巨人6-9中日 深読み版 対中日戦 5/1

遅なりましたが、良ければ。

今村は1個1個の球質は良く、低めにも集めていた。

大城のリード通りの丁寧な投球だったように思う。

これだけ低めに集め打たれてしまうのも珍しいとは思うが、狙われていたのは確か。

低めに単調に要求し過ぎたのが悪かったかなと。

大城には、シーズン序盤にええ経験値となる試合だったやろう。

勝ってこそ気持ちの良い試合やったが、この惜敗を初回から。


1回表 今村

大島、左飛。

ウィーラー好捕。

めちゃくちゃ巧いプレーでびっくりした。

守備力でも平均以上の選手なのは頼もしい。

加入時の下手やという評判は何やったのかというぐらい巨人では守備面での貢献度が高いですな。

先頭打者だったのでより大きなアウトだった。


高松、空振り三振。

変化球、キレキレ。


ガーバー、空振り三振。


この日も好調は良さそうだった今村。


1回裏 小笠原

梶谷、空振り三振。

選球眼良く、フルカウントに。

粘って球数を投げさせただけでも、1番の仕事を果たしていたと言える。

淡白さの無い攻撃が初っ端から出来るのが良い。


坂本、一邪飛。

直球振り遅れ気味。


丸、見逃し三振。


相手も好調な立ち上がりだった。


2回表 今村

ビシエド、中二塁打。

最初に見せた直球が甘くなり長打を許した。


高橋、右直。

捉えられたが正面に、ツキあり。


福田、四球。

判定辛く。

入ってる風に見えたけどなぁ、惜しい。


木下、二飛。

四球の後の初球、狙われて甘くいったが打ち損じてくれ助かった。

決め球は低めに丁寧に投げ抑えた。

ウレーニャ、入ったなナイス!


