広島、ヤクルト戦 11/4-11/5 11/7-11/8

1勝3敗。

気持ち悪い試合が続いてますな。


4日の試合。

先発高橋は今年の大人しい投球では無く今回は昨年の様な球威あり制球無しのピッチングに思えた。

四球5は褒められたもんでは無いが、球威があった事の方が喜ばしいかなと個人的には思う。

5イニング中4つ先頭打者を出し2四球、1つは投手からヒットと勿体無さはあるがそれで1失点というのはらしさでも有るかなと。

日本シリーズに向けどう使うかを見極めるのみの時期だが、よし先発任せたとは言えない内容。

けど左を一枚挟みたいという戦略もある。

まぁそれも今村かな。

ロングリリーフ待機が妥当かもしれない。

けど昨年日本シリーズを経験しているというのは大きな強み。

頑張ってもらいたい。


重信。

選手個人としては自由に打たせて3割目指して欲しいタイプという見立てで、三振も目を瞑らないといけない選手かなと思っている。

転がしてなんぼの選手やろとも思っていない。

だが立場、打順、展開を踏まえるとそんなわがままな打撃を許してもらえる選手では無い。

そうゆう意味で、進塁打を打てず三振したのは最悪だった。

後の2塁打では挽回したとは言えない。

スタメン起用を自ら遠のけてしまった。

打撃技術は魅力のある選手。

日本シリーズではここぞで打ってくれるのを期待する。


ディプランはひとまず今季は使えない。


5日の試合。

サンチェスは5回2失点。

1アウト3塁で意図的に三振を奪ったりするのはあまり期待出来ない。

それは困った事ではあるが、そんな失点をしても試合を作りきるのがサンチェスの良さなんよなぁ。

連打され難いというか。

この安定感を日本シリーズでも発揮してくれれば菅野、サンチェスで連勝も夢では無い。

2戦目はサンチェスで行くべきかなと思う。



高梨3連続四死球でピンチを作り追いつかれる。

良くないけど、コースを狙って抑える投手やしこれはストライク判定を願うしか急には改善出来ない。

それよりも、松山を打ち取った所を良かったと見るべきかなと。

最悪は脱している筈。


若林。

何が何でも併殺はあかん場面でショートゴロ。

何も考えて無い訳がない。

考えていても併殺コースに打球がいってしまっている事をもっと上の思想を使い改善してもらいたい。

チーム打撃が出来ているなと思える打席がタイプの割に少な過ぎるのが残念だ。


7日の試合。

今村はこの日も安定感抜群で先頭四球があれど崩れない精神力も高まってきている様に感じた。

成績も5回無失点と上がってきてから4試合連続で好投している。

戸郷、畠、今村、この中で2人が日本シリーズ先発か?

いや、4人やなくて5人で回す方が強いのではと思う。

7試合あったと仮定して4人やと菅野が中4日、サンチェス或いは他の2戦目先発が中5日となる。

5戦目に菅野を使えるのは確かに理があるが、中4日の危険性が伴う。

絶対に菅野で落とさないという考えからも、このイレギュラーなシーズンでの疲労も考慮すれば中6日でいける方が強いのではと難しいが思う。

今村が託せるぐらいの結果を残し、左の先発ではメルがいない中でNo.1の今季。

右4枚でいくより5人で左の今村を入れるのが良いのではと個人的には思う。

昨年までの不安定さなら右4枚だろうが今村を投げさせる方が危険だと思ったやろうけど、今季の今村はそんなもんやない。

そう思わす、今季ペナント最終登板だった。


大竹はもう少し様子見かな。

10日の甲子園、14日のハマスタ、両方試して日本シリーズへの調整登板としてもらいたい。

日本シリーズに必要な戦力に違いは無い。


丸。

調子の割にチャンスで打てていない印象が最近は強い。

どうしたんや?

初回の満塁のチャンスで丸で決められないのは辛い。

その辺の復調を期待する。


8日の試合。

横川プロ初先発で5回1失点とは、桐蔭時代の経験が活きた落ち着きぶりだった。

慣れていない所も有利に働いた様には思うが、相手も打ちづらそうでらしい投球で1軍にアピール出来ただろう。

けどこれで通用するとはまだ思わない。

塩見に打たれた1発がソロだったから見栄えの良い結果となったが、今のままだとこんな一発は多々上では打たれるだろう。

来季に向け、武器を明白にし戦う準備をしてもらいたい。

それからで初勝利は遅くない。

楽しみにしている。


攻撃陣はノーアウト2塁で無得点、チャンスでクリーンナップで無得点が響いた。

それと大城の打撃が復調しない事には今年の巨人の強みが発揮されない。

8番まで怖さのある打線。

完成させる為にも残り2試合、良い調整となる事を望む。


甲子園、ハマスタの2試合。

良い弾みをつける試合となる事を期待する。

10日は畠が先発。

プロ初完封の真価を問われる登板。

本物である事を証明してもらいたい。

日本シリーズに最高に自信を持って挑める投球を。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する