中川、古川1軍昇格

中川、古川が1軍昇格、豊樹と今村が抹消となった。

直近の中川、古川の2軍戦での内容。


中川

9月あたりに戦力になってくれれば十分で、そこには間に合ってくれるやろうと見ていたが、想定をはるかに超える早い昇格に驚いている。

2軍で状態が上がるのを待つのなら、1軍で待つのと同じという判断か。

復帰してからの投球を見ると、ビハインドでの登板ぐらいでないと心配で仕方ない。

まだ球のキレを直球、変化球共に感じず、僅差で起用するのは危険に思う。

個人的には現状では、降格となった今村の方が抑えられる可能性は高かったのではと見ていたが現場が中川をこのタイミングでいけると判断したという事は、2軍での投球は肩慣らし程度で勝算があるのやろう。

1日でも早く、勝ちパターンに収まってくれるのを期待する。


8/18 

8球 1回0失点 0奪三振 0四球 0被安打

制球面では四隅に厳しく、中川らしい投球。

変化球のキレ、直球の球威という面ではまだ本来のレベルではなく本調子となるにはもう少し時間がかかるのかなという印象だった。

全体の感想としては、骨折明けの割には良い状態で戻ってきてくれた。


8/21

12球 1回2失点 0奪三振 0四球 2被安打

制球面で狙いより高く、中に入ってきており離脱前の悪かった時と酷似した内容。

直球に力も無く、変化球にキレも感じなかった。


古川 

この内容で1軍戦力に加えないのなら、間違いなく首脳陣の判断ミスと思える程最高の投球を続けていたのでようやく昇格され何より。

安定して精度の高い直球を投げられる様になったのが、好投を続けられている最大の要因。

球速も140半ばぐらいが続いていたのが、平均して140後半を出せる様になったのも変わった部分。

変化球でカウントを稼げたり、制球面で非常にまとまりがある。

後は1軍登板でのプレッシャー等に打ち勝つのみ。

精神面での安定感さえ見してくれれば、勝ちパターンにも入れるだけの投手になってきたと大きく期待している。


8/17 

20球 1回0失点 1奪三振 0四球 0被安打

直球の伸びが抜群で、高めはホップする様な軌道で空振りを奪っていた。

球速も151キロを計測。

スライダーは制球良く低めにキレ良く。


8/19 

11球 1回0失点 0奪三振 0四球 0被安打

直球の走り、球威抜群。

安定して150手前の球速を出せているのが良い。

真ん中付近に直球がいっても押し込めていた所に今後の安定感に期待出来る内容だった。


今村抹消は中川を昇格させるなら、消去法で仕方ない所。

個人的には下で先発調整としてくれるのが、チームにとって最善かなと思う。


豊樹の抹消は難解。

登録が遅れ、ベンチ入りも1日ズレたりとコンディション面で何かあるのかもしれない。

桜井に不安定さのある鍵谷と降格候補は他にいたはず。

仮に2戦続けて被弾された事が理由だったとしたら、ミス人事としか思えない。

内容は決して悪くなかった。

身体に異常が無い事を願う。

そして、最短での昇格を期待する。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する