中日4-1巨人 中日戦 大まか版 8/27

完敗。

序盤の4失点は大野相手には苦しかった。

初回から振り返り、最後に敗因を。

試合前の注目、対策記事から見たこの試合についても。


1回表 大野

丸、四球。

じっくり選球し、ストレートの四球。


坂本、空振り三振。

四球後の甘い初球の直球、狙えず。

それが悔やまれる三振。

直球攻め。


ウィーラー、三ゴロ。

フルカウントになった直球は甘かったが、捉えきれず。

タイミングは合っていた。

しゃーないが見逃せれば、四球かなぁ。


岡本、左飛。

2Bからええ角度をつけたが、守備範囲内に。


1回裏 山口

京田、一ゴロ投失。

内角の制球良く打ち取ったが不運。


渡辺、中安。

不運の後の初球をポテンヒットに。

ここは何がなんでも抑えにいく意図のある投球をすべきだった。


大島、四球。

渡辺、盗塁。

ストレートの四球。

相手先発が大野というのを踏まえると、満塁策は良策やろう。


ビシエド、右安。

甘いがキレ、球威で追い込む。

何故決め球直球?

裏をかけなかった。

コースも甘かった。


中日2-0巨人


福留、四球。

ストレートの四球。


堂上、空振り三振。

決め球のフォークか決まり三振。

それで良かったんやがな。


溝脇、空振り三振。

判定辛く。

追い込んだ判定は助かった。

スイング判定も際どい、助かった。


木下拓、投ゴロ。


投球内容としては上々。

直球も走っており、変化球のキレもあった。

渡辺に不用意にいきすぎたのと、ビシエドに正攻法でいけなかったのが響いた2失点。

まぁ、よー踏ん張り試合は壊れずに済み何より。


2回表 大野

中田、左飛。

初球の外角は見逃す傾向があるのかも。

岡本と同じくええ角度で飛ばすも、守備範囲内に。

少し詰まらされた。


廣岡、右飛。


松原、空振り三振。


5番までとそれ以降と明らかに力の加え方が違う投球。

上位には力んでいるので、それによる失投を確実に仕留めたい所。


2回表 山口

大野、空振り三振。


京田、投安。

内角スライダーの精度良く。

山口のグラブを弾かれ、内野安打。


渡辺、右二塁打。

シュート回転した真ん中直球を長打。

警戒心がここも薄かったと感じる。


大島、三飛。

変化球のキレについていかさせず、凡フライ。

助かった。


ビシエド、中安。

一塁空いていて、ど真ん中は悔いが残る。

中日4-0巨人



福留、四球。

最後は完全なボールやが、それまでの判定が辛すぎた。


堂上、三ゴロ。

岡本、好守。


チグハグな守りが続く。

岡本の好守で致命傷は食い止めた。


3回表 大野

小林、一邪飛。


山口→石川、空振り三振。

心なしか気持ちが入ってなく見えますな。


丸、二飛。


3回裏 戸根

溝脇、左飛。

ウィーラー、好捕。


木下、左飛。


大野、見逃し三振。


変化球の制球までアバウトなのが心配。


4回表 大野

坂本、右安。

ストレートを待ちながら、アウトローの変化球を技ありのヒット。


ウィーラー、遊ゴロ併殺。

内角直球に詰まらされ。


岡本、右本塁打。

アウトロー、直球をライトスタンドに。

どえらい技術、パワー。

反撃の狼煙としてくれよ。

中日4-1巨人


中田、空振り三振。

岡本の一発に続けず。


4回裏 戸根

京田、一ゴロ。

内角厳しく。


渡辺、空振り三振。

直球の勢いが勝った。


大島、三ゴロ。


非力な打者相手に直球主体の投球で3凡。


5回表 大野

廣岡、右飛。

真ん中低め直球を捉え切れず。


松原、二ゴロ。

高めボール球に手が出て凡打。


小林、空振り三振。


下位は手も足も出ず。


5回裏 戸根

ビシエド、四球。

変化球も制球定まらず。


福留、見逃し三振。

