投打がかみ合った試合。 深読み版 対中日戦 4/1

打線が湿り気味なら投手が抑える、投手が先制を許すなら打線が逆転する、ミスがあったら4番がそれをカバーする、大竹抹消されたらデラが戻ってくる、それ等をまとめると投打がかみ合った試合でしたな。

そんな試合を初回から振り返りたい。


1回表 松葉

坂本、3B1Sからの甘めの球を狙って欲しかった。

だが結果四球。

無警戒の隙を逃さず盗塁。

チームが引き締まるプレーだった。

岡本、3Bから狙いにいったスイングに迷いは無かったが、その次は迷いあるスイング。

四球狙いなんか、いらん。

とにかく自分のスイングを今は意識して欲しい。


1回裏 高橋

大島へ初球の直球、甘かったが走っている。

緩急使ってアウトに。

ストライクに困る事なく3凡。

素晴らしい立ち上がり。


2回表

丸、初球ど真ん中空振り。

タイミングがまだ合わせられない状態やが、黙って待ってればどうにかするやろう。


大城、バット折られたが、外角の反応抜群。


廣岡、初球から振りにいく積極性が良い。

アピールする立場でこれは必須。

だが決め球のアウトロー見逃せればなとも思ってしまう。

まぁ、どちらを取るかなら積極性なので仕方ない。


2回裏 高橋

廣岡、好捕した後の打者走者の走力をしっかり頭に入った落ち着いた送球が良い。

京田へ絶対に引っ張らしたくない場面で逆球で内角に投げてしまうのは、意識の低さやと悔やまれる。

ピンチで木下に対して、制球ミスなく。

グラブトスも見事に決まった。

ここできっちり抑えて流れを。

大城ナイスストップ。

あれが出来ると投手が思い切っていける。

それが良い見せ球となり、内角を活かせ凡打に。

ピンチになってから、最高のピッチングだった。

ピンチに強いのは今年も健在。

去年までより必然性を感じる。


3回表

梶谷、1打席目の3球三振が影響した、活かされた3球三振。

ウィーラー、高めの失投を逃さずヒット。

これで又乗ってきそう。


3回裏 高橋

梶谷、これは痛い。

グラブの向き逆やわ。

勿体無いが、踏ん張れ高橋。

平田へ初球甘かったが打ち損じてくれ、1失点のみ。

相手の拙攻を流れに。


4回表

岡本、バッティングカウントから甘めをファール、状態の悪さを現している。

丸、同じくファーストストライクの甘い球をファール。

四球になったラッキーを活かせるか。

中島、甘い球が来るまで、じっくり粘り際どい球も見極め、ベテランの極地の様な打席。

素晴らしい内容のヒット。

大城、内角直球狙いやった読みが外れたか。

痛い併殺やが、仕方無し。


4回裏 高橋

岡本のワンバン送球を中島、好捕。

入団時より格段にに一塁守備が上手くなっている。

先頭打者だっただけに、より大きなプレー。

根尾への四球は最悪。

この試合の結果はどうであれ、猛省しないといけない。


5回表

廣岡、惜しい。

抜けるのとアウトじゃえらい違いやで。

3凡。


5回裏 高橋

大島、1球も振らず四球か。

嫌らしい打者だ。

高橋に対し、2Bからカウントを無理なく整えたのは成長の証。

坂本、危ないがその後の対応が経験値の高さ。

勝負を急がず京田までで1アウトという頭があるかが大事と一瞬思ったが、5回1点差と思うとビシエド真っ向勝負を選んだのは強気で正しい選択やったと結果論抜きに思う。

その勝負に勝ったバッテリーは見事。


6回表

ウィーラー、コンパクトなスイングやからこそ、捉えそこねない見事な打撃。

先頭でチャンスを作れたのは大きい。

エラー、で進め無かったのは判断悪い。

隙や。

岡本、訳の分からん空気を一蹴する一打を。

見事!逆転打。

外野は自分も含めてガタガタ言うが結果が全て。

最高の4番の仕事や!

丸も乗っていけ!

おう、岡本効果か。

流れ作ったのう。

この回試合を決めたい所。

中島、初球、厳しい所を詰まらせてしまうのは勿体無い。

大城、犠飛狙いで逆方向への意識が強かったが故に甘い球をファールにしてしまった。

良い悪いは難しい所。

おう、ラッキーヒットでタイムリー。

この1本は展開的に大きい。

さぁここからまだいけるか。

廣岡、交代か。

この打席まで見たかった。

期待が持ててただけに。

若林、状態はどないや?

甘い球捉えきれず。

ちょっと状態落ちたな。

まぁ力はついた筈やから、再び状態が上がってくるのを待とう。


6回裏 高橋

平田へ最後の球浮いたが、助かった。

勝負球が甘い。

100球に近づき疲れか。

替え時がきた。

疲れやなく、指の加減か。

根尾までや、頼む。

代打無かったのはラッキー。

スイング取られ無かったのは不運。

戻ってきて1.2球後から制球再び良くなった。

粘られても制球良く最後まで。

ナイスピッチング!

ええ根性見してくれた。

こんなん好きや。


7回表

状態良さそうな岡田から上位がどんな攻撃するか。

ウィーラー、甘い所打ち損じ。

坂本も若干芯から外れたか。

確率的に諦めるのもひとつやが、ええ投手から、ええ状態の投手から、ええ攻撃が見たいどすな。


7回裏 高橋

続投⁉︎

今年は考え違うぞという所か。

殻を破ってくれ高橋。

四隅に丁寧に制球された投球。

いやー見事。3凡。

桑田コーチだけの考えやないやろうけど、過保護は勿体無いのが分かるこの回の投球ですな。

大きな自信になるで。

ナイスピッチング。


8回表

岡本、昨日の情け無い三振の仮を返せるか。

同じやないか!

丸、決め球厳しいが、解説通りあれを打てる丸はまだ戻ってきていない。

亀井、技ありの一打。

こんな球でも打てるから常に期待出来る代打なんよな、見事。


8回裏 中川

中川⁉︎

内容から抑えクビか?

高橋からやからか?

臨機応変にさす事も含め、まだ判断早いと個人的には思う。

安定感抜群で流石の投球だったが。


9回表 

若林惜しい。

石川、初球狙い違ったか。ど真ん中。

代打として、展開的にもこの四球は大きい。

代走、増田、盗塁成功。

結果も見事やが、梶谷のアシストも良かった。

これが出来る選手の加入は大きい。

ウィーラー、捉えるも正面に。

明日も期待出来る。


9回裏 デラ

デラが1軍合流即抑え起用。

直球の球威あり。

去年の終盤より何倍も球に力あり。

3凡。

デラらしい投球だった。


とまぁ要所で高橋、岡本がよーやってくれたなと気持ちのええ試合だった。

デラが思ってたより良かったのも安心材料。

段々と地に足がついた戦いになってきた。

開幕から1週間、7分ぐらいまで整ってきましたな。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する