ソフトバンク9-3巨人 深読み版 対ソフトバンク戦 5/28

惨敗。

もう終わった事はいいが、明日以降の注目所は何か探りながら初回から振り返る。


1回表 石川

松原、二飛。


ウィーラー、中飛。


尚輝、二安。

このしぶとい出塁は相手にとって嫌らしく、ダメージがあるやろう。


岡本、四球。

勝負を避けたくなる雰囲気があった。


スモーク、死球。


丸、一ゴロ失。

どんな形でも得点しておきたい所。

大ラッキーな先制。

ここで得点出来たのは大きい。

ソフトバンク0-2巨人


中島、空振り三振。


3.4番の威圧のかけ方、その後の相手の自滅と絡まって大きい先制点が入った。

だがもう一つたたみかけておきたい所だった。


1回裏 畠

牧原、左安。

初球の直球をヒットに。


今宮、空振り三振。

牧原、盗塁。


栗原、右本塁打。

高めの直球で空振りを奪えた事で乗っていってくれればと思ってたのやが。

四球を嫌った色気が悔やまれる。

ソフトバンク2-2巨人


柳田、二ゴロ。


中村、一邪飛。


先頭の出塁で慎重になってしまったのが、最悪の方向に。

その後は大胆に投げられたかと。


2回表 石川

若林、一ゴロ。


大城、四球。


松原、右安。

外角を巧く引っ張れたナイスバッティング。

大城の積極走塁は判定がどうであれ、必要な事で狙ったのはええ事。


ウィーラー、空振り三振。

ワイルドピッチ、松原2塁に。


セーフやったらと強く思うが、これぐらいしてやっと勝てる相手やろう。

もういっちょ、チャンスをくれただけにそこで得点しておきたかった。


2回裏 畠

甲斐、遊ゴロ。

甘い球もあったが、まずはこれぐらい直球で押していってもらいたい。


バレンティン、左本塁打。

バッテリーがあのカーブを持っていかれるかどうか、想像出来ていたか疑問。

見せ球としてでも、打ち取れると計算してのものだったら、仕方ない。

特に何もなく無神経にいってしまったのなら、猛省が必要かと。

ソフトバンク3-2巨人


上林、見逃し三振。


松田、中飛。


3回表 石川

尚輝、遊飛。


岡本、右飛。

後ひと伸び足りず。

流れを変えて欲しい所だった。


スモーク、空振り三振。


3回裏 畠

相手が先に3凡に取った後、畠も踏んばらんとより空気が重くなるのでサクッといってもらいたい。

牧原、中安。

低めに投げたが、カウント的に後一つ分ボール球にして欲しかった。


今宮、犠打。


栗原、三飛。


柳田、左本塁打。

並の打者と同じく投げてしまった。

バッテリーの警戒不足。

ソフトバンク5-2巨人


中村、遊ゴロ。


やられたい放題に痛い中押し点を奪われてしまった。


4回表 石川

丸、三邪飛。


中島、中二塁打。

芯に当てる技術、流石のもんですな。


若林、四球。


大城、空振り三振。

決め球の直球、捉えて欲しかった。


松原、空振り三振。


変化球の意識が強いのは仕方ないが、大城の最後の直球空振りは痛すぎた。


4回裏 桜井

甲斐、右飛。


バレンティン、四球。


上林、三邪飛。


松田、左二塁打。


牧原、見逃し三振。


丁寧に丁寧に、粘り強くなげ無失点投球。

この展開で頼もしいピッチングだった。



5回表 石川

ウィーラー、三ゴロ。


尚輝、左安。

甘い変化球を軽打しヒット。

繋ぐ意識の強い、素晴らしいチームバッティング。


岡本、空振り三振。

ファーストスイング、あれを仕留めてこそチャンスがあるのやが。


スモーク、ニ直。


5回裏 桜井

今宮、遊安。


栗原、遊直。


柳田、左二塁打。

こんな打ち方されて、フェアゾーンに飛ばされたらどうにもならん。


中村、右二塁打。

甘かったが、この失点は責めようがない。

ソフトバンク7-2巨人


甲斐、空振り三振。

真ん中の失投カーブで空振り三振。

分からんもんや。


バレンティン、左本塁打。

なんていうか、知っとるバレンティンや。

ソフトバンク9-2巨人


球威、決め球の無い桜井の欠点がそのまま失点に繋がってしまった。

残念やが、これが現状の桜井の実力に思う。

少数派の見え方をしている自分の意見として、怒らんと聞いて欲しいのだが桜井の総合力なら代えはいると思っている。

下での候補として、堀岡>谷岡>豊樹の順に内容の良い投球を続けている。

豊樹はフォークの精度が支配下された頃より悪く、谷岡はまず支配下からで直球の力は2人に劣るという事から堀岡を推薦したい。

イメージが悪いのは100も承知やが、下でフォームを変えてからは制球が段違いに改善されている。

その上、直球も球速は出ているしキレが良くなった。

連投は未知数やが、イニング数は2イニングぐらいならへばる事なく投げられているので今の桜井のポジションは担えるやろう。

フォークの精度が安定していないのが課題点ではあるが、ええ時なら1軍でも通用しそう。

近いうちに見てみたい。

話を戻す。


ここから戸根。

上林、四球。


松田、右飛。


6回表 石川

丸、一ゴロ。


中島、左本塁打。

チームに勇気を与える粘りだったが、最後に一発とは。

起用がハマってますな。


若林、空振り三振。

ここで出塁出来れば、中島の一発の価値も更に上がったのやが。


岸田、空振り三振。


6回裏 戸根

牧原、空振り三振。


今宮、中飛。


栗原、空振り三振。


力で向かっていき、腕を振っての変化球も完璧に決まった。


7回表 石川

松原、右飛。


石川、投ゴロ。


尚輝、四球。

集中力を切らしていない、打席。


岡本、右飛。

真ん中直球、4番としてかまして欲しい所だった。


7回裏 戸根

好投している所を見ると、2.3戦目の為にもこの続投はもったいなく感じたが沼田が今日はいないのでこれは仕方ない。

中村、中飛。


甲斐、空振り三振。


バレンティン、右飛。

松原、好守。


力で真っ向勝負し、ソフトバンク打線をここまで抑えた戸根の投球は明日からの戦いに大きなヒントになった様に思う。

ナイスピッチング!


8回表 田浦

スモーク、左邪飛。


丸、中飛。

惜しい当たりやが。


中島、中二塁打。

大活躍の猛打賞。

どうしても、4-3の内の1凡打が初回やなければと思ってしまいますな。

代走、重信。


若林→廣岡、投ゴロ。


8回裏 ビエイラ

上林、中飛。


松田、空振り三振。

決め球に変化球を使えているのは、今後においても頼もしい。


牧原、空振り三振。


最後級のピッチング。


9回表 田浦

岸田、空振り三振。

これだけ歯が立たないのも、打席数が少ないのが要因かなと。

代打でももっと打席を与えるべきに思う。


松原→炭谷、遊ゴロ。


石川、遊ゴロ。

2球目、狙い球だった。

ここに手が出ないのは、苦しい。


打順を最適に組めるかが2.3戦目の注目所かな。

今日の内容を見ると、丸と中島を逆にしたくなるが難しい所ではある。

丸に困られたら、今のチームでは苦しいわ。

梶谷、坂本がいない打線の苦しみがそろそろ分かり始めてきたが、どうにか丸よ復調してくれ。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する