勝負時はまだ先 深読み版 横浜戦 8/21

連敗。

噛み合わせの悪い試合が続いている。

追いついた直後に大量失点と落胆する試合内容。

投打共に上々の後半戦スタートを切ったが、一つの懸念点だった主力が揃って状態良く入ったのが、1週経ち揃って下降気味となっている。

好不調の波というのは期間がだいたい似ており、揃ってしまうと一気にチームのバランスを崩してしまっているなと感じる2戦だった。

だが、ほんまの勝負時はまだ先。

このチーム状態の悪い時期をどうにか軽症で済むように踏ん張り、勝負の9月に向け上げていってもらいたい。


という事でこの試合の敗因と収穫について深読みしていきたい。


ロメロは力量通りの投球に荒れ球ながらもストライクゾーンも広く使い、打線が苦労したのも当然といった内容だった。

そんな中で弱点である四球を2つしか奪えなかったのは敗因の一つやろう。

比較的早打ちで、松原、中島の粘りはあったがそこを四球に繋げられなかったのが痛かった。

まぁ、これも含め脱帽せざるを得ないロメロの粘投やったと諦めるべきか。

唯一坂本に対しては高めのチャンスボールはきていたが、そこを見逃したり捉え切れなかったりしたのが好機を演出出来ず苦しんだ要因でもあった。


6回の代打策。

大城に中田、松原にウィーラーを起用したが、ここがハマらなかった。

中田は四球とチャンスを広げたが、大城とのコンビで上手くいっていたリズムが7回に崩れてしまったのが大量失点に繋がってしまった。

だが個人的にはこの策を選択したのは、妥当と見ていた。

今後戦力としてやってもらわんと困る中田をチームの輪に入れるにはこれ以上ない場面で起用した値打ちは高く、大城を下げるだけの価値はあったやろう。

戸郷の次のイニングを考えるより、勝ち越しを狙いにいった方が勝率も高かった様に思う。

松原に代えウィーラーというのも、イケイケの場面で当然の策かなと。

だが状態の悪さ、併殺のリスクの高さから松原に託せるのが理想的だった。

松原がこれまでに好機で淡白な打席を続けてしまっており信頼度が無かったのが痛かった。

松原がよりしぶとさを身につけてくれる事を期待するしかない。

ここで得点出来なかった事が大きな計算の狂いとなり、敗戦に繋がってしまった。


7回の継投。

まず大城を代えたが、そのまま戸郷を続投。

そこにリスクはあったものの、期待感もありここまでの内容を踏まえても戸郷のままが最善やったと思う。

だがその期待に応えられず、宮崎を追い込んでから制球ミスし真ん中直球をヒットされたのが痛かった。

だがそれでも小林の好守で仕切り直しが出来た。

ここで戸郷が踏ん張れ無かったのが、大まか版でも書いたが最大の敗因やろう。

その後柴田を追い込みカウント途中で大江に継投。

戸郷のままで問題無かったと思う。

だがこれに関しては今後の負けられない試合に活きる奇策をぶっつけ本番でなく、試しておきたかったのかなと見ていた。

その価値は高く、この継投は反対の意見ではなかった。

それと前の回の攻撃の流れ、仕切り直しで打たれた長打の流れを脱却する為にも動いた首脳陣は十分な仕事っぷりに思う。


戸郷が許した関根への二塁打、大江の失投による犠飛、鍵谷の被弾、どれも痛かったが1番悔いが残るのは大江の山本への四球。

置きにいってでも与えてはいけない、最悪の四球だった。

失投の犠飛により動揺があったのやと思うが、大江の立場で冷静さを失ってしまっては困る。

猛省し次に繋げてもらいたい。


収穫は戸郷、畠、中田。


戸郷は2試合続けて直球の精度良く、状態は完全に本来のものに戻ったと言える。

課題点は元からのものでその改善はこれから必要ではあるが、まずはこの状態に戻らんと話にならんという事で良かった。

勝負時に十分期待出来る。


畠は連投が続き酷使されているが、立場上仕方ない。

そんな中で連日好投し、連投に対しての適応力がついてきた。

便利屋で収まる様な力量では無いが、そこをこなさなけば次も無いという事でまずは結果を残せているのは喜ばしい。

勝ちパターンとしてでも、先発としてでも、ポジションを掴み取れる様精進してもらいたい。

制球に安定感が出てきたのが良いですな。


最後に中田。

流石の存在感、威圧感だった。

巨人での初打席、色々な思いがある中で打ち気が強まる場面だったがあの冷静さには頼もしさを感じた。

これが経験というやつか。

やはり威圧感は巨人の誰よりも強い。

ええスタートを切ってくれた。

2打席目も初球の甘い直球を見逃したのは残念だったが、直球で押されていても、思っていたより変化球についていけていたのはセリーグでの野球にも順応してくれそうやなと期待が持てた。


チーム状態は悪いが踏ん張り所。

明日、なんとか勝とう。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する