サンチェスと1.2.3番の質! 深読み版 対中日戦 3/30

試合後すぐは不満たっぷりだったが、良かった所も複数あったのでそこら辺を中心に初回から振り返っていきたい。


1回表

梶谷の当たり前の様に球数投げさせる所に、ええ投手を攻略する事の少なかった去年より打線の上積みが期待が出来る。

凡打した球は、甘い球やが苦手な所か。

ウィーラー、真ん中打ち損じた後でも2球連続甘めなら捉えられる所に好調さを感じる。

丸、初球甘い。

ストライク見逃し、ボール球を振ってしまう状態。

だが最後、左中間に素直に打ち返したのは復調の兆しかと期待が持てる。

初回のストライク、ボールはっきりしていて、甘い球も多々ある大野から得点出来なかったのは痛かった。


1回裏 サンチェス

ストライクに困らないサンチェスの立ち上がり、こんな日は期待出来る。

打者が思ってるより直球に伸びがあり、タイミングを合わせられていない印象。


2回表 

大城、センター返しの当たり、好調を維持している。


尚輝、初球高めのボール球を空振りしたがタイミングは合っており、本人も手答えがあったのでは。

今日の尚輝には期待出来るかもとこの時は思っていた。


2回裏 サンチェス

この回も直球で押し込めている。

直球が良いから多少変化球のコースが甘くてもタイミングをズラすだけで打ち取れている。

2アウトまでええ感じできたのに、京田にストレートの四球。

だが、その後続かせなかったのは今日の好調さを現している。


3回表

梶谷の打球がスピンがかかり大島目測あやまり3塁打。

逆方向意識+パワーのある打者やからこその打球。

唯一無二のタイプの梶谷が加わった事で、攻略するパターンが複数増えたのは大きい。

ウィーラー、外角を素直にバットを出しセンター前タイムリー。

若林がいないならウィーラー2番は活きますな。

この回の投球を見てると、先制出来たが、大野は立ち直った模様。


3回裏

尚輝どうした⁉︎イージーエラー。

開幕スタメンやないのが想定外で集中力が欠けているのか。

ミスだらけでしんどい展開。

大野が立ち直っただけに無失点でいきたい所やったんやが5アウト、6アウトは難しいという原監督のコメント通り。

よー2失点で済んだ。

最悪の守りでも崩れないサンチェスは頼もしい限り。


4回表

中島、打った瞬間!スタメン起用的中。

最悪な逆転のされ方の後の初球に同点にしたのは、最高の展開。

大城もヒットで続き、流れは巨人に傾きだした。

ここで再逆転までいけるかといった所だったが、ここで京田の好守があり流れが一旦止まった。

流れを切らん為にも、もう一度チャンスを作り得点をという所でサンチェスがしっかりバントを決め梶谷。

この梶谷の打席はターニングポイントになり得ると見ていた。

結果が決まる球を投げる前に打席を外そうと一瞬したがやっぱりやめ打席続行。

それが、ちょっと苦しく戦ってしまったかなと凡打で逆転とはならず。


4裏 サンチェス

どっちに転んでもおかしくない流れで、先頭を切れたのは大きい。

下位を簡単に3凡。

このテンポの良い投球を打撃陣は活かせるか。

何事も動じないこの日のサンチェスは、野手陣は感謝しきりだろう。


5表

坂本、ええ直球を投げられながら、四球を奪えたのは良い。

だがここで4番が併殺じゃ、完敗やがな。

悲しい結果や。


5裏 サンチェス

坂本、好守。

展開的にも俊足のランナーを出さず、揺さぶられずに済んだのは助かった。

結果的に、この好守が負けなかった要素の一つ。

ゲームが締まってきた。

3凡。


6表

完璧に封じられる。


6裏 サンチェス

表を完璧に抑えられた流れを踏まえると、クリーンナップから始まるが無失点で切り抜けて欲しい所。

いきなり先頭に2塁打でピンチを招いたが、ビシエドを初球凡フライで抑えられたのは助かったし、大きかった。

これを活かしてくれ。

ランナー進ませず2アウトに。

京田に対し、ちょこんと合わされてポテンというのすら防ぐ、フェアゾーンに飛ばしにくいアウトローの直球から入れたのはバッテリーとも秀逸。

この無失点は非常に価値があった。


7表

サンチェスを打席に立たせた以上無得点は流れ的に痛くない。


7裏 サンチェス

続投を選んだ以上、無失点で勝つ流れを。

再び、坂本のプレーは大きくチームを救った。

これに応えてどうか無失点で。

大城、ええ送球やったんやが進塁を許す。

大島への2球目の判定は有り難かった。

この差が打球が抜けなかった要因の一つでもありそう。

サンチェスが見事な投球で無失点。


8表

ウィーラー、最高のヒット、出塁。

使いたくなる内容続いてるよなぁ。

坂本、初球狙って欲しい球。

惜しい三塁線ファール。

これがあって凡打じゃ、雰囲気悪いのでここから四球でも何でも出塁して欲しい所。

ここで増田が盗塁成功。

この場面で平気で盗塁してくれる存在がいる事は最大の強み。

で流石坂本と、流れを活かす最高の勝負強さで勝ち越し打。

外角攻めされても長打で対応出来る所にら一流を感じる。

岡本、坂本との技術差を感じるアウトロー見逃し三振。

中島に代えて亀井。

最後の球を見逃せれば最高なんやが。


8裏 大竹→高梨

ビシエドに対し、一発警戒の場面でどんな投球をするか。

甘くいってしまったが、低かった分ゴロになったのは良い。

大城のリードがビシエド、平田に対して単調過ぎた。

狙い打ちされる事が多い。

大竹同点にされ降板。

高梨に。

坂本惜しい、狙いは見事。

増田見事な送球!

色々あった中、同点止まりは救われた。

ここぞで微塵の狂い無い送球は、代走での場数が効いたか。

走られたのはラッキーだった。


9表

代走重信が盗塁するのか、長打で戻ってこれる様にだけなのか。

盗塁無し。

個人的には走って欲しかった。


9裏 中川

今日の中川のキレは抜群。

制球もそれなりに良い。

本来の投球が9回に出来る様になった。

危なげなく3凡。


大竹抹消、デラが昇格との事。

個人的にはリード次第で大竹は頼りになる内容やと思っていたのだが、疲れがあるとの判断で抹消。

デラが上に合流は頼もしいかな。

結果、単独首位に。

まだどうでもいいが、この引き分けで頭半歩前にいったのやから切り替えて首位らしい野球を今日からやってくれるのを期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する