巨人2-11広島 広島戦 大まか版 8/26

大敗。

分かりやすい敗因がはっきりしてる試合だった。

菅野、岡本、両軸の共倒れは見応えないわ。

どっちもの活躍で快勝といった試合を今年中、いや来週期待する。

そんな試合を初回から振り返り、最後に敗因を。

試合前の注目、対策記事から見たこの試合についても。


1回表 菅野

野間、左飛。

1球で1アウト取れたのは大きい。


西川、右安。

初球真ん中、直球をヒットに。


小園、中飛。

2Bからど真ん中、直球で打ち取る。


鈴木、中本塁打。

スライダーの失投をスタンドに。

巨人0-2広島


坂倉、右本塁打。

シュート直球を完璧に捉えられ。

巨人0-3広島


安倍、一邪飛。


制球最悪、球質自体は並といった所。

3点目が痛い。


1回裏 九里

若林、一ゴロ。


坂本、四球。

まずはこの出塁を活かしていきたい。

 

丸、中飛。

高めの変化球を捉えられず。


岡本、左安。

アウトローをジャストミートしヒット。


中田、遊ゴロ。

ここで得点出来るかはどうかが勝敗を左右しそうな重要な局面。

真ん中付近を打ち損じ。


ここで攻めきれなかったのは非常に痛い。


2回表 菅野

菊池、空振り三振。

直球でもスライダーでも空振りを奪えたのは一つの指標として良かった。


林、死球。

先頭をええ形でアウトを取れた後にこの出塁はもったいない極み。


九里、犠打。


野間、左飛。

亀井大好守。

采配的中。

追い方が抜群。

菅野は失投と要所の制球が酷い。


なんとか無失点でいけ、試合は壊れなかった。


2回裏 九里

亀井、一ゴロ。


大城、一ゴロ。


尚輝、中飛。


3回表 菅野

西川、一ゴロ。


小園、遊ゴロ。


鈴木、中安。

真ん中直球で押し込むも、ヒットゾーンに。


坂倉、空振り三振。

内角スライダーのキレ鋭く三振を奪う。


坂倉に対しては、直球の走り、スライダーとらしい投球。

これを継続出来るか。


3回裏 九里

菅野、三ゴロ。


若林、遊ゴロ。


坂本、四球。

3Bからボール球振りにいくほど、九里の投球は手強いんでしょうな。


丸、空振り三振。

内角攻めに対応出来ず。


4回表 菅野

安倍、見逃し三振。

内角直球、完璧に決まり。


菊池、右飛。


林、遊ゴロ。


カーブのキレは非常に良い。


4回裏 九里

岡本、中飛。


中田、空振り三振。

初球の直球を狙って欲しかった。


亀井、中安。

外角変化球を巧打。


大城、二ゴロ。


角度つかんのう。


5回表 菅野

九里、空振り三振。


野間、投ゴロ。

カーブのキレ良く。


西川、四球。


小園、二ゴロ。

アウトローに制球厳しく。


6回表 九里

尚輝、中安。

九里攻略へ、理想的なひきつけて逆方向への打撃。


菅野、犠打。


若林、四球。

ストレートの四球。

大きいチャンス到来。


坂本、四球。

内、外と厳しく攻められ追い込まれたが、しぶとく四球を奪う。


丸、四球。

3Bとなった球を選球出来たのは大きい。

甘い所にきてるが、えらい動いてるんやろな。

粘って押し出し。

巨人1-3広島


岡本、二ゴロ併殺。

追い込まれるまでは低め捨てて欲しかったなぁ。

相手の自滅を活かせず、最悪な4番の打撃。


決めきれずを無視し、2点差となった事実を良かったと捉えるとしよう。


6回表 菅野

鈴木、空振り三振。

外角の制球、抜群。

一発警戒の中でこれ以上ない投球。


坂倉、右安。


安倍、左飛。

初球凡打は助かった。


菊池、左本塁打。

追い込んでから、最悪のスライダーの失投。

巨人1-5広島


林、空振り三振。


6回まで投げ切った貢献度のみの今日の登板。


6回裏 九里

中田、死球。

手の甲怖い箇所に当たったが、交代なく。

ガードで無事やったらええのやが。


亀井、中飛。


大城、左安。

アウトローを軽打し、技ありのヒット。


尚輝、中飛。

引きつけ押し込めたが、守備範囲内に。


