巨人2-7横浜 横浜戦 大まか版  8/21

非常に痛い山口、戸郷での連敗となってしまった。

何も上手くいかず、敗戦。

大型連敗中の様な不運さ、閉塞感のある試合だった。

少し危険な兆候はあるが、こんな時に打破する選手がいないと現実となりかねない。

ええタイミングで中田がきた。

今日の初打席でも球場の雰囲気を一変させていた。

この流れをぶち破る活躍に期待する。

苦しい試合を初回から振り返り、最後に敗因を。

試合前の注目、対策記事から見たこの試合についても。


1回表 戸郷

桑原、一飛。

直球の走り良し。


森、中飛。


佐野、中飛。


直球の走り良く、フォークの精度も抜群。

最高の立ち上がり。


1回裏 ロメロ

尚輝、三ゴロ。

速球に差し込まれ。


坂本、三安。

アウトローボール球に手が出がちなのは気になるが、引っ掛けボテボテの内野安打。


丸、左飛。


岡本、右飛。

変化球に巧くついていくも、守備範囲内に。


手も足も出ずといったロメロの投球ではなく、2巡目以降に期待が出来る。


2回表 戸郷

ソト、左本塁打。

昨日の豊樹からのヒットで目覚めさせてしまったか。

内角直球を完璧に捉えられた。

巨人0-1横浜


宮崎、二飛。

直球で押し込め。


関根、右飛。


柴田、一ゴロ。


非常にテンポ良く、被弾は浴びるも内容は変わらず抜群。


2回裏 ロメロ

中島、空振り三振。

緩急の激しさにもついていき、粘る。

これが出来るのも好調の証やろう。


亀井、右安。

初球から速球を狙い打ちヒット。

起用がハマった。


大城、四球。

打席での強引さがかなり無くなってきて、見極められる様になってきた。


松原、捕ゴロ。


戸郷、遊ゴロ。


戸郷まで打順が回ったのは大きい。


3回表 戸郷

裏の1番からの攻撃に勢いをつける為にも、リズム良く3凡でいきたいイニング。


山本、空振り三振。

フォークのキレ良く。


ロメロ、二ゴロ。

尚輝の守備範囲の広さが光る。


桑原、死球。


森、一ゴロ。

粘られるも、制球乱さず、粘り勝ち。


3凡でいきたかったが、セットでも変わらぬ内容で抑えられたのが良い。


3回裏 ロメロ

尚輝、二ゴロ。

相手の好守に阻まれる。


坂本、遊ゴロ。

フルカウントになった高めの直球を狙いにいって欲しかった。


丸、二ゴロ。


流れが非常に悪い3凡。


4回表 戸郷

佐野、一ゴロ。


ソト、空振り三振。

スライダーでカウントを取れているのが良い。

フォークの精度抜群。 


宮崎、中飛。


安定感ある投球で3凡。


4回裏 ロメロ

岡本、左安。

直球を詰まらされるも力で勝りヒット。


中島、遊ゴロ併殺。

粘るも内角直球に詰まらされ。


亀井、中安。


大城、二ゴロ。


打線繋がらず拙攻が続く。


5回表 戸郷

関根、空振り三振。


柴田、遊ゴロ。

直球の精度が安定していて、3Bとなっても困らないのが良い。


山本、三邪飛。


流れに屈せず、力投を続けているのは大きい。


5回裏 ロメロ

松原、見逃し三振。

追い込まれてからも選球よく粘っていたが、最後完璧な所に投げられた。


戸郷、四球。

この出塁は確実に活かしたい。


尚輝、投ゴロ。


坂本、見逃し三振。


崩れそうでもギリギリ踏み止まっているだけで、必ずチャンスは来そうな荒れ方。


6回表 戸郷

ロメロ、中安。

野手顔負けの打撃。


桑原、空振り三振。


森、空振り三振。

追い込んだアウトロー直球の制球が抜群。

低めでも直球に球威があるのが、今日の最大の特徴。


佐野、二ゴロ。


先頭に出塁を許すも、なんの気後れもなく見事な投球。


6回裏 ロメロ

丸、三ゴロ。


岡本、死球。


中島、右安。

流石の右打ち。

失投を逃さない集中力は見事。


亀井、中安。

惜しい大ファール。

起用大成功!

