもしれないが、これは分からない。


初回が良くなかっただけに2回も不安だったが、2アウトまで難なくいけた事が立ち直りのきっかけとなった。


逆転に成功した3回は三者三振。

この試合巧者ぶりこそが、貯金をこれだけ作れる要素に思う。

これで主導権を握れた。


4回はピンチを作ってしまうが、堂林に対しノーミスで3球三振。

ここぞで制球が狂わない、菅野の良さで抑える事が出来た。


岡本のエラーと代打の長打で最大のピンチを迎えた5回。

坂倉の当たりは、あ!死んだと思ったがギリギリの所でツーベース。

これが非常に大きかった。

解説も言っていたがエンタイトルで無ければ、失点&スリーベースだった可能性が高くここも幸運だった。

この幸運しっかり活かした投球が圧巻で、菅野の凄みが最大に発揮した。

外が狭く、内角が広い審判の特色を活かし1.2番を3球以内で追い込み連続三振。

追い込み方がどんな言葉で表現したらいいか分からないぐらい素晴らしかった。

大城のリードも良かったのかもしれないが、あの場面でそこに投げ切れるのは菅野やからこそ。

評価すべきは菅野やと思う。

良い形で追い込めたからこそ、2者連続で三振が取れたのだが1番大盛はいい打者やと思うが経験が浅いのが幸いした場面だった。

田中の三振はフォークの精度だけで無く直球にも力がある本格派やからこそ。

エースとは制球力だけでなく力技も求めたい。

正にエースと呼べる菅野の圧巻劇だった。


点差が広がり6回を3凡で終え交代。

見栄えとは別に無理はさせられないので、最良の判断だった様に思う。


何度も言っているが、昨年からよくぞ復活しこの難しいシーズンの中グレードアップしエースとして返り咲いてくれた。

記録を途絶えない様にするのは大変だと言っていたが、プロ野球の醍醐味を楽しませてくれている。

現役の菅野を見れる時代に生まれ本当に幸運だ。

まだまだ頼む。


今回は色々は割愛させてもらうが、ウィーラーのスーパープレイは省けない。

久しぶりのヒットで気持ちも乗っていたのも好影響だったか、奇跡的大ファインプレーだった。

しかも一塁踏んでからという冷静な判断付き。

チーム全てを救った。

あの最悪な流れから、あのプレイが出来るのはウィーラーやからこそかな。

今の興奮具合で本当は違うかもしれないが、今まで見てきた巨人のファインプレーの中で個人的には1番の守備だった。

感謝感激だ。


脚力を最大限に活かした原采配も見事にハマり選手もよく応えてくれた。

けど攻撃陣でこの日の1番の功労者は若林だ。

逆転も若林が四球を選べたからこそ。

2打席連続タイムリーとチャンス弱さなど影を潜めている。

甘い球を積極的にいける様になったのはレギュラーへの一歩。

めちゃくちゃ価値あるタイムリーだった。

大ピンチを招いたエラーはウィーラーに免じて、目を瞑りたい。

最高の働きっぷりを見してくれた。


連戦が始まったばかり。

尚輝も心配だが、怪我なく乗り越えてもらいたい。

今日の田口には長いイニングを期待。

岡本よ、1本差まで迫られとるど。

おもろい争いは見たない。

量産体制に入ってくれる事を願う。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する