チーム力 対中日戦 7/23

久しぶりに3連戦の真ん中を負けての3戦目で、展開的にも軽い緊張感があったが無事勝ち越せて良かった。

今日の勝ち方を見ていても、底力というかチーム力の高さを感じる勝利で満足度の高い試合だった。


では試合の詳細を。

まずは先発のメルだが、7回1失点と素晴らしいピッチングだった。

テンポ良く低めに集め、内にも結構攻める事が出来ていた。

そして今年特に良いのが、直球の球威だがこれも存分に活かした投球で好投に繋げていた。

展開的にはまず、2回の先制のピンチで結果的にルーキー石川との勝負を避け加藤との勝負を選べた事が失点する確率を下げた様に思うので良かった。

3回も自軍がチャンスで得点出来ず、流れの雲行きが怪しい中3凡に抑えられたのは大きかった。

5回に同点に追いつかれるピンチを招くが、連続三振で切り抜けた。

石垣にも武田にもストレートで押していけたからこそ連続三振を奪えたと思う。

このメルの成長は大きい。

代打石垣がストレートを続けても振りにきてないと見るや、最後も逆球にはなったがストレートを続けた大城のリードの強気さも非常に良かった。

何故落ちる球を使わんかったんやと結果次第では文句があってもおかしくない中で、よくサインを出せたなと眼力とメンタルに感心した。

でメルにとっての大きな山である6回だが、連打で同点にされその後も1アウト2.3塁の勝ち越しのピンチを招くもここも連続三振で切り抜けた。

この回もストレートで押していっての連続三振と今までのデータとは全然違う配球だったのも好結果を生んだのだろう。ナイスリードだった。

けども甘い球も何球かあり、見逃してくれたので良かったが紙一重なイニングではあった。

アリエルが控えていただけに、一塁は空いていたが2人で終らせられ良かった。

それと阿部が送りバントできてくれたのも、京田石川よりレベルの高い打者なので助かった。

ここで継投の策を取らなかった首脳陣の肝が据わった采配も、強者そのものだった。

ここで終わりかなと思っていたが、甘やかさない今日の首脳陣。

チーム事情もあるが、メルを大きく伸ばす為にも必要な策なので良かったと思う。

ここも死球を出すも無失点で終える事が出来た。

そのご褒美かの様に勝ち投手の権利が舞い込んできたのも良い流れだ。

勝ち越しがかかった登板でナイスピッチングだった。


死球の抗議については球審のジェスチャーに問題があったそうだが、一塁を差す動作の有無をTVで確認し辛かったので何とも。

ただ戦っている最中で死球かファールかは大きく展開を変える為、抗議するのは当たり前なので遅延行為やとか批判される筋合いはないのは確か。


その後大竹、鍵谷で危なげなく締める事が出来た。

特に大竹はこれぞ大竹と、らしい投球で勝ちパターン確定かなと思う内容だった。


打撃陣は岡野が想像してた何倍も制球良く投げていたからか、苦しめられた。

エンドランが来まった3回に、坂本丸で

得点出来ないのも痛かった。

もし万が一2人とも不調のままあまり状態が上がってこず最後までいってしまえば、今は勝てているが必ず負け続ける日がきて捲られる危険性がある。

2人の能力を考えると心配は不要かもしれないが、チームが勝てている間に下位に2人を置いた打線を試しておくのも一つかなと思い始めた無得点だった。


けど先制出来ず滅入っていた次の回に大城が技術の塊の様な捉え方でカーブをレフトスタンドに運び先制する事が出来た。

厳しい投球を続けられていた中で、打てる大城の存在は大きい。

今年の大城は素質で選ばれていた5番から、適材適所として選ばれる5番に近づいてきている。

後は得点圏での打撃だが、今の打撃が続けられれば最終的には問題無いぐらいの得点圏打率まで上がるやろと見ている。

そしてただただ得点圏が高い選手でなく、4番とセットでどんな打撃をするかが大事やと5番に対しては思っている。

4番が困ってる時の一打、4番に長打が出なかった時の一発、5番に置く価値のある打者へと今年飛躍してもらいたい。


で、一気に攻め込めた8回。

難敵福からの5得点だったが、亀井をそのまま打席に立たせたのがハマった。

この亀井が打った事で一気に流れが変わった。

この回の打席で一番値打ちが高かったのは個人的には断トツで亀井のヒットだったと思っている。

亀井に乱されてか坂本にノースリーとなったが、じっくり待ちフルカウントからチャンスを広げる2塁打を放った。

坂本が打った事で勢いが確かなものとなり、岡本が4番らしくここぞで勝ち越しタイムリーを放ち、大城が線を切るも中島が追い込まれてから三遊間に打ち1点が入った。

この1点が勝ちを大きく近づけた。

4番があかんかった時の5番のように、前打者があかんかった時にカバー出来ているので今年の巨人には打線として戦えてる試合が非常に多い。

で最後はウィーラーが試合を決める一発。

これは福に大き過ぎるダメージを与えた筈で、次回以降戦いやすくなっただろう。

強さを示す素晴らしい一発だった。


とここぞで、破壊力が増す今年の巨人らしい勝ち方で勝ち越しを決める事が出来た。

ここで連敗しなかった所もチーム力のある証だろう。

良い形で東京に戻れる事となり何よりだ。


以上。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する