めちゃくちゃタイミング合ってましたな。

やっと決め球が甘い所にきてくれた。

巨人1-1横浜


ここから砂田。

大城→中田、四球。

二塁走者中島→廣岡。

ストレートの四球。

大仕事やけど、冷静やな。

これが経験というやつか。

この威圧感は巨人の誰よりも強い。

ええスタートを切ってくれた。


ここから平田。

松原→ウィーラー、遊ゴロ併殺。

紙一重やが、ツキなし。


同点止まりやが、亀井のタイムリー、中田の登場で雰囲気は非常に高まった。

こっからや。


7回表 戸郷

ソト、四球。

ファーストストライク、失投やったが打ち損じてくれ助かった。

少しビビりが勝ってしまった。


宮崎、左安。

制球にバラつきが出始めた。


関根、右二塁打。

小林がソトの飛び出し見逃さず、大きい牽制死。

相手のミスを活かせないこの長打は痛すぎる。


ここから大江。

柴田、中犠飛。

2Sと追い込み戸郷降板。

ストライクゾーンに失投。

巨人1-2横浜


山本、四球。


ここから、鍵谷。

平田→牧、左本塁打。

初球ど真ん中を打ち損じてくれ助かった。

決め球判定辛く、その後スライダーを狙われてスタンドに。

巨人1-5横浜


桑原、遊安。


森、右安。


佐野、中安。

アウトローの厳しい所拾われ、中押し食らう。

巨人1-6横浜


ここから桜井。

ソト、二ゴロ。


7回裏 櫻井

桜井→石川、空振り三振。

同じ球にやられ、三振。


尚輝、三ゴロ。

止めたバットに当たり。


坂本、遊ゴロ。

この打席もアウトローのボール球に手を出し。


8回表 豊樹

宮崎、空振り三振。

フォークのキレ良く。


関根、空振り三振。

直球の球威でバットに当てさせず。


柴田、右本塁打。

高め直球を芯で捉えられスタンドに。

巨人1-7横浜


山本、見逃し三振。

制球良く。


投球内容は良かったが、最悪の追加点を与えてしまった。


8回裏 櫻井

丸、空振り三振。

そこを見極められんと話にならんといった三振。


岡本、左本塁打。

打った瞬間の完璧な一発。

1点など欲しい展開やない。

これで打線よ、火ついてくれ。

巨人2-7横浜


廣岡、空振り三振。

流れを変える為にも、出塁して欲しかった所。

この呆気ない三振は士気を下げる。


亀井、投ゴロ。

全打席で内容良く。

状態が上がっているのが、喜ばしい。


9回表 畠

牧、左安。


桑原、投ゴロ。

岡本ナイスカバー。


森、空振り三振。

直球で押し切り。


宮本、見逃し三振。


連投が続いているが、内容良く投げられているのは収穫。


9回裏 伊勢

中田、中飛。

初球、甘い直球見逃し。

直球で押されていても、思っていたより変化球についでいけている。


小林、三ゴロ。


若林、二ゴロ。


試合終了。


主な敗因としては、7回の関根に打たれた二塁打やろう。

小林がソトの隙を見逃さずアウトにし相手の勢いを鎮めこちらに流れを作ったにもかかわらず、直後に長打を打たれたのは相手により勢いをつけさせてしまい非常に痛かった。

それがギャンブル継投に繋がり、中継ぎ陣の精神的負担を大きくする事となってしまった。

状態は非常に良く、本来の戸郷が戻ってきているのは伝わる。

今日は味方の拙攻があれど、力投、粘投し同点を呼び込んだ。

それだけに、もう一つ要所で抑え切る力をつけてもらいたい。


試合前には戸郷の直球の精度、ランナーを置いての投球、対桑原、ランナーを溜めての一発、坂本、岡本の内角の捌きに注目していた。


戸郷の直球の精度、ランナーを置いての投球については十分な内容だった。

前回以上に直球は走っており、制球も良かった。

ランナーを置いてからも、変わらぬ内容で抑えられていた。

投手に出塁を許そうが気後れなく、堂々たる投球だった様に思う。


対桑原についても、死球はあれど力で抑える場面もあり勢いを与えない投球をしていた。


やれるだけの事はやっての、負け投手ではある。


ランナーを溜めての一発については、いうまでもなく出てないのやからあかんかった。

そのチャンスがあったのは、6回の亀井の打席ぐらいか。

今日は非常にロメロにタイミングが合っており、あの大ファールが切れてしまったのは惜しかったですな。

あれが入っていれば十中八九勝てていただけに、僅かな所に今は巨人に向かい風となっているなと感じる。


坂本、岡本の内角の捌きについては、坂本は狙えず捉えられなかった。

岡本は4回の打席で詰まらされはしたが、内角直球を狙いヒットには出来ていた。

だがこれも見当違いで、高速シンカーなるものが今日は無かったんとちゃうかなぁ。

それの対策の為の話やったので、意味合いは少し違った。

ただ、坂本には数球高めの内角よりの直球がきていただけに、捉えて欲しい所だった。


という事で負の連鎖が続いているが、ここで大型連敗したら終戦も等しいのでなんとか明日、快勝とし1週間の締めとしてくれるのを期待する!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する