紅白戦、第2クールスタート 2/4 2/6

今季初実戦。

いきなり試合をしてくれるのは勿論意味があっての事だが、ファンとしては単純に楽しいもんだ。 

だがこの日試合に出たほとんどの選手は1軍を確約されている訳でなく楽しいどころかむしろサバイバルだ。

そんな中で試合という事もあり明暗ははっきりと別れた。

結果としてはキャンプ2軍スタート組の勝ち。

阿部2軍監督チームの圧勝で終わった。

この試合の感想としては、2軍チームの方が危機感と闘争心を剥き出しに戦いアピールする気迫が上手く作用したなと。

1軍チームより2軍チームの方が背水の陣の如く戦えた結果かなと感じた。


内容としては、まずは湯浅。

守備力という面では去年のキャンプでも非凡なものを見せアピールしていたが、今年は打撃面でもアピールに成功した。

初回の先頭2ベースのインコースの捌き方には驚かされたし楽しみだ。

バントも失敗にはなったがあの球を転がせたところをみても1軍に必要な選手になれる可能性は高い。

尚輝、増田大、増田陸、山本と坂本の後のショート候補達も元からライバルが多いとはいえうかうかしてると立場を奪われるかもしれない。

湯浅も名乗りを挙げた。


モタも良いアピールが出来た。

スイングスピードの魅力は去年から大注目やったが、素晴らしいものがある。

変化球にもついていっていた。

ただ変化球に意識していたがばかりに、甘いファーストストライクを振りにいけなかったのは寂しかった。

良くも悪くも大味な助っ人らしい打者なので、変化球で崩されない打者に成長してもらいたい。


重信も年々成長を見しているが、少し高めの甘い球だったとはいえ外寄りを引っ張ってのヒットは重信に求められる必要な打撃だっただけに内容も素晴らしかった。


増田大。

ファインプレー、バント成功とチームの立ち位置的に最高のアピールが出来たと思う。

ただ去年から出来るのは知ってるだけに、打力でもアピールしてもらいたいと思っていたがそれも出来たので良かった。

元木コーチの言う通り、レギュラーを狙いにいくべき選手だなと。

尚輝が1番の候補なのは確かだが、隙あらば奪いにいき尚輝よりも良かったと言われる選手になってもらいたい。


2年目の松井も良いスイングを見せていて可能性を感じた。

ただ求められるのはもっと上だと思うので、パワー技術共に成長してもらいたい。


若林も去年1軍で戦力になった時期がある選手だなという貫禄を感じるヒットだった。

甘い球を打ち損じせず仕留めたのは良いアピールになっている筈だ。


北村のパンチ力も魅力的だった。

アウトコースをあそこまで飛ばすのやから、力はある。


加藤は1軍で唯一の打点をあげたが、本当に楽しみな打者だ。

山下も楽しみな選手だが怪我でいない今、加藤に期待がいっている。

加藤には底知れないものを感じる。

第一クールMVPをと言われれば、加藤にしたいと思えるインパクトだ。


戸郷も球がよく動いている様に見えたし、力ある球で順調に見えた。


直江は本格派っぽくてええんやけど、制球球威共にまだ成長途中なんやろう。

けど皆がええというてる意味が分かって良かった。



後、尚輝が元気よく1軍にいるのは嬉しいのだが、打席目の三振がもったい無かった。

粘った後に山なりになった高めのボール球の変化球を振って空振り。

ここを我慢出来る選手になってもらいたい。

まぁ試合勘さえ戻れば大丈夫とは思うが。


それと期待している畠の出来の悪さ。

ストレートの強さが売りなだけにこの時期には不利なのは分かるが、立場を考えると厳しい結果となった。

全体的にバランスが悪くバラバラやったなという感想。

沖縄行きに大きく後退した。

素質は高いだけに、蘇ってくれ。


鍬原も1軍レベルの投手には今の所ない。

いきなり投法を変えたからといって上手い事いかんなー。

個人的には気は早いし我慢すべきやろうけど、上から投げてる方に可能性を感じる。


とまぁ紅白戦についてはこんなもんです。

この日が全てでは無いので開幕までもそれからも長い目で見ていきたい。


続いて2/6のキャンプでの感想。


中島も衰えが大きく出始めて去年はその対応に困っていたが、今年はコンパクトにシフトチェンジした事によりその衰えに対応し確実性が上がるかもしれない。

代打1番手に収まってくれると頼もしい。

去年も良いと思っていたので信憑性は低いのだが、今年のフリー打撃を見ていても自分の間合いで打てているので期待出来る。


陽の野球センスはまだまだ健在に思う。

肩、走力は巨人に来た頃にはすでに衰えていた感はあるが打撃での反応等は1軍相応レベルな事は言うまでもない。

肩、走力もかなり高レベルな所からの衰えであるし良い方だ。

後は怪我なく経験からくる読み、我慢が出来ればまだまだ好成績を期待出来そう。

フリー打撃を見ていても、若手の選手より捉え方やスイングの軌道も段違いに最短距離でバットがでていて活躍が想像出来た。


パーラーは考え深く練習してそうで、総合力で戦力になってくれそうと期待。

パワー見せつけ型もファンとしては楽しい存在だが、穴があったりと不安も大きい。

パワーだけでなく総合力のある選手を獲得出来たのは坂本、丸、岡本の並びを作れたからこそ。

岡本の成長はそうゆう意味でも大きい。

パーラーが活躍し勝ちが増えれば増える程、岡本の値打ちがいきる。

ええチームになってきましたな。


モタの打撃練習が迫力がありどんなビッグな選手になるのかと楽しみだ。

練習後に阿部監督に話を聞いていたりするのを見ると、きっかけ次第では今年中にチームの主力になるのでは無いかと思えてならない。

敵は外国人枠だ。

より厳選して助っ人を1軍に置く為にも日本人選手には頑張ってほしい。


尚輝の打撃がまだ仕上がっていなさそうなのが少し気になる。

差し込まれて前で捌けていない。

意図的なら良いが、怪我のせいや去年の実戦不足でタイミングにズレが出ているのなら心配だ。

出来るだけ早く、去年の開幕の頃の様な姿が見たい。


それとビックリしたのが、デラが中々肥えとる。外国人やし良い悪い分からん所もあるが、頼むでほんまといった所。

実戦や開幕での投球を見るまで心配だが見守るしかないわな。


チラッと映っただけだが、ディプランがぱっと見ええ感じだ。

押し込めとる。

1軍レベル相手の投球も紅白戦で見てみたいな。

3月までに登録されんと今年の支配下はないだけに注目しておきたい。


という事で楽しみと不安が入り乱れるこの時期。これが楽しいんやが、9月には笑ってられる結果を残してもらいたい。

どんなメンバーが新しく出てくるのか、出て欲しいのかじっくりキャンプを見て想像していきたい。


以上


ご覧下さりありがとうございました。


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する