9/29 采配負け

勝ちたかった試合だった。

いや、勝てる試合やった。

相手は順位が確定しているので、選手の見極め的な起用で投手、野手を使っていたがそれでも一歩及ばない。

まぁ監督の差やな。

試合内容について簡単に良かった点を書くと、

野上は地味ながら同点劇の良いお膳立ては出来ていた。

坂本の2本のホームランは、調子の良さを間違いなく象徴した当たりだったし、あと2試合ある広島戦、可能性は残ってるCSで対戦がありそうなアドゥワから、打てたのは大きい。

田中俊太のホームランも驚かされた。

あの一発は覚醒する可能性を感じさせられた。

パンチ力を維持できると魅力的な選手に成長するかも。

同点打を打った阿部の技術も素晴らしいが、2アウトから2四球選んでのタイムリー。

この勝負強さは残り試合少ないが、頼りになるなと思った。

後、この同点打はマギーに代走を出してのタイムリーだったので、試合結果として良かったかは分からないが、この場面としては采配的中だった。

最後微々たる良さだが、長野が今後大事な所で、勝負しなくてはいけない一岡からヒットが出たのは良かったかな。

まぁこんな所かな。

次、敗因。

これは悔しい事が多い。

まず今村の交代のタイミング。

4回小林と亀井の守備に助けられて無失点だっただけで、勝負にならない投球だったにも関わらず5回続投。

これはCSのかかった試合で許せない。

仮にどうしても5回までは、投げさしたいのなら出塁されたら交代だの制約をつけたりせんと命取りになる。実際なっとるし。

それでや。今村の連続四球でノーアウト満塁で四球癖のあるアダメスに継投。

これだけはあかんの典型的な継投の仕方してどないすんねん。

それなら、今村と心中する方がなんぼかマシや。

アダメスは復調してきてたし、悪い事はない。

けど絶対に四球を出したらあかん場面で投げさすピッチャーやないし、自分でもそれが分かってるから球を置きに行って、連打される。

選手を見ての起用が何で出来へんねん。

意図があるなら本気で知りたい。

選手が活きる起用を願う。

初回のマギーのゲッツーも痛かったな。

仕方ないんやけど、頭使ってゲッツーだけは避ける様な打撃を狙って欲しかった。

この試合四球が多かったが、個人的には判定の辛さもあったし、長打警戒したら仕方ない部分もあるので、特別悪いとは言い切れないなと思ってるのだが、山口俊の先頭菊池への四球。

これだけはあかん。

精神的に四球出したらあかん四球出したらあかんって、びびってもうとるんやろな。

抑えは向いてないと確信した。

今季やと畠一択かな。

その前に、畠続投ささなかったのは何故や?

故障明けやからか?無理させられる状態やないのか?

それ以外なら全く納得いかない畠の打順の入れ方だった。

最後、代打策。

順番でも試合前から決めてんのんかというぐらい、相手にあった起用やと思えん。

だんだんええピッチャーつぎ込んでくるのが基本なんやから、5回のノーアウト1塁の場面で代打山本やなく甘い球が続いてないと打てへんゲレーロに打たせろよ。

最終回も、立岡に代打出せへんか?

代走要員で使った打者をそのまま打席に立たして、大金払って手にした去年のホームラン王を試合に出させず負け。

最善策をとったとはとてもやないが思えん采配ぶりや。

今季の接戦弱い理由なんやから、不思議な負けやないけど来年はどうにかしてくれよ。

とりあえず今季采配力が変わる事は無いんやから、選手の力だけでどうにか勝って、できるだけ長い事野球見してくれ!


以上!


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する