京田、二安。

不運。

制球ミスなく、ええ投球なんやが。


小笠原、見逃し三振。

隙なく。


不運もあったが、高橋の当たり、ウレーニャが危なかったが取れた事はツキがあった。


2回裏 小笠原

岡本、左飛。

直球、詰まらされ。

相手のベストボールを4番には仕留めて欲しい。


スモーク、中安。

内角、直球、フェン直。

力負けしない助っ人に求めている打撃。

走塁死。


ウィーラー、中安。

好調さそのままに。


ウレーニャ、空振り三振。

この助っ人3連続打線は心強い。

ええ、選球眼を見せていた。

最後の決め球完璧に、これはしゃーない。


3回表 今村

大島、遊直。

坂本の高身長も魅力の一つというアウト。


高松、二ゴロ。


ガーバー、空振り三振。

決め球、低めにキレの良い変化球。


1番からの攻撃もテンポ良く3凡。


3回裏 小笠原

大城、右安。

内角、直球、振り抜き。

振りが鋭いからこそなせる技。


今村、犠打。

3バント成功。


梶谷、四球。


明らかに苦しんでいるこの回に小笠原を一気に攻略したい所。


坂本、二飛。


丸、空振り三振。

巧さより力で捉えてもらいたいと見ていた。


自慢の上位打線が苦しんでいた小笠原に力で圧倒されてしまったのは嫌な終わり方。

一つの山場を逃してしまった。


4回表 今村

小笠原を攻め切れなかっただけに、先制出来るまではまずは粘り強く投げてもらいたい所だったが。

ビシエド、遊ゴロ。


高橋、四球。


福田、中安。


木下、左安。

先制許す。

今村としては低めに厳しく投げきり、やれる事はやったので仕方ない。


京田、空振り三振。

失点後も変わらず丁寧に投げられているのが良い。


小笠原、右安。

痛い失点。

これも、今村はやれるだけの事はやっていたので仕方なし。


大島、空振り三振。


3裏に傾いてしまった流れに逆らえずといった失点。


4回裏 小笠原

岡本、中安。

この流れで先頭が出塁出来たのは大きい。


スモーク、遊飛。

内角直球、詰まらされ。


ウィーラー、遊ゴロ。

併殺とならずツキあり。


ウレーニャ、空振り三振。

緩急に翻弄され。


5回表 今村→豊樹

高松、一ゴロ。 


ガーバー、中安。


ビシエド、左本塁打。

インロー、低め、厳しい所に投げたのやが。


高橋、左邪飛。


ここから豊樹。

福田、四球。

甘くいかなかった所を良いと捉える。


木下、遊ゴロ。


5回裏 小笠原

大城、左邪飛。


岸田、空振り三振。

緩急に翻弄され。


梶谷、左安。

外角直球を技ありの一打。


坂本、空振り三振。

1発が求められる場面で、2球目の高めに浮いた変化球を捉えきれなかったのは痛かった。


6回表 大江

京田、四球。


小笠原、犠打。


大島、中安。

真ん中、スライダー。

大江は相手の慣れもあるが、去年の信頼のまま任せると取り返しがつかん事になりそうなここまでの投球。


高松、四球。


ガーバー、右二塁打。

ライトフェンス直撃。


ここから野上。

ビシエド、敬遠。


高橋、中犠飛。

甘い球。


福田、右飛。

真ん中、甘め。


6回裏 小笠原

若林、四球。


岡本、右中二塁打。

外角をらしい打撃だったが、本来はもっと角度をつけたい所やろう。


スモーク、中安。

巧いバットコントロールを見せた。

小笠原に1番対応出来ていたのはスモーク。

ここに助っ人の価値がある。


ここから藤島

ウィーラー、左安。

内角直球、ジャストミート。

6番ではもったいない打撃。


ウレーニャ、左飛。

甘い球、捉えきれず。

ここはびっくり返すには大事な打席だった。


大城、二ゴロ。

併殺ならなかったのはまだ巨人に僅かな光が。


亀井、四球。

流石ベテランという、捨て球を作った打席。


梶谷、右安。

見事な勝負強さ。

梶谷クラスの打者が1番にいるのは頼もし過ぎる。


坂本、二飛。

まだまだ戦力やが、少し衰えを感じるここ最近の打席。

逆転するなら後1本欲しかった。

だがまだ7回というのに望みはあった。


7回表 桜井

もう1失点も出来ない中でどんな投球をするか。

木下、三ゴロ。


桜井、二ゴロ。

初球、完璧にアウトロー直球。


根尾、二飛。


反撃ムードに勢いをつける最高のピッチング。


7回裏 谷元

若林、中安。

アウトローに狙い澄ました様な見事な打撃。


岡本、中飛。


スモーク、空振り三振。

岡本救ってこそ、助っ人、5番と期待して見ていたが、フォーク止まらず空振り三振。


ウィーラー、中本塁打。

内角見せられた後に、フルカウントになったアウトローを見逃せるのは大きい。

そっから一発。

これは、凄いわ。

ここ最近の助っ人野手で最強に思う程。


松原、二ゴロ。


先頭出塁したチャンスを完璧に活かしたウィーラーの一発。

負けたら痛い試合になった。


8回表 高梨

大島、中安。

打たれてしまったが、ストライク先行さえ出来れば絶大なる信頼がある。


高松、犠打。


ガーバー、空振り三振。

ミスなく。


ビシエド、申告敬遠。


高橋、遊ゴロ。

ここはまともにいく必要はないと見ていたが、普通に勝負。


大島に打たれた球以外制球ミスなく、ピンチを切り抜けた。


8回裏 又吉

大城、二飛。

追い込まれるまでの2球、手を出して欲しかった。

甘い訳ではなかったが。


亀井、左飛。


梶谷、空振り三振。

決め球甘かったが当たらず。


9回表 ビエイラ

武田、空振り三振。


木下、中安。

あれだけの球でも打たれるんやな。


京田、右安。

フルカウントになった球は取ってくれんとしんどいなぁ。

エンドラン決められ1.3塁に。


又吉→福留、空振り三振。

盗塁決められ、併殺無くなる。

三振しかない場面。

直球2球で追い込む。

直球のみで3球三振。

変化球挟まなかった大城のリードは、計り知れん。


大島、左三塁打。

インロー詰まらせるも、レフト超え。


三ツ俣、三邪飛。


守備位置は2点目を防ぐやなく、1点を防ぎにいくべき配置やったのではと理解に苦しむ。


9回裏 マルティネス

坂本、投ゴロ。


若林、右中二塁打。

相手の球威に振り負けず。


岡本、左飛。


スモーク、空振り三振。


どうゆうても、坂本と丸に頼りきりだったチームが過渡期を迎えかけている。

2人ともレギュラークラスの選手に変わりは無いが、他があかんくても2人がいれば勝てるといった試合は今後少なくなってきそうやなと。

2人の休みを挟みながらでも勝てるチーム作り、若手の台頭が今年取る為にも必要やろう。

松原、廣岡、他の候補者達がレギュラーを奪うんとちゃうかというぐらいの飛躍に期待する。

もちろん、スタメン出場する他の選手達がやってくれる事が最優先だが。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する