巨人1-6横浜 横浜戦 大まか版  8/20

完敗。

見所の少ない試合だった。

流れを最初から最後まで掴めずといった敗戦で、ある種悔いは無い。

そんな試合を初回から振り返り、最後に敗因を。

試合前の注目、対策記事から見たこの試合についても。


1回表 山口

桑原、右中二塁打。

真ん中直球の失投を打たれ。


森、一ゴロ。

カウントを作りたい所だったが、初球から当てられ進塁打。


佐野、左飛。

内角に投げ切れない。

それでも最後まで内角を要求した、大城のリードがハマり詰まらせての浅い外野フライ。


オースティン、空振り三振。

初球、スライダーの失投見逃してくれ助かった。

フォークで追い込み、高め直球で三振と狙い通り。


制球が不安定な中、ここぞで最高の所に決まり無失点。

直球はそこそこ走っている。


1回裏 京山

松原、四球。

強引さもなく、最高の出塁。


坂本、三ゴロ。

狙い絞れず、タイミングが合わなかった。


丸、右飛。

ポテンか際どい所に飛ばすも、相手の好捕に阻まれる。


岡本、

坂本、盗塁死。


相手の大好守で先制に繋がらなかっただけに、次の回は重要。

早いうちに先制し、主導権を握りたい所。

京山は飛ばし気味で直球も走っているが、苦労するほどのものではないやろう。


2回表 山口

宮崎、二ゴロ。

直球の走り良く。


ソト、左飛。

失投を捉えられるも守備範囲内に。


柴田、遊飛。


淡々と3凡で抑えられたのは、流れ的に大きい。

ソトへの失投が一発とならず何より。

ツキもあった。


2回裏 京山

岡本、左二塁打。

内角直球に押されていたが、それでもアウトローの変化球を溜めを作り長打にするのは見事。


中島、中安。

5番起用、采配ズバリ。

変化球を狙い打ちといった、ベテランらしいタイムリー。

巨人1-0横浜


大城、四球。

ストレートの四球。

ランナー溜め、ウィーラーとこの出塁は大きい。


ウィーラー、遊ゴロ併殺。

ここで主導権を握りたい。

選球眼良く有利カウントに。

右意識の強さが、最悪な方に転がってしまった。

痛過ぎる併殺。


尚輝、左飛。


ここを1点止まりはこちらの方が痛い。

まだまだ山口に踏ん張ってもらうしかない。


3回表 山口

山本、遊ゴロ。

フォークをストライクゾーンに落とし、打ち取れるのは大きいですな。


京山、空振り三振。


桑原、四球。

ストレートの四球。

もったいない出塁のさせ方。

次で終わらせんと、怖い展開。


森、一直。

低めを巧く捉えられたが、正面に。

ツキあり。


流れの譲り合い的ではあるが、結果としてリード出来ているのが救い。


3回裏 京山

山口、空振り三振。


松原、右安。

失投逃さず積極性が活きた。


坂本、右飛。

ええ角度で飛ばしたが、先っぽか。


丸、

松原、盗塁死。


これだけ盗塁を狙っていくのは、望んでいた所で後は結果のみ。


4回表 山口

佐野、中飛。


オースティン、四球。

警戒し、制球厳しく慎重にいっての四球。

これは仕方なし。


宮崎、左飛。

フォークが浮いてしまったが、インハイええ所にいき抑える。

これもツキあり。


ソト、四球。


柴田、右安。

四球後の初球、真ん中直球を狙われヒット。

打球が正面で助かった。


山本、空振り三振。

初球振ってくれ、ストライクから入れたのは助かった。

高めの結果的に釣り球のボール球直球を振らせピンチ脱却。


非常に幸運さを感じる、ここまでの無失点。


4回裏 京山

丸、空振り三振。


岡本、空振り三振。

完璧な投球に完敗。


中島、左安。

失投逃さず。

クリーンナップが3凡とならず良かった。


大城、四球。


ウィーラー、遊ゴロ。

真ん中直球に差し込まれ凡打。

それまでの球を見逃している際も大幅にタイミングが遅れている。


拙攻続く苦しい展開。


5回表 山口

京山、空振り三振。


桑原、左安。


森、左中三塁打。

甘いですわな。

巨人1-1横浜


佐野、四球。

カウント悪くし、敬遠気味の四球。


オースティン、中安。

併殺狙いの勝負に出た。

フォークでカウントを作れるのは大きい。

アウトローの直球を決め球としたが、軽打されタイムリーに。

