大エース 対阪神戦 8/18

1対0で勝つと負けるでは天と地の差がある。

原監督のコメント通り、最高に価値ある1勝だった。

8月のチーム状態は主力に当たりが止まったり離脱者もいたりと悪い。

そんな中今日の勝ちで8月は現状1つの勝ち越し。

ありえない数字に思う。

エースの存在感が凄く光る今月だ。


今日は4番のソロ、エースが完封とこれしか勝ち目がないといった展開。

これを勝ちきるんやから今年の巨人は見応えがある。

やっぱり野球はエースと4番が花形やなと再確認した試合だった。


菅野は巨人の日本人投手の開幕連勝記録に並んだ。

それに相応しい選手であり、コロナ禍で明るい話が少ない中今日の様な展開で達成したというのはファンとして誇りだ!

本当にナイスピッチングだった。

初回のサンズへの2球続けてのインローを完璧に投げ込んでの見逃し三振は見事だった。

大城のリードも良かったと思う。

それと福留の三振、絶対にあかん場面で最終回の近本に粘られても四球を出さないあたり、心技体+野球脳の高さが尋常やないと思わす要所での投球だった。

インタビューコメントも頼もしい限り。

試合中も試合後も大エースっぷりを楽しませてくれた菅野だった。

日本一になる為、最後まで頼む。


岡本の一発も全員がノーヒットで抑えられている中での一本で大きかった。

これも4番の仕事。

しっかりとこなしてくれた。

高橋を乱れさせた4番の一発だったが、そこで大城が凡退。

現時点の大城の力不足は否めないが、あの場面で追加点が入るチーム状態に早く戻ってくれる事を願う。


松原、大幾がスタメンで起用された。

松原はヒット一本、大幾は守備で渋いプレーをし良い部分は出せた。

ただ松原は一つは粘りを見せるも2三振と脚の速さを活かす攻撃が出来なかったのには物足りなさを感じた。

まだこれからの選手という事やろうけど、際どい所を選球し四球をもぎ取る様な選手にいち早くなってもらいたい。

増田大は代走で出てくるだけで何かしてくれると期待感が高まる。

松原にも打席に立つだけで、嫌らしいく何かをしてくる期待感が出てくる様な選手になる様精進して一軍に居場所を見つけてもらいたい。

大幾も一緒で初球サードゴロ、フルカウントで三振と求めている打撃では無かった。

積極的に打つ事が一軍で大幾に求められているんやろか?

初球に手を出してヒットを打っていたとしてそれを評価されたとしても、続けてヒットを重ねスタメンを勝ち取るだけの力を大幾に感じない。

それよりもわざと大振りして狙い球を勘違いさせての一打や、セフティー、選球眼等で勝負する方が大幾の進むべき方向性かなと打席を見て思った。

フルカウントからの三振も川相氏は仕方ないといっていたが、それを見逃して四球を奪う力をつけた選手になってくれればなと期待する。


2試合続けて2安打だったが、1勝1敗。

上出来だと嬉しく思うが、それも今日まで。

ええ投球されたとて、もっと対応出来るチームになってもらわんと短期決戦が怖い。

明日からは打線よ頼むで!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する