逆球変化球で読みを外し。


堂上、右飛。


溝脇、中飛。

変化球の逆球で打ち取る。


結果としては見事な投球で試合を立て直した。

だが内容としては、2軍で良かったものは全く出せず相手の打ち損じに救われた面の方が多かった。


6回表 大野

戸根→増田大、空振り三振。

高めつり球を振らされ。


丸、空振り三振。

ボールとバットがかけ離れた、ボール球を振っての三振。


坂本、四球。


ウィーラー、右飛。


岡本にまで回せればという所やったが、叶わず。


6回裏 鍵谷

現状不安定さがある鍵谷を起用するには絶好の展開。


木下拓、中安。

逆球直球を捉えられ。


大野、犠打。


京田、見逃し三振。


渡辺、空振り三振。


変化球に非常にキレがあった。


7回表 大野

岡本、二ゴロ。

相手のポジショニングに阻まれ。


中田、中飛。

内角直球を詰まらされるも、定位置を超える力はやはり魅力。


廣岡、左安。

アウトロー変化球に巧く反応しヒット。


松原、二ゴロ。


直球の球威は弱まってきてるので、続投なら次の回チャンスと見た。



7回裏 大江

大島、空振り三振。

スライダーで翻弄。


ビシエド、左飛。

スライダーが真ん中にきた失投やったが、事なきを得た。


福留、空振り三振。

変化球で翻弄。


左打者を圧倒した見事ならしい投球。


8回表 又吉

小林→若林、二ゴロ。


大江→大城、中飛。

自打球大丈夫か?


丸、二ゴロ。


投手変わっても、控えを使っても、打順が変わっても何も出来ずは苦しい。


8回裏 畠

堂上、中安。

内角厳しい所やが、ヒットに。

代走、高松。


溝脇、犠打。


木下拓、四球。

直球、変化球共に逆球続く。

フルカウントから甘くいくよりかは何倍もマシな四球。


高橋、三ゴロ併殺。


なんとか僅かな希望を残し9回に。

畠は逆球はあれど真ん中付近の投球が格段に減ったのが良い。


9回表 マルティネス

坂本、見逃し三振。

最後、辛い。


ウィーラー、遊ゴロ。


岡本、中飛。


試合終了。


多くの方が思われている所も大きな敗因ですが、個人的には主な敗因は山口の渡辺への投球に思う。

初回、先頭を不運な形で出塁を許した。

だからこそ、2番の渡辺を何がなんでも抑えにいく事が重要だった。

それを不用意に初球を外野に飛ばさせたのは、山口の隙に感じた。

2回も同じく渡辺にチャンスを広げられた。

初回の反省がなかったのか、展開を読まず渡辺を舐めすぎた隙だった様に思う。

シュート回転した真ん中直球を長打と警戒心が薄かったと感じた。

中日打線全体が怖い訳ではない。

だからこそ余計に、主要打者より前の打者への投球を丁寧にいって欲しかった。

ましてやベテランがこの時期に隙を見せての敗戦というのが、より残念だった。


試合前には山口の5回までリードを許さない投球、対堂上、坂本の打撃、打線全体が失投を長打に出来るかに注目していた。


山口は言うまでもなくあかんかった。

好調な堂上に対しては、2-0と抑えた。

まぁ2打席目は岡本の好守に救われた形だったが。

より乗らせはしなかったのは良かった。


坂本にはたまに使ってくる内角を仕留められるかに注目していたが、完全な外角攻めだった。

これは相手バッテリーの攻め方に脱帽。

そんな中でも大野に1安打1四球と奮闘してくれたのは頼もしかった。


打線全体が失投を長打には出来なかった。

特に初回の丸の四球後の坂本への初球は狙いにいって破しかった所。

失投などさほど無かったのやが、ウィーラー、廣岡には唯一きていた。

そこを捉え切れないのは状態の悪さ、力量通りか。

ここも悔やまれる。


なんとか明日は、打ち勝ってくれ!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する