巨人5-3広島 広島戦 大まか版 8/24

連勝、このカードの勝ち越しを決めた。

先発が崩れた試合で、集中力を切らさず踏ん張り最終的に勝てた価値は非常に高く、先週の悪い流れは払拭出来た様に思う。

そんな試合を初回から振り返り、最後に勝因を。

試合前の注目、対策記事から見たこの試合についても。


1回表 直江

野間、左二塁打。

制球定まらず。

直球主体で追い込んでからも続け、捉えられてしまった。


西川、中安。

変化球2球の後に、高めの抜け球直球をヒットに。


小園、捕邪飛。

大城、好捕。


鈴木、三ゴロ。

追い込んだど真ん中失投の直球をファールは大きく助かった。

変化球を捉えさせず。

岡本の判断は併殺狙いやなく、捕殺狙い。

捕球体勢から冷静な好判断。


坂倉、中安。

逆球、外角大きく外れたボール球を振ってくれ追い込めたのは助かった。

フォークをここで使えないのなら、抑える計算はたたんわな。

巨人0-1広島


松山、捕邪飛。

変化球で芯を外し。


直球、スライダー、カーブはカウントを取るには有効な精度。

ただ決め球に使える程でなく、フォークをもっと頼りに出来る精度に磨く必要がある。


1回裏 玉村

若林、中飛。

変則で、制球は荒れ気味。


坂本、左安。

アウトハイを軽打しヒットに。


丸、中飛。

スライダーの曲がりに対応出来ず。


岡本、左安。

インロー厳しい所を、詰まらせながらもヒットコースに飛ばす力は流石。


中田、四球。

カウント有利にするのが非常に上手いですな。

最強の選球眼。

際どい所、甘い所はしっかり狙いにいけるのも込みで見事。


ウィーラー、四球。

直球に酷い構え遅れ。

最初の変化球を選球しフルカウントに出来たのは大きい。

素晴らしい選球眼で押し出し四球を奪う。

巨人1-1広島


大城、三ゴロ。

変則回転の打球でファンブルするもコースアウト、ツキなし。


この打順の強力度が分かる攻撃だった。


2回表 直江

林、左安。

三塁線抜かれヒット。


菊池、左二塁打。

制球高く、捉えやすい所に。


玉村、右中二塁打。

初球、それはストライクなんかい。

ど真ん中、まぁ、最悪ですな。

巨人1-3広島


野間、一直。

中田、好捕。

素晴らしい反応。


西川、四球。

決め球フォークを選択するも、ボールに。

こうゆう事か、配球にほぼ加えないのは。


直江、ここまで。



ここから大江。


小園、三ゴロ併殺。

内角詰まらせ。

岡本の判断、中田の捕球に技術が光り、鈴木に回させず、追加点を許さなかったのは大きい。


2回裏 玉村

廣岡、空振り三振。

打撃フォーム、三度変わっている。


大江、投ゴロ。


若林、見逃し三振。

初球の甘いチェンジアップを狙いにいけてこそ、玉村のペースを崩せるのやが。


3回表 大江

鈴木、右飛。

アウトローの制球抜群。


坂倉、左安。


松山、空振り三振。

坂倉、牽制氏。


大江らしさそのままの安定感ある投球。


3回裏 玉村

坂本、左安。

追い込まれたアウトローボール球に手が出たのが痛い。

ただ、その後の内角厳しい所を流石の技術でフェンス直撃打。


丸、一邪飛。

真ん中付近の直球捉えきれず、変化球にも反応悪く。


岡本、右中二塁打。

内角厳しく攻められ追い込まれた後に、アウトローボール球を軽打し右中間を割るこの技術は圧巻。

巨人2-3広島


中田、三直。

初球、甘い速球を見逃し。

狙い球絞り割り切ったスイングを見せ追い込まれる。

この勝負が出来るのが、巨人では希少価値がある。


ウィーラー、中二塁打。

変化球には、そこそこ対応出来てますな。

ラッキーな回転もあり、同点タイムリーに。

巨人3-3広島


大城、空振り三振。


無死2塁から進塁打なしでタイムリーが出たのが良かった。

この2-7番は相手に相当疲れを溜められますな。


4回表 大江

林、空振り三振。

スライダーのみで翻弄。


菊池、遊ゴロ。


玉村、一ゴロ。

中田堅守。


追いついた直後に3凡と頼もしい投球。


4回裏 玉村

廣岡、遊ゴロ。

スイング鋭く。


大江→石川、空振り三振。

呆気なく。


若林、左飛。


淡白な攻撃に。


5回表 高梨

野間、遊ゴロ。

直球の球威、変化球のキレ共に良し。


西川、見逃し三振。

完璧。


小園、左安。

打ち取るもポテンヒット。

ここまでリズム良くきていて、鈴木に回したのは不気味。


鈴木、見逃し三振。

内角、外角完璧な制球で2球で追い込む。

最後はお得意のフロントドア。


