争い決着 開幕1軍考察

宣伝

音声: https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01

仕事:野球.巨人ファンの集い処.語り処.京都でやってます。

店名

野球燻し処.巨人語らせて

住所

京都府京都市下京区梅小路東中町65-1-2

最寄り駅

JR京都線.京都駅から一駅の西大路駅。

ご予約方法

電話:070-2392-5795

メール:kansaigtarako.blog@gmail.com

TwitterのDM

個人:https://twitter.com/G37878435店:https://twitter.com/Kyotogbkatariba

InstagramのDM

店:https://www.instagram.com/guanxigtarako?igsh=MTVoN3Q3aDliMmZpaQ%3D%3D&utm_source=qr

値段帯:3000-5000円


オープン戦も残すところ、1カード3戦のみ。

1軍争いが白熱していたが、決着をつける段階まできた。

まだ阿部監督としては少しばかり延長戦といった気もあるやろうが、こっちの思う希望開幕1軍はこの時点で決定づけときたい。

オープン戦での1軍参加制とした選手の試し方は非常に有意義だったと有能っぷりをここまでは見せていると感じる。

まず決定事項として秋広.湯浅.中田.山瀬.京本.岸田.中山.ウレーニャの2軍スタートは確定。

基本的には実力不足で妥当かな。

山瀬.京本は1軍相応というか、相対的に見ても戦力となる見込みはあったと思う。

山瀬は郡の加入が痛手やった。

やがそのおかげで出場機会を与えられ下でまだまだ鍛えられる。

総合的に見て悪くない選択かなという印象。

京本は残念。

赤星と比較しても遜色ない投手に育ってきただけに、開幕から先に見たかった。

まぁ、緊張感溢れる開幕期より力を出しやすいタイミングで昇格の方が台頭しやすいと捉えるとしよう。

必ず戦力となると信じている。

秋広は何さらしとんねんと憤りを感じる。

昨季のほぼレギュラー。

それが新人やベテラン陣に埋もれ、何が売りか分からん内容.結果じゃそうなるわな。

己を見つめ直し、誰にも負けんところをひたすら追求し磨き、体現出来るよう精進するしかない。


てな事でオープン戦での状態.仕上がりも含め、開幕1軍考察を。

投手15

野手16


先発 6枠 序列順

戸郷

山﨑

高橋礼

菅野

グリフィン

又木


先発ローテ

戸郷

グリフィン

高橋礼

山﨑

又木

菅野


候補

戸郷.山﨑.高橋礼.菅野.グリフィン.又木.赤星.メンデス.井上


序列上位4名は実績.内容.仕上がり具合等含め迷いなし。

グリフィン.メンデスはどっちも悪い。

よりグリフィンの方が目立って悪いが、左2枚は欲しいというのと、他のアテが足りないという事で実力上位と評するグリフィンのみ開幕ローテに加える事にした。

又木の未知数さ、メンデスの不安定さ、どっちに目を瞑るかとなれば、そら又木の未知数さ。

状態が高まってからでメンデスはいいから、先に又木を見ておきたいかなと選出。

赤星は良かったが他の先発右腕の実績による信頼をも上回るインパクトある内容ではなく、課題も残っていた為、選出漏れ。

井上は体力面がまだ足りない為、選出漏れ。


ロング 2枠

松井

横川


候補 赤星.京本.横川.松井

誰にしようと遜色なし。

総合的に見て赤星と予想はしている。

ただ先発が降りているという事は劣勢な試合展開。

そこを覆す流れを作れる迫力ある投球をするのは松井かなと、個人的には松井を選出したい。

左右でいる方が利が大きいのかなという事で、もう1人は横川。

個人的には京本.松井で2枠使いたいが。

そして先発に赤星を繰り上げ、グリフィン2軍。


勝ちパターン 3枠

抑え 大勢

8回 中川

7回 ケラー


候補 大勢.中川.ケラー.菊地

西館を勝ちパターンでいくのやと思う。

通用する可能性も否めない。

ただ確率論、相手からした嫌気で見ると、ケラーの方が勝率が高まるのかなという見立てで選出。

中川の制球力.安定感は信頼すべし。

大勢はもう少し見んと分からんというのが本音やが、大勢が抑えを担えないと優勝など見込めない為、状態が大きく心配という下での内容ではなかったので抑えに。

菊地も力量.精神面共に担える投手に育ってきたが、経験値も必要なポジションなだけに、無理やり開幕から冒険する必要はないやろうと外した。


中継ぎ 4枠 序列順

馬場

バル

菊地

西館


候補 馬場.バル.菊地.西館.堀田.京本.泉.千晴.近藤

西館か堀田か4枠目は迷った。

堀田は内容抜群、ただ球速だけは本来のモノからすると足りていない。

ならば持っている力を出し切れている西館から先に試してもいいのかなと。

その間に堀田が球速を戻す調整をし、時を待つ方が得策と見た。

馬場.菊地は信頼を置けるオープン戦での投球内容。

バルはギリギリながら、本調子に仕上がってきた。

京本は入れたかったが、決定事項という事で外した。

泉.千晴.近藤は直球の魅力は十分伝わったが、制球が不安定。

阿部監督の目指す野球とは違い、開幕から求めた内容を望みにくい投手を入れる必要はないと選出漏れ。


