楽天戦 3/13.14.15

更新が遅れすいません。


オープン戦を最下位で終えた。

せやけどオープン戦最下位でのシーズン優勝が巨人は5回中2回と数字上でも悪くない。

まぁ数字上の事はどうでもええとしても内容が最下位やないので、シーズンには期待を持って挑めると思っている。

主力が問題なく動けていて、湯浅、鍬原、中島と去年戦力で無かった選手の活躍も目立ち、石川の打撃面での成長も見れ中々中身のあるオープン戦やったと感じている。


という事で13日の試合の詳細から。


菅野 新フォームも微調整を加え馴染んできたのか、力みなく力強い球を投げていた。

言う事ない出来だったと思う。

らしい投球が日に日に見られる様になってきたので、今年どれだけ本来の成績に戻せるか楽しみだ。

昨シーズンで少し落ちた信頼を、再び不動のエースと言わす様な投球で今年、取り戻してもらいたい。


藤岡 大きな緩急でストレートにも球速こそ遅いがキレがあり変化球もコーナーに決められていた。

投球以外でも、1.2塁で1塁ランナーを牽制でアウトにしたり、ピッチャーライナーを取ってダブルプレーにしたりなど光ったものを見してい

た。

ただ、試合展開的にも藤岡の投球スタイルとしても先頭打者に四球は最悪だった。

今後戦力になる可能性は見していたものの、この四球が不信感になったのも事実。

この辺を徹底的に改善してくれれば、ロングリリーバーとして1軍にいてくれると助かる存在になるかもしれない。

困った時の藤岡となってくれれば、立場がついてくるだろう。


古川 変化球で三振取れたりと、投球に幅が広がってきた。

去年の巨人での初登板時を思うとだいぶ戦力としてのイメージもついてきたし、インコースのストレートで詰まらせる投球と変化球で三振を取るピッチングはぎりぎり1軍レベルになってきたかなと思う。

だが、タイムリーを打たれた球は相手が1枚上だったと思うが、ルーキーに打たれる球威というのが物足りなさを感じる。

もっと出来る投手だと期待しているので、制球や変化球の精度、球威全部の質を上げ1軍の主戦力と言われる様になってもらいたい。

まずは1軍に残れる様、不用意な球で失点等をなくし信用してもらえる様な投球をしてもらいたい。


高田 1イニングだったが球威、変化球の精度共に素晴らしかった。

中継ぎでもいけるんちゃうかという内容だったが、制球がアバウトな投手でもあるので個人的には先発を目指してもらいたいなと思っている。

まずは5回2失点程度を及第点とし、6回7回と慣れに比例して投げれる様になってくれればなと。

失点しない投手やなく、試合を作る投手になってもらいたい。


坂本 去年より守備の意識は高そうだと思わせる2回のダブルプレーだった。

去年の方が腰に無理をかけまいといったプレーが目立った。

今年の方が腰のコンディションがいいという理由やったら良いのだが、怪我だけは気をつけてもらいたい。

守備の衰えを表に発信したのは、そのままでいいと思っていないという表れやと思うので、無理しないか心配だ。

まぁそんな事も分かってコンディションを整える脳がある選手でもあるから、無駄な心配かなとも思うが。

とにかく1年丸々1軍で戦ってもらいたい。


岡本 則本のインコース高めをあの飛距離とは。貫禄の一打だった。

本気で三冠王狙ってもらいたい!

