先週のヤクルト、中日とのカード振り返り。 4/27-5/1

結果は2勝2敗。

新助っ人2人が一軍合流で注目していた1週間だったが、初日にテームズ離脱と残念な事に。

テームズは下での活躍に打力では期待していたのやが、課題の守備面でやらかしてしまいアキレス腱断裂。

余談やが、怪我後の次の日に1軍に顔を出し挨拶、謝罪をしたり、記念品としてゲットしたラム肉を寮の若い選手に振る舞う様頼むなど、チームに馴染むだろう人間性の持ち主だっただけに余計に寂しい話だった。

だが、そのテームズに代わり出場したウィーラーが離脱前の好調さそのままに、いやそれ以上かという活躍を見せ戦力ダウンとはならず。

これは頼もしい限り。

このウィーラーをテームズを使う事により、ベンチに控えさす、或いはセカンド出場とならなかったのは望んでいた事では無いが巨人にとってはプラスやろう。

それと、テームズの代わりの候補として松原もいたがあの場面でウィーラーを選択したのは大正解だった。

もちろん結果論でもそうだが、一発を期待する選手の代わりだったので、ウィーラーを選んだというのは戦略を崩さずに済む事となり良かった。

先週の振り返りとしても、4試合で3試合猛打賞とダントツの存在感だった。


スモークも両打席で結果が出て良い滑り出し。

まだまだこんなもんやないと思うが、左打席では変化球に対応しての一発、右打席では他が苦しんでいた小笠原の真っ直ぐを捉えてのレフトフェンス直撃と内容的にも期待が持てるものだった。

岡本の後に据える選手として、十分相手も恐れるやろう。

走力、守備力という面で目を瞑らないいけない所もあるが、打力でカバーしてくれる事を望むしかない。


菅野、今村に負けがついたが、高橋も含め内容にケチをつけられるものでは無かった。

サンチェス、戸郷と抹消されているが悲観する必要が無いのは他に安定感があるからこそ。

昨年までよりも、先発陣が大幅に上澄み出来ているのは今後の追い上げに心強い。

だが、畠の投球は散々だった。

詳しくは試合の記事を見てもらいたいが、何を恐れる事があるねんという精神的な部分での失点の重ね方。

前々回の阪神で無死3塁から無失点で抑えたのには喜んだが、常にそんな事はまだ望める投手でない。

勝敗には先制点を与えない事や、ここぞで四球や失点を与えない事は大事だが試合展開を握れる投手ではまだ無いという事やろう。

個人的な見方で畠には関係ないかもしれないが、持っている力量により総合力を無視して期待が大きく先行してしまっていたなと。

まずは6回3失点を目処に試合展開に左右されず、自分の投球をし続ける事を期待する。

四球出そうが、失点しようが、大炎上しようが、畠らしい投球をしてのものとしてもらいたい。

そこが徹底されたら、もう一度エース級の投手になってくれる事に希望を持ちたいなと思う。


中継ぎ陣やと大江。

去年ほどの絶対的な投球は出来ていない。

一応ビハインド時登板とはなっているが、重要な場面で任されている事に変わりなく、物足りない内容が続いている。

一度下で投球の精度を見直し、その間に横川、井上あたりを試してみるのも一つに思う。



後は打順かなぁ。

坂本、丸は欠かせない戦力やが、2人並べとけばほっといてもやってくれるでという期待感は薄まりつつあると感じる1週間だった。

その分ウィーラーが非常に今年は良いので、3番はウィーラーの方が良さそうに思う。

2番は坂本と丸なら器用さは坂本の方が上という事で坂本。

丸がまだ準備不足と判断され1日に2打席で交代させられるというのがあったが、去年の坂本の開幕前の陽性で調整が狂ったというのと被るという見方なんかなぁ。

現場の意見が1番やというのは分かってはいるが、自分の見立てとしてはヤクルト戦の一発を見て本来のものを出せる状態になっていると思ったんやが。

その上で丸と松原、守備力で劣るが若林の誰が現状でスタメンがいいのかという話やが、それは流石に丸かなぁと。

だが代打として松原がいる値打ちは非常に低い。

それなら松原をスタメンで使うのも、面白いとは思う。

ただ、まだ時期尚早。

ウィーラーがいるにもかかわらず、丸を3番で様子を見るというのはペナント的に危険に思うが、6番以降なら問題ない。

ここで丸が本来の力通りの結果を残せるなら、5番或いはその時に応じて打順を上げれば良いし、しばらく経ってもあかんとなればそこでいよいよ松原の出番かなと。

岡本以外の選手を主軸として心中するのはリスクが大きい様に思うが、スタメンとしてなら現レギュラー達とはやっていかんと勝ち目は無い。

ここまでそれなりにペナントを進められているが、思い通りにはいっていない。

だがうだうだ書いてしまったが、これだけの戦力がいるのやから焦っても仕方ない。

その方が足元をすくわれる。

今年のペナントは楽勝とはいかなさそうだが、どうにか厚い戦力と経験で壁をすり抜け勝ち切ってもらいたい。


希望オーダー。

9.梶谷

6.坂本

7.ウィーラー

5.岡本

3.スモーク

8丸

2大城

4尚輝


若林の打力は魅力やが、丸、尚輝の守備力も含めた総合力を踏まえるとまだ打力が足らんかなと。

全選手に言えるが、好不調は必ずあるのでその時に救ってくれる存在となってもらいたい。


振り返り記事の内容となっていなかった気もするが、お許し願いたい。

じっくり、勝負所に向けチームを整えていく時期にしてもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する