満点投球で広島打線の勢いを完全消火。


5回裏 玉村

坂本、中飛。

甘く変化球を狙ってたやろうスイングやったが打ち損じ。


丸、見逃し三振。

タイミングが全く合わず。


岡本、左飛。


2イニング続けて3凡と流れ面で投手陣への負担がかかる。


6回表 高梨

坂倉、中飛。

初球、アウトロー完璧に。

丸、難しい打球やったが好捕。


松山、見逃し三振。

誘い球も含め、制球抜群。


林、空振り三振。

初球内角厳しい所から。

外角スライダーボール球を振らし追い込む。

続けて空振りを奪う。


文句なしの投球で3凡。


6回裏 玉村

中田、四球。

素晴らしい選球眼。

打てる所しか狙わない、ザ強打者といった選球。

代走、重信。


ウィーラー、二ゴロ。

重信、牽制死。

中田の代走で勝負に出たランナーで最悪な結果に。

好守に阻まれる。


大城、左飛。


相手に流れがいきかねない拙攻に。


7回表 畠

菊池、左飛。


玉村→安倍、一ゴロ。

ウィーラー、大好守。

中田に代え、ここで好守が出て再び流れを呼び込むプレーに。

真ん中失投の変化球で打ち取れたのも大きい。


野間、空振り三振。

士気が高まった所に3Bスタートとなるのが、畠の要所の不甲斐なさ。

だが踏ん張り、三振を奪った。


直球の制球に安定感が出てきた。

この流れを攻撃に活かしてもらいたい。


7回裏 島内

廣岡→尚輝、中飛。

直球に差し込まれ。


畠→松原、中飛。


若林、左邪飛。


ウィーラーの好守の流れ活かせず。


8回表 中川

西川、二ゴロ。

直球に球威あり。


小園、三ゴロ。

制球良く。

スライダーのキレも良い。


鈴木、四球。

ファーストストライク、内角厳しく最高の所に。

ハーフスイング判定、辛すぎる。

ど真ん中直球でも球威で押し込めているのが良い。

最後の判定も辛く。


坂倉、右飛。


この場面でこの内容の投球が出来る中川はもう心配はほぼいらないですな。

直球の走りが良かったのが何より。


8回裏 コルニエル

坂本、見逃し三振。

最後、カットして欲しい球だった。


丸、右安。

追い込まれた甘い変化球、捉えて欲しい所。

だが、速球に喰らいつきヒット。


岡本、左中本塁打。

中田がもういない中で一発で決める、最高の仕事。

頼もしい4番や。

アウトハイをあそこに飛ばせる豪快さ、たまらん。

巨人5-3広島


重信、二ゴロ。


ウィーラー、四球。


大城、捕邪飛。


最強のオーダーが組める様になったが、その中心選手らしい岡本の一発での勝ち越しは気持ちが良すぎる。


9回表 ビエイラ

松山、二ゴロ。

インハイ速球2球で追い込み、スライダーでタイミングを外すと理想的な打ち取り方。


林、見逃し三振。

上記と同じく、速球で追い込み、変化球に反応させず。


菊池、四球。


コルニエル→長野、右飛。

無難に変化球から入りストライクスタート。

ボール球振ってくれ追い込めたのは大きい。

松原、好捕。

無失点記録を継続させる最高のプレー。


試合終了。


勝因は多々あり、どれを取っても欠かせないが音声で喋りながら振り返っているとやっぱり1番は岡本の一発かなと。

中田がその時点では退いていた中で、繋ぐのではなく一発で岡本が決めたのは大きかった。

一昨日のCSでのドリスからの一発、いつしかのエスコバー、国吉からの一発、そして今日のコルニエルからの一発と速球に力勝ち出来るのは岡本の魅力の一つですな。

アウトハイを左中間にあの飛距離を出せる豪快さ、理想的な4番で頼もしい限り。

最高の仕事っぷりだった。


試合前には直江のフォークの落差、ウィーラー、中田の長打に注目していた。


直江のフォークについては、全くだった。

数球しか使ってなかったが、その数球の精度も明らかなボール球やったりと使い勝手が悪く要求しなかったのも当然。

今年の直江はフォークの落差が武器となり、侍戦でも好投していたが、去年の期待度はそこや無かった。

自分の見立て考えを改め去年の様な、制球良くバランスの良い投手に戻ってくるのを期待する。


中田、ウィーラーの長打については、結果としてはウィーラーに1本出た。

だが内容としては、らしい打撃での長打とは少し違い思っていたものでは無かった。

今日は2人の四球で同点に追いついた場面があり、恐れられているのは確か。

この2人が量産体勢に入れば、そら恐ろしい打線となりお祭り騒ぎとなるやろう。

勝負時にそうなってくれるのを期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する