菅野→中島、左飛。

外角変化球狙い打ちがハマったが、相手の好守に阻まれる。


どえらいのをやられてしまった。

これでだいぶ試合が決してしまった。


7回表 戸根

九里→堂林、空振り三振。

チェンジアップのキレ良く。

緩急も使い力押し。


野間、三ゴロ。


西川、中安。

代走、上本。


小園、死球。


鈴木、中本塁打。

レフト線、ファールツキあり。

真ん中直球を完璧に。

巨人1-8広島


坂倉、遊直。


7回裏 ケムナ

若林、右本塁打。

内角厳しい直球をライトスタンドに。

巨人2-8広島


坂本、右飛。

真ん中直球を捉えきれず。


丸、一ゴロ。

わずかな希望の為にもじっくりいって欲しかった。


岡本、左安。


戸根→松原、二安。


ここから、高橋。

亀井、左飛。 


8回表 桜井

安倍、左安。


菊池、二ゴロ。


林、一ゴロ。


高橋→松山、四球。

代走、曽根。


野間、中飛。


厳しくコースに制球された球が多かった。


8回裏 堀江

岸田、二ゴロ。


尚輝、空振り三振。


中島、右安。

好調ですな。


若林、一ゴロ。


中田がベンチにいる姿が写り、気にはしているが重症では無さそうで何より。


9回表 桜井

上本、四球。


小園、三飛。


鈴木、四球。

ワイルドピッチ。


坂倉、右中本塁打。

高め直球をスタンドに。

巨人2-11広島


菊池、三ゴロ。


9回裏 森浦

坂本、四球。

粘ってしぶとい四球。


丸、二ゴロ。


岡本、一飛。


松原、空振り三振。



敗因は、二度のスライダー失投で被弾した菅野、決めきれ無かった岡本。

まぁある意味この2人があかんかったら負けて当然という立場の選手やろう。


菅野がこんなにも詰めの甘さが目立つという異常事態。

そこを踏まえて意識を変え投げられるかが、今後戦力となるか否かの分かれ目に思う。


岡本のあの満塁の場面で、ボール球を併殺は最悪。

追い込まれるまでは低めを捨ててもよかったのになと悔いが残る。

引っ掛けて併殺を避けたい気が強かったのか、ボール球の外角を無理矢理おっつける様なスイングとなってしまった。

結果が全てで良ければなんでもいいのやが、悪かったという事で4番としては2点ビハインドで満塁の場面、1発打てる球をひたすら待って狙いにいく姿勢でいて欲しかった。


試合前には菅野の直球、フォークの精度、初回から飛ばしていくか、ウィーラーと中田の打撃に注目していた。


菅野の直球はそこそこ走っていた印象。

初回のど真ん中連発でも少しは押し切れていたからこそ打ち取れ、鈴木からもファールを奪えていたのかなと。

だが悪いなりにという話で、武器になる程の球威は無かった。


フォークはあまり多投しなかったが、一つも空振りを奪えずと精度はあんまりだった。

まず使いやすく、効果的なカウントを作れなかったのも来るしかった。


自分が一番不満に思うのは、初回から飛ばしていく姿が見られなかった事。

今の菅野に優先度として長いイニングを求めてはいない。

とにかく結果をという登板やったと思うが、前回の2軍戦やこれまでと同様の普段通りの特別力が入ってない立ち上がりだった。

結果が悪かったとしても、力むぐらいの投球をせんと今の菅野には期待が持てんというのが個人的な感想。

自身の状態を踏まえていない、工夫ない投球に感じた。


ウィーラーは出場せず。

変化球主体の九里にはハマると思っていたのやが。

初回の中田の打席でボール球で攻めてこまれたのも、後ろにウィーラーがいなかったからかなと見ていた。


苦手九里というのは新戦力中田には関係ないと期待していたが、結果は出なかった。

だがどの打者よりもフルスイング出来ていたのも中田で、今後の対戦では結果を出せる可能性も残したかなと。

苦手やろなとは感じなかった。

そして何より、広報から中田の無事が報告された。

今日はこれだけで良しとしよう。


切り替え、中日戦へ!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する