相手の思い通りに 対Dena戦 7/30

先制した事以外思い通りに試合を運べなかった巨人とほぼ思い通りに試合をしたDenaといった試合だった。

巨人の戦法として特に変わった事なく普段通りの野球をしての敗戦なので、こんな日も当然あると割り切って明日の観戦に備えたい。


試合の詳細を。

先発のメルだが、ストライクゾーンを広く使い低めにボールを集め内野ゴロを量産する、正にメルの真骨頂といえる投球で7回途中2失点とケチのつけられないピッチングだった。

3ボールに何度かなっても四球を出さない事が増えてきた事がメルの安定感に繋がってきている様に思う。

勝ち越しに成功しても、続投を決断。

内容とデラを欠いているチーム事情を考えると妥当だと個人的には思う。

2アウトまで簡単に取ったが続くロペスにヒット、宮崎に四球とピンチを招く。

ここでバテているのは誰の目にも明らかで交代も視野にはあった筈だが、続投を首脳陣は選択した。

そしてタイムリー2本で逆転され降板。

データ的にもうそろそろ危険だと6.7回についてはありピンチを招いた時点で継投するのが無難だが、今後を考えると目先の失点を防ぐ事よりもメルの一踏ん張りさせる力をつけさそうとしたのでは無いかなと想像している。

それなら自分はその判断について支持したい。

貯金もある状態でまだペナント半分も終えてない。

日本シリーズやあらへんのやから、ええ先行投資や。

メルに7回を投げ抜く力、100球を大きく超えても投げ抜く力がついてくる事を期待する。


連投が続いている大江だが、ピンチを脱し次のイニングも完全に抑え試合を崩さなかった。

結局無得点だったが、この投球で傾いた流れが8回のチャンスを作った様に思う。

今後の為というのと、大江に任すのはまだ安易すぎるという事で7回のメルのピンチでの続投を良しと見ていたが、内容を見ると倉本から大江を使っていれば抑えた可能性も高かったのかなと思わす見事なピッチングだった。

ソトが完全にタイミングが取れていない所を見ても、今後キラーとなってくれるかもしれない。

これは去年苦しめられたチームとしては非常に頼もしい事だ。

ワンランク上の状況での起用を明日から試してもらいたい。

その前に京介を休ませた様に休息も与えたいが。

ナイスピッチングだった。


田中は打たれた球は相手が何枚も上で仕方ないと思うが、2軍で投げていた時よりも空振りが取れていない事に苦しんでる様に思う。

空振りが取れず、制球が荒いとなるとこんな日も又くるだろう。

2軍に用は無いので、上で敗戦処理の立場でもいいから自分の投球をどう活かすかを模索して投げてもらいたい。

球ひとつひとつは質が高い様に見えるので、工夫次第で化ける可能性は充分にある。

頑張ってもらいたい。


続いて打線の方だが、チャンスをことごとくつぶし2アウトからの2得点のみと拙攻だったと言わざるをえない展開だった。

メルにチャンスで2回打席が回ってきた事も辛かった。

最大のチャンスは8回だったが中島三振、走塁死と活かす事は出来なかった。

尚輝を代えた事については微妙で難しい所だが、中島で一気に逆転まで狙ったからだろうと見て納得は一応出来る。

その後の走塁死も原采配が炸裂した場面だったが決める事は出来なかった。

けどこれに関しては、リスクを背負って同点狙いの策であってそれをするぐらいなら尚輝を代えず併殺崩れでランナー残ってチャンスを残す策の方が良かったのかなと思う。

一気にと狙った以上、ジタバタせずに陽に託した采配を個人的には見たかった。

だがこれも後の為に経験値を高めとく為のダブルスチールだとしたら何の文句も言えないし大したもんだ。

増田のただただアウトになる訳でなく、勝負をかけにいった判断力は素晴らしかったしいくならあのタイミングしかなかったと思う。


その他にも石川、尚輝、亀井とここで打ってくれという場面で打てなかった訳だが、こんな試合こそもう1人チャンスで打てなかった4番岡本に責任を感じる。

看板直撃で意地を見せたのは大したもんだが、勝てんかった以上4番としてはそこやない。

最終回以外は全てランナーがおった。

そこで打ってこそ4番やろがい。

今日の敗戦を背負い、全てを持っていくぐらいの勝負強い打撃を明日から期待する。


試合前に坂本、パーラが打てば打席が繋がると記事にしたが全くだった。

想定通りにいかないのが野球の難しい所やなと感じる試合だった。

大貫も打てそうで打てない、動きよる球が厄介なんやなと知った。

その球を打てた坂本、パーラ、尚輝は今後も動く球を使う投手にはポイントとなってきそうだ。

それが分かっただけでも収穫があったとして、悔しさを紛らわそうかなと思う。


明日は畠が先発。

連敗の嫌な流れを払拭する、圧巻のピッチングを期待する。

戸郷と後の2枚看板となってほしい片割れとして希望の持てる投球を頼む!


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する