今村の好投と梶谷の存在感! 深読み版 対横浜戦 3/28

更新遅れてしまいました。

タイムリーやない記事ですが、良ければ見て下さい。

厳しい展開の中、負けなかったのは今村の成長と梶谷の存在感が光ったから。

4.5番が本調子やなく、ピンチも多々あり、勝負所でのミスありと主導権を握れなかった試合で引き分けたチーム力に今年の期待度が高まった。

では、初回から振り返っていきたい。


1回表 今村

初球カーブでストライク取れたのは良かった。

それを活かす直球が高めにいき甘く打たれてしまったのは、今村の立ち上がりの不安定さを物語っていた。

バントされた球も高めにいったりと制球が安定してないだけに、一つアウトをもらえたのはラッキーだった。

牧は何を狙っているのか読みにくい。

大城の2Bから2球変化球を要求したリードは無難に丁寧で良かった。

今村も低めになげ応えていた。

難しい所やが、決め球に選んだ変化球を狙われてしまったのは痛かった。

要求は仕方ないか。

佐野への内角攻めは良かった。

甘くいかなかったのも良く、四球は仕方ない。

決め球がスローカーブでも面白かったかも。

宮崎に決め球を失投してしまったが、打ち損じてくれて助かった。

倉本へは弱気なリード。

内角ギリギリストライク、見逃し三振。

この最小失点で粘れたのは大きい。

判定にツキもあった。

ボールやったという意味でなく。


1回裏

尚輝、打った内角の球をもっと強く引っ張れる様になってもらいたい。

もっと球数を投げさせたかった。


2回表 今村

嶺井の当たりがファールになるあたり、1回の判定といい今村にツキを感じる。

これを活かして欲しい。

この回も制球が甘い。

嶺井への決め球、制球よく狙い通りのダブルプレー。

これは大きいし、立ち直るきっかけにしてもらいたい。

平良の粘りは今村にとってはボディブローとなり効いてきそうだった。

今村にもやり返してもらいたい。


2回裏

岡本、ポジショニングにやられたが内容良し。

丸、甘かったが打ち損じ。篠塚氏の言う通り本調子や無さそう。


3回表 今村

先程のダブルプレーで立ち直れるか。

桑原へ緩急使った配球。

原監督と初回喋べり、思う所があったか。

決め球甘く。

まだまだ失投もあるので、バスターしてくる相手の策は嫌らしかった。

結局バントでアウトを稼ぐ。

牧に対し、スローカーブから入った事を活かせるか。

変化球で追い込んで決め球に何を選ぶか。

結果、内角に直球を厳しく投げ込め抑える。

王道やが、ええリードかと。

佐野に対し変化球狙いと読み、直球で詰まらせた読み合いは大城の勝ち。

ポジショニングでもやり返した。


3回裏

今村の粘りで流れを作ったから、この回は1度目の勝負所。

大城、初球甘い球見逃し。

関根に大ファインプレーされ流れが止まる。

今村は粘る事が出来ずボール球を空振り三振。


4回表 今村

嫌な流れを断ち切るか。

宮崎へ決め球厳しく投げるが2塁打。

ちょっと直球がくるのがバレバレな配球やった。

倉本を変化球攻めで空振り三振。

ここぞで見事な制球。

大和にも決め球が最高のキレ、制球。

ピッチャーまでで3アウト目をと思っていたが、嶺井と勝負。

勝負所で完璧に3者連続三振。


4回裏

梶谷、止めたバットに当たり凡打。

不運とはいえ、勿体無い打席。

3人ともタイミング合わず。

坂本へは甘い球もあったが捉えられず。


5回表 今村

気持ちの悪い流れやが、前の回8番で切ったのは大きかった。

制球ミスが前の回から完璧な程に減った。

今村、この試合初めての3凡。


5回裏

岡本、狙いは良いがライトフェンス越えず。

まだ本調子やないという所。

平良も失投はあるんやが、どの打者もタイミング合わず。


6回表 今村

牧に不用意に投げた初球をレフト前に。

ウィーラーの打者走者を殺しての2塁送球、これは判断ミス。

先にセカンドで殺して欲しかった。

ウィーラー好捕。さっきのミスを取り返したぐらい大きなプレー。

じっくり攻めてくれ。

倉本へリード、制球、ベースカバー、全て決まった。


6回裏

今村の粘りに応え、大城が先頭で二塁打。

今年の外角の強さが出た!

代走増田。

大城を下げてでも点を取りにいく策は僅差での勝負と見たからで妥当で賛同出来る。

この勝負所を物にしてこそ強いチーム。

松原、バントミス。

苦手なのは変わらず。

松原のままなら打たせて進塁打、バントなら代走重信で増田を代打の方が良策やと。

ミス2つを救ってくれという場面やったが梶谷凡打。

勝負をかけた場面で最悪の攻撃だった。

これでも勝つチームかどうか。


7回表 今村

テンポ良く、再び攻撃の流れを良くする投球。

小林の功績も大きい。

今村の良さを信頼したリードだった。


7回裏

岡本、流れを途絶えさえない意義あるヒット。

丸、初球狙いにいけないのが痛かった。


8回表 大竹→高梨

関根の左中間へのヒットを丸が二塁で刺す。

相手のミスを流れに。

気持ちよく大竹で終わりたかったが、打たれた所で高梨にスイッチ。

これも確実にという意味もあるやろうけど、高梨に流れを持ってきてくれという采配かと。

しっかり4番を高梨が打ち取り、ええ雰囲気に。


8回裏

ウィーラー、ナイス選球で四球。

ボール球やったが2B1Sのバッティングカウントから振りにいけた事で余裕がうまれた。

小林にバントを任せられる展開を作れた事が最大に大きい。

小林、バントの構えから。

よー決めてくれた。

最高の仕事。

松原、ボール球2つ空振りした後に直球に対応できれば。

同じ変化球で空振り三振。

去年以上にボール球に手を出してしまう事が目立っている。

中島、バッティングカウントから低めの変化球を選球出来た事で大きく有利に。

強引さがなくベテランの凄みがあった。

去年より期待度が高い。

梶谷、最高の仕事。

1番に梶谷がいる強みが最大に活きた。

中島の走塁は素晴らしい試みやが、ライトの位置が深い所を踏まえられなかったのが詰めの甘さ。

これは今後に活きるとプラスに捉える。


9表 中川

バントをさせない投球が出来れば最高。

だが、成功され得点圏に。

下位相手で、ここを抑えてこそクローザーを任せられる投手。

小林、腕を振れと指示。

まさしくその通り。

大和に最高のインロー直球で見逃し三振。

小林のジェスチャーも活きたか。

嶺井にストライクからボールになるスライダーから入ったリードは秀逸。

バッテリー見事。

嶺井に粘られ、決め球甘いのが続いたタイミングで小林マウンドに。

最高のタイミング。

甘い球も球威で勝った。

最後よーギリギリ取れる所に。

運も含め、ナイスや中川!


9回裏

亀井、仕方ないが、初球仕留めたかったな。

外角に投げた三島の勝ちか。

岡本、3B1Sからの1球、チャンスボールやった。

それでもヒット打つ岡本のしぶとさ。

丸、不振脱却の一打をと思っていたが、打ち損じ、センターフライ。


結果、引き分けたのは非常に価値があった。

この試合を落とさなかった事が来週に活きてくる事を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する