捕手 3枠

②大城

小林


候補 大城.小林.郡.山瀬.岸田

これで確定やわな。

小林が思いの外、打撃でもアピールし、捕手としては菅野筆頭に投げやすそうにしている所を見ても必要戦力と定めるには十分な内容だったので選出。

山瀬やなく小林を1軍に据える事により、出場機会を考慮せずに策略を打ちやすいのも大きい。

郡を1軍に加えられる事で、保険要員なだけの3番手捕手やなく野手としても使え、代打.代走の手立ても打ちやすくなる利は大きい。

ビハインド時なら、郡に代えたとて打力にも期待が持てる。

山瀬は出場機会を与える為選出漏れ。

岸田は捕手として、どの分野もライバルより秀でられないオープン戦だった為選出漏れ。


内野手 6枠

③岡本

④尚輝

⑤坂本

⑥門脇

泉口

中田


候補 岡本.尚輝.坂本.門脇.泉口.中田

尚輝対泉口のレギュラー争いを除き、他はレギュラーが確定済。

その泉口+郡がユーティリティ性が高いため、この少数で困るまではいってもいいのかなと。

遊撃のバックアップが泉口だけでは、スタメンに幅を持たせられない為、中田の守備力を買い加えるべきと選出。



外野手 7枠

⑦浅野

⑧佐々木

⑨オドーア

松原

梶谷

オコエ


候補 浅野.佐々木.オドーア.松原.梶谷.丸.オコエ.長野.重信.萩尾

オコエは、内容も非常に良かったと見ているが 、課題克服のため2軍落ち。

これも1年戦う上で長い目で見ればプラスに働きそうだと賛同するが、右打者不足のため走攻守で頼れるオコエは開幕には必要と選出。

萩尾.長野.浅野と右打者がいる中で枠的にもう1人右が欲しく、序列として浅野を選出。

長野はベテラン代打枠の右打者としては貴重やが、左打者に打力期待値の高い丸.梶谷がいるので選出漏れ。

萩尾は現時点で素質はあれど1軍で活かす術はまだ足りていないと選出漏れ。

重信は代走要員として貴重な存在やが、脚力を持ち合わせた打者陣がスタメンでそれなりにいて、かつ守備力を兼ねた脚力ある控えもいるため、打力優先で外野の控えを選び選出漏れ。

オドーアはオープン戦の内容だけでは勿論選出漏れやが、使わな判断つかんのが新助っ人なだけに外す訳にはいかず、唯一結果.内容が伴わない中での開幕1軍入り。

選出7選手の打撃状態は良好。


まとめると。

投手15

野手16


先発

戸郷

△グリフィン

高橋礼

山﨑

△又木

菅野


勝ちパターン

抑え 大勢

8回 △中川

7回 ケラー


ロング

松井

△横川


中継ぎ

馬場

△バル

菊地

西館


捕手

▲大城

小林


内野手

岡本

▲尚輝

坂本

▲門脇

▲泉口

中田


外野手

浅野

▲佐々木

▲オドーア

▲松原

▲梶谷

▲丸

オコエ


計31名が開幕ベストメンバーと見た。

漏れた中で惜しく感じるのは、堀田.京本.山瀬.重信。

下で待機状態が良いのは今村.畠.ルシアーノ。


選出選手の中から野手の役割を割り当てていきたい。

スタメン

1番⑥門脇

佐々木よりプロの球を1年分見慣れている分、要所での相手投球に対する対応に期待.信頼が抱ける為。

2番⑧佐々木

右打ちをする際打撃を崩しにくい2番右打者論に賛同はしているが、佐々木の脚力.打力の高さを踏まえると上位に据えときたい。

3番⑤坂本

打力の高さは健在で、岡本の後で勝負を促す役割より1.2番の出塁期待値の高さと脚力を活かす役割を担った方が得点力が高まると見た為。

4番③岡本

不動でいけるだけのここまでの内容。

5番②大城

岡本の後に怖さを抱かせられるだけの打者は大城以外に考えられなかった。

それだけ打力が大幅に高まっている。

6番⑦浅野

そろそろ脚力ある打者を据えたいのと、オドーアより穴が少ないのが相手を嫌がらせられると見た為。

7番⑨オドーア

自由に打たせ、慣れさせるには重要度の低い打順かなと現状の適正打順と見た為。

8番④尚輝

守備力.遊撃手のバックアップ要員確保の為スタメン。

意外性ある打撃を期待するしかない。


小林

終盤に守り勝ちしたい際に起用。

郡をユーティリティとして残す為、大城の休養日にスタメン起用。


捕手含めた内野全般のバックアップ要員。

打力を欲する展開で、大城が代えられた際に捕手起用。


泉口

内野のバックアップ要員。

代走要員。

坂本の休養日にスタメン起用。

尚輝が打線のブレーキとなり続けた際のレギュラー奪取。


中田

内野のバックアップ要員。

野球脳を欲する際の代打。

代走要員。


松原

オドーアが攻守であまりにも足を引っ張った際のレギュラー奪取。

守備固め.代走要員。


梶谷

代打の切り札要員。

打線全体が湿ってきた際のスタメン起用。


信頼乏しい3枠の外野陣が物足りない際のレギュラー奪取。

要所で若いイニングでもいける代打要員。

その後守りにつく想定。


オコエ

浅野のライバル候補。

右打者有利な投手に対する代打要員。

守備固め.代走要員。


なんとかバランス良く、31名選出したんやないやろか。

ご意見お待ちしております!


以上。

お付き合い頂きありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する