結果論として純粋に落としても良かったな。

巨人1-2横浜


宮崎、左犠飛。

追い込んでから失投を外野フライ。

外野フライで済んだのを良しとするしかない。

巨人1-3横浜


佐野に四球を出しオースティン勝負としたのが3失点目に繋がった。

まぁ、勝負にいった以上仕方ないか。

内容的には3失点で済んだのが、ツキがあったと捉えるべきかなと。


5回裏 京山

尚輝、左安。

逆点直後の出塁は大きい。


山口→重信、空振り三振。

ワイルドピッチ、二進。

フルカウントからボール球の落ち球を我慢する強さが欲しい。


松原、二ゴロ。

惜しいが相手の守備が一枚上だった。


坂本、左飛。

芯で捉えるも守備範囲内に。


流れが悪い。

どこで断ち切れるかやが、次の1点の重みは相当なもの。

まずはなんとか中継ぎに踏ん張ってもらうしかない。


6回表 畠

柴田、中飛。


山本、捕邪飛。

粘り勝ち。

それが出来るのも、変化球の制球が安定しているからこそ。


京山→細川、見逃し三振。


スライダーの精度が今日は安定していた。


6回裏 シャッケルフォード

丸、空振り三振。

スイング判定厳しく。


岡本、空振り三振。

全くタイミング合わず。


中島、二飛。


圧倒されクリーンナップが3凡。


7回表 山口

桑原、二ゴロ。

三塁線、ファール助かった。

直球で押し込め。


森、空振り三振。

変化球、直球、制球良く。


佐野、一ゴロ。


リズム良く3凡を続けたのはええ流れ。


7回裏 砂田

大城、左飛。


ウィーラー、三ゴロ。


尚輝、右飛。


何も出来ず3凡。


8回表 豊樹

オースティン、左本塁打。

直球を完璧にスタンドに持っていかれてしまった。

巨人1-4横浜


宮崎、二飛。

カットのキレ良く。


ソト、左安。

高め直球を打たれフェンス直撃も単打ですみ助かった。

代走、宮本。


柴田、右飛。


山本、

高めに外し、盗塁阻止。


8回裏 山﨑

豊樹→若林、二ゴロ。

甘いがタイミング外され。


松原、二ゴロ。


坂本、二ゴロ。


9回表 今村

山本、四球。

8番の先頭に最悪な出塁のさせ方。


牧、左二塁打。

3Bから置きにいったど真ん中を狙われ長打。


桑原、空振り三振。

変化球で追い込み、死球すれすれの直球を挟めたのが効いた。


森、一ゴロ。

内角ボール球シュート2球で追い込めたのは、打ち取るには最高。

制球ミスなく。

中島、堅守。


佐野、右安。

高めのスローカーブ仕留められ。

2死までこじつけただけに痛いダメ押し点。

巨人1-6横浜


オースティン、見逃し三振。


9回裏 平田

丸、中飛。


岡本、空振り三振。

変化球翻弄され。


中島、死球。

代走、廣岡。


大城、空振り三振。


試合終了。


敗因としては、ウィーラーですな。

2度の好機で凡打、これに尽きる試合だった。

チャンスもそこしか無かった訳で。

まぁ復調を期待するしかないという事で、切り替えてやっていくのみだ。

ウィーラーが不調のタイミングで中田翔の加入という流れはチームにとっては絶大な頼もしさ。

明日から1軍登録という事で、プレーで暴れ散らしてもらいたい。


試合前には山口の立ち上がり、オースティン崩し、宮崎、ソトを目覚めさせぬ事、桑原、森に対し制球面で慎重に、ウィーラーが直球を仕留め切れるか、打線全体としてじっくりと勝負していけるかに注目していた。

ちょっと多いなぁ、まぁお許しを。


山口の立ち上がりは、失投や無駄な四球と制球面が不安定だったが要所で最高の所に決まり無失点と結果オーライだが良かった。

直球も走っており、前回と同じ形は狙っていた様に思う。


オースティン崩しについては、より乗らせたとは言わないが崩したとは到底言えない。

そんな余裕が今日の山口には無かった。


宮崎、ソトを目覚めさせぬ事については、結果山口に対しては無安打とさせなかった。

だが、山口が意図的に抑えたというよりか相手の不調さが山口の失投すら捉えさせなかったという見方。


ウィーラーが直球を仕留め切れるかについては、全くだった。

それが直結した敗戦。


与四球率の高い京山相手という事でじっくりと攻撃については、出来