鈴木誠也クラスの風格が身についてきた様に見える。


パーラ 強肩ぶりを見ても、いい補強になった。打撃面でも、長打は少ないけど、打球速度は速い。

これも外国人ならではのパワーのひとつなんかなと思う。

HRも無いと言われているが、15〜20は打つんとちゃうかなと見ている。

あれだけ球を芯に当てる技術があれば、コースによれば角度もつくはずだ。


湯浅 コンパクトやけど力強いスイングというのは非常に魅力。

最短距離で捉えられてるから率が高い。

尚輝もうかうかできなくなってきた。


松原 アウトコースを引っ張ってのヒットというのは、評価できる。

この引っ張る力が1軍の戦力となるには必要だ。

これが出来て初めて流すテクニックだと思う。

もちろんセンター返しが基本とはいえ。


北村 自分の打てる球を待つ能力は高い。

大きな強みだ。


14日の試合


鍬原 ストレートの威力が抜群やった。

実戦最初の頃とはえらい違う。

ストライク先行で、テンポよく投げられれば鍬原は通用すると証明するこの日の投球だった。

ストレートに球威があるから、多少変化球が甘くても緩急で打ち損じさせている。

後は四球を出したくない場面で、ストライクゾーンで勝負できるかが課題だ。

ランナーがいなければ変化球もある程度低めに投げられていた。

ストレートの制球も安定している。

ランナーいる時にどんだけ粘りの投球で凌げるかが、鍬原が生き残る道だろう。

尻上がりに変化球の精度が良くなっていったのも先発として良い。

今日のこの出来なら今後も期待出来る。

上に上がってきてから安定感もある。

球数も5回まで67球で四球1、求めているものは十分に出せた投球だった。

だがここから急遽6回も続投。

ヒット、四球でピンチを作るも銀次を三振。

ここで降板となった。

修正力、切り替え力という面でもアピール出来たと思う。

銀次相手に三振で終われたのも良い締めになっただろう。

開幕ローテにほぼ当確らしいが、長いイニングと思わず慣れるまではこの日の様な全力投球で初回からいってもらいたい。

後は精神面で強い印象がない為、開幕ローテというのに緊張するかもしれんが、ここで結果を出せれば一皮向けると思うので頑張ってもらいたい。

必ず飛躍の年に。


田原 シーズン見越しての起用法だったが、昨年とあまり変わらない出来だった。

信頼出来るリリーバーとは言えない。

田原を優先的に起用したい理由が見つからなかった。

ただ、鍬原の後だったのは同じ変則投法で球速の遅い田原としてはマイナスだったかもしれない。


ビエイラ 荒れ球といえど、ストライクゾーン付近の際どい所での荒れ方やから、投げた瞬間ボールという訳でないのが魅力。

段々と慣れてきたのか、安定感が出てきた。


京介 球が高かった。

一塁が空いていた事を思うと、3ボールだったとはいえカウントを取りにいく必要も少なかったかな。

この辺の感覚はシーズンに入ってからも非常に重要となるから大事にしてもらいたい。


澤村 出遅れてきた感じがなく、順調な仕上がり具合に思う。


北村 初球のストレートを打っていけている所に魅力があり、打席での期待度が上がる。

難なくバント決めた所も評価は上がるやろな。

開幕1軍が見えてきた。


中島 ストレートに振りまけんと打球に角度ついてるのが良い。

去年との大きな違いや。

ほぼ開幕スタメンを手にしたが、今度はどれぐらい身体がもつか。

ベテランなだけに併用は必要になってくる。

この復活が本物だとしたら、それこそ怪我での離脱は痛い。

上手い事起用してもらいたい。


大城 タイミングを早く取る様にしたらしく、引っ張る打撃が増えてきた。

腕をたたんで打つ打撃がもっと巧くなれば、大打者となるのも夢やないと思っている。

非凡なものは持っているだけに、覚醒を期待したい。


松原 強肩に驚いた。

守備走塁面で戦力なのは魅力。


大幾 ずっと打撃内容良かっただけに結果が出て良かった。

この打撃が安定して出来れば、立場がもっと上がる。


15日の試合。


ベストオーダーで挑むという一戦で大城起用。

個人的には正捕手に大城をという考えなので、今年の使われ方には注目している。

誰を使えば勝てるかが大事となる訳で、今は勝ててないが大城という判断なんやろう。

このまま信頼を勝ち取る様な活躍で正捕手になってもらいたい。


田口 落ちきらん球が多く高い。

決め球に出来る精度でないだけにしんどい戦いになっていた。

ストレートも高く、真ん中にいっているし打たれる典型的なパターンだった。

それでも初回の失点以降、4回までは立ち直ったかなという投球だったが5回に捕まった。

宮本コーチの言う様に、左打者のインコースに投げきれて無かった分踏み込まれ甘く球を逃してくれなかった。

だがこの日はあかんかったが、これまでの投球を見ると開幕ローテ当確だろう。

1軍での実績は十分なだけに、その経験値を使った巧い投球を期待したい。


デラ 順調そうで何より。

スライダーもようけ曲がっていた。

ストレートも問題ない。

開幕から信頼できるクローザーのいる久しいシーズンだ。

離脱だけはない様、気をつけてもらいたい。


沼田 投げっぷりが良い、勝負根性ありそうと魅力のある投手だが一番の良さはインコースを間違えない事やなと分かった。

インコースの出し入れを出来るから意識させる事が出来、投手主導で投げられている。

これは球が速いのと同じぐらいの武器になる。

良いアピールをしているが、疲れてきてからが本当の正念場となりそうだ。

まだ支配下契約もしてないが、ずっと1軍に帯同し期待に応えている。

ただ精神面も含め相当疲れているのも事実だろう。

ここでどう乗り越えていくかを見たい。

その為にも支配下契約を希望する。


鍵谷 ストレートだけの勝負じゃなく、変化球も使い物になっているので安定感を生みそうだ。


大城 リード面でどの様に抑えるかが見えないと指摘を受けているが、ごもっともな意見だと思う。

だが経験で伸びる部分だ。

肩力も劣る部分もあるが、年々良くなってきているし盗塁をさす事も増えてきた。

大城より経験、肩、リードで評判の良い捕手がいる中で期待されているのは打撃面で大きく秀でていると言う評価だからだ。

それならそこには拘らないといけない。

捕手としては打てるでなく、主力として必要とされる成績を残してもらいたい。

これが大城が正捕手として認められる、第一条件だ。

期待している。


重信 怠慢プレーをするとは。

1軍即スタメンでアピールすべき立場のプレーやない。

2軍スタートが不満やったんか?

訳を知りたい。

訳があれど、無けれど許されるプレーやないが。

これにはショックを受けたが、その後ヒットも放っている所をまて集中している様に見えたので反省したのだろう。

これを糧にしてもらいたい。

打席内容としては、狙い球絞って打っていた様に見えた。

自分のタイミングで打てていたし状態は良さそうだ。


尚輝 5回のタイムリーの様に、インコースのストレートを詰まっても内野の頭を超す打撃で率を残していってもらいたい。

しぶといナイスバッティングやった。


パーラ 左の速球派でも選球眼発揮する所にも期待感がある。


松原 上がってから一日一善が出来ているのが、まずは1軍に定着するという意味で良いアピールになっている。


俊太 選球眼も見せ自分のタイミングで振れたのは良いアピールになった。


湯浅 変わらず右にしぶといバッティング。

必要な選手や。

尚輝を脅かすオープン戦での活躍だった。

これを続けられると、戦力図がまた変わるだろう。

飛躍の年としてくれ!


という事でえらく長くなりましたが以上です。

出来るだけその日更新を心がけているのですが、この時期は難しい日もあり…。

それでも御贔屓頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する