11/8 日米野球 巨人戦

久しぶりに巨人の試合、原監督の3度目の初陣と言う事で非常に関心があり楽しく野球を見れた。

その中で先発の高田。

ストレートのコントロールが甘い時が少し目立った気がしたが、変化球は1軍で通用しそうなコントロールとキレだった。

開幕までにもう少しコントロールを磨いて、10勝出来る先発投手に育ってほしい。

期待出来る投球だったと思う。


先制点を許した坂本のエラー。

これは特に気にする必要がないと思うが、脇腹の影響で投げる時に気になってとかだと少し怖い。けどまぁ大丈夫だろう。


原監督になってから始まった大城のファーストでの起用。

決して悪い事じゃないし、むしろ賛成だがまだ経験と実力はついてきてないかなぁ。

コンバートなのか捕手と併用なのか分からないが外野も挑戦してもらいたいなと前から思っている。大城の打撃は魅力やし、ベンチに置いとくのはもったいない。

後、大城は打撃フォームが大きいせいもあってか、始動が少し遅くこねた様な打球がある様にも思うので、もう少し無駄の無いスイングにしてもいい様に思う。

コンパクトになっても大城は影響が無さそうで率、長打共に良くなると思う。


陽の猛打賞。

守備位置にも助けられた風にも思うが、ナイスバッティングだった。

重信や松原、FAの丸等ライバルが増えてきたおかげで少しは尻に火がついたのかもしれない。

ここでレギュラー争いする事でチームの底上げに繋がれば、もっと巨人も強くなれるだろう。

ええこっちゃ。

それにしても陽は一打席目打つと止まらんな(笑)


俊太は今日は1番だったが、これは個人的には微妙かなぁ。

まぁ試してみただけだろうが。

今年1年でだいぶ2番の仕事を覚えてきたと思うし、実際にも出来る様になったと思う。

巨人の中で器用な事も出来て、考えて打席に入れる打者といえば俊太だと思うのでシーズンに入れば2番で使ってほしいなぁ。

1番は長打力もあった方が良いと思っているので、そういう意味でも尚輝の方が、1番に向いてる風に思う。


その尚輝の打席だが、久しぶりに見たが心なしか少しスイングが鈍くなった風に見えた。

けどまぁ、1本ヒットもでたし、開幕までには間に合わせてくれるだろう。


2番手の大江。

多分初めてじっくり投球を見たが、コントロールが抜群だった。

ストレートのキレも良い。

是非先発で来季、ローテに入ってきて欲しい選手だと思った。

終盤、メルセデスが打たれていたからもし来季勝てないという事になれば、この選手が穴を埋めてくれるかもしれない。

後、ホームランを打たれた時、投げた時から「ミスった、高めにほってしまった」って表情をしていて、すごくコントロールを意識してる証だと思ったし、これは又期待できる若い投手の誕生やと思った。

後は1軍で投げた時のスタミナ面がどうなのかが、勝てる投手になれるかの勝負所かなぁ。

次にランニングホームランの松原。

松原の足は本当に魅力あるな。

チームに勢いをつけさせる走力だ。

盗塁を決めれたのも、来季期待できる要素として良かった。

スイングもまぁまぁ鋭いし、引っ張れているのも良い。 是非、同じ育成出身だった松本哲也の様な活躍を期待したい。

来季はまずは重信との争いになるだろうけど、どちらが勝っても底上げにはなるので期待したい。


桜井。

大胆なフォームはいいけど変化球の時、分かりやすくなるのは注意してほしい。

けどストレートはだいぶ良くなっていた様に見えた。

球威もあったけど、コントロールは少しアバウトやったかなぁ。

桜井の球威やと甘いと打たれてしまうので、コントロールをもう少しつけて欲しい。

回跨ぎできる中継ぎとして来季期待したいと思う。


田口。

CSからやけど、コントロールが戻っとる。

これは勝てていた田口や。

来季は勝てる計算をしていいかもしれないと思う投球だった。

まだまだ若い。もっと伸びてくれ!


最後に鍬原。

素晴らしかった。

見事な投球。

ストレートで押せるは、コースに決まるわと打たれる気がしなかった。

中継ぎで集中して短いイニングの方があってそうやなぁ。

来季勝ちパターンに入って、上手い事いけば抑えで新人王とるぐらいの活躍を期待したい。


という事であまり勝ち負け気にならん試合やったけど、来季に期待を持てる試合だった。

若い選手には、アピールの場でもあるけど、ええ経験にしてほしい。

明日は岡本のおる侍ジャパン。

岡本もなんか掴んで、巨人に戻ってきてくれよー!


以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する