日本シリーズに向けて。

日本シリーズもいよいよ明後日と近づいてきた。

去年のシーズンが終わってから、ここを意識して応援してきたと言える。

日本一の栄光が欲しいというより、去年のリベンジを果たしてもらいたい気持ちが個人的には強い。

という事で4つ勝てればどんな形でもいいのだが、自分の思う理想的な展開を書いていきたい。


まず日本シリーズ3連覇中のソフトバンクの方が場慣れ的にゆとりを持って戦えるやろうから、本来の力が出しやすい。

ここは認めざるを得ない事実に思う。

巨人も去年経験出来た事が活きるとは思うが。

なので王手をかけられる事なく4勝したい所。

後1勝という中での戦い方を続けてきた経験値は相当なものだ。

出来るだけ追い込まれずに野球をする為にも、1勝有利になっている状態を作り続けてもらいたい。

となるとやはり初戦は菅野で落とす訳にはいかない。

2戦目以降戦いやすくする投球をしてくれるのが1番良いが、何より勝利が大事。

意識づけよりも失点しない事を最優先にしてくれればと思う。

日本シリーズの雰囲気に慣らす為勝ちパターン等早いうちに使う利もあるが、5.6点差がついて勝っていても菅野に勝る投手は巨人にはいないので、勝率が1番高い形を取り出来る限り長いイニングを任せてもらいたい。

重圧に強い投手が今年は初戦から投げられる。

山口も好投してくれたが、菅野の方がより良いのは明らかだ。

これこそが去年との最大の違いで非常に大きい。

初戦を勝ち千賀で取れる、これ程戦いやすい事は無い。

必勝でよろしく頼む。

ここで大量点差で終盤となり、色々試す事が出来れば非常にやり易くなるのでそうなってくれるのがベストなのだがそう甘くは無いだろうから妄想は避けておく。

千賀相手に対応出来る選手がどれだけいるか、やはり坂本岡本丸亀井までかなと思う。

この4人に打点、一発が出る事が非常に重要。

特に速球に強い岡本がストレートを完璧に捉える一発が出ればチームも乗ってくる。

4人特に岡本には期待している。

その他の選手は球数を投げさせたり、凡退の内容に拘り追い詰めていってくれればよりチャンスは増えるかなと見ている。


日本シリーズの経験の無い主要選手に早い事結果が出てくれる事も必要。

野手は初戦から尚輝、松原に結果が出れば身体もほぐれ2戦目以降もやってくれるやろう期待が高まる。

2戦目までには2人とも出塁はしてもらいたい。

投手陣は若手が多い。

今村、戸郷、畠、大江、この4人には1つ目のアウト、1イニング目の無失点ここを是が非でも最初の打者、最初のイニングでやってのけてもらいたい。

地に足さえつけば十分期待出来る選手やと思っている。


後は小技をかなりの確率で成功する事。

バント、打者によるが無死2塁での進塁打、無死1死3塁での得点。

ミスを漬け込む走塁。

投手はもったい無いとされる投球を限り無く少なくする事。

下位に四死球、2アウトからの四死球、四死球後の一発、コースを狙わず痛打、これらを避ける。

これが出来るチームは強い。

日本一になるには必須に思う。

徹底してやってもらい、それに応えられる起用をしてもらいたい。


中島、ウィーラー、大城の3人がどれだけ主力のプラスαとして活躍してくれるかが、接戦をモノに出来るかに関わってくる。

この3人に当たりが無ければ苦しい戦いになるだろう。

勝負強い打撃を頼む。


鍵谷、ビエイラ、高梨、中川、デラ、ここに大江、田口、豊樹、大竹、高橋と組むだろう中継ぎ陣。

中川が戻ってこれるのは非常に大きい。

1.2戦目までに状態を把握出来るのが理想的だろう。

上の5人は高いレベルで信頼がおける投手達なので、臨機応変にバンバン使って抑えてもらい他ない。

4つ取るにあたり下5人も非常に重要な存在となるやろう。

日本1になるには最低1試合は負け試合をひっくり返す事が必要やと見ている。

その時にこの5人がどうにか踏ん張って試合を立て直してくれないと叶わない。

個人的にはピンチで豊樹をワンポイントで使えれば上手くいくかもと思っているのだが、信頼しない方が現実的とも言える。

なので大江を筆頭に大竹田口にも火消し役を担ってもらい、高橋で試合を立て直すという展開を作ってくれればと期待する。


まとまりの悪い記事になってしまったが、巨人側の目線としては今思い浮かぶのはこんな感じ。

心配事としてペナント終盤のソフトバンクは好調で巨人は低調だった事が挙げられているが、巨人としては優勝がほぼ決まった状態で色々この日本シリーズの為に試していたからグラついただけで、本番となれば必ず変わってくると見ているのでその辺の心配は不要かと。

オープン戦色々試し最下位、それから独走で優勝したチームの力は信用できる。

足りて無かった代打の1枠、勝ちパターンの1枠が戻ってきただけでも戦力は格段に上がっている。

楽しみに日本シリーズ開幕を待つとしよう!

4つ取るど!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する