9/28 打撃陣、ルーキーへの意地見せれず(打者編)

長くなるので、今日は打撃編、投手編で分けます。

今年の巨人の試合も残り6試合となって、どの試合も大事だが特にDenaとの試合は負けられない中で菅野が完封勝利をし、長野がサヨナラ弾をレフトスタンドに叩き込んだ!

これ以上ない、勢いのつく勝ちだったと言えるような残り5試合してほしい所だ!

試合内容としては、相変わらず東は打てんなー。

今シーズン、ルーキー東を攻略する事なく終わってしまった。

けど、打線の組み方は悪くなかったと思う。

2番に田中俊を入れる事で東に球数を投げさす事が出来そうだし、四球狙いというか選球眼は良さそうなので東も少しは困っていたと思う。

で5番の阿部は経験値もあってだと思うが、誰よりもタイミングがあっていたし、対東だと一番期待が持てた。

7番亀井も上手くミートする力はあるし、配球を読んで無駄にボール球を振ったりするバッターじゃないのでランナーためて亀井は向こうも嫌だったと思う。まぁ打てなかったが。

やはり、東対策としては左バッターがキーなんだなと思った。

右バッターに投げてくるチェンジアップは、テレビで見るより打ちにくそうだし、ストレートも球速以上に速く感じてそうで、解説も言っていたがどちらかに絞るぐらいしか対策がなさそうだ。

それに比べて左バッターの方がチェンジアップの比率が少ないし、まぁ球が速くコントロールの良いピッチャーなので打ちにくいだろうが、見覚えのある球筋でなんとか対応しやすいのじゃないかと思った。

そんな打ちにくいのが分かっている、5回対戦して5回負けているピッチャーだからこそ、どうにかしてでも2回のチャンスは得点しておくべきだった。

長野がゴロを転がすか、大きいフライを打つか、三振するかだと確率でいうと三振が多い気がするが、一打席目なので代打を出す訳にもいかず、そのまま打席立たせるのは仕方ない。

なら、大きいフライ打つ方が長野としては期待できるかもしれないが、対東となるとゴロを狙いに行く方が成功する確率が高く、点が入る可能性が高かったのじゃないかと思う。

あのチェンジアップがあるとタイミングよく振れそうにないし、外野フライでもあそこがいっぱいいっぱいだった様な気がした。

まぁ素人の意見よりプロの方が分かってるだろうが、もしフリーに打てのサインだったとしたらここはゴロを転がすサインを出していても良かった様な気がする。

次の亀井のピッチャーゴロだが、ここは次が小林やと思うとランナーの岡本はギャンブルスタートで打ったらゴーでも良かったかな。

まぁそれでもアウト臭いが。

それ以外得点機が特に無かったなぁ。

6回は岡本もチェンジアップに狙いを絞って、タイミングはあっていたが前に飛ばす事はできず。

7回は小林が久しぶりのヒットで繋ぐが、菅野そのまま打席で粘るも空振り三振。

ここの菅野の打席を代打を出すかそのままかで、結果そのまま打席で正解だったが、どっちが采配としては良かったんだろう。

球数を考えたら、続投。

東を打ち崩す今年最後のチャンスだから代打で押せ押せにする。

うーん。最初は代打が正しいと思ったが、この負けられない試合だとそのまま菅野に続投さすのが、結果論抜きにしても正解やったのかなぁ。

本間に攻略が難しいピッチャーや。

けどラミレスが、東に無理ささず交代させた事によりチャンスが来る。

パットンからマギーがヒットで出塁。

そこからの、マギー盗塁。

この隙をついた走塁が相手を特に外国人投手を混乱させ苦しめられる方法だ。

ですが、岡本がセンターに抜けそうな当たりを打つが、ボールがパットンに当たり、弾いたのをキャッチャーがとり、ファーストに投げるが岡本の体に当たり守備妨害でアウト。

ラインより内を走っていたから、取られた守備妨害だがこれは勉強やから仕方ない。

それより怖さがあるだろう、パットンから強い打球が打てた事の方が喜ばしい話や!

調子は復調気味だと思うので後は甘くきた球を、一発で仕留められる事が出来れば怪我から来る不調は完治だろう。

今日の広島戦は期待している!

でも8回は無得点。

その後9回だが、ラミレス監督が左の阿部、亀井に回ってくるということだろう、砂田にスイッチ。

これは勝機あるぞと見ていたら、ここ最近精彩を欠いていた長野がレフトスタンドにサヨナラホームラン!

分かってると思うが、これを期待してのスタメンちゃうねん!

2回のチャンスで下位打線に長野がおるから、得点に繋がるだろうと期待してのスタメンや。

これで満足は全くしとらんが、これを機に爆発してくれよ!

まだ、汚名返上は終わっとらん。

東に意地を見せれなかった分、チームとしてはDenaより上にいき、打撃陣の今年の鬱憤をCSで爆発できる様頼むで巨人!


以上。


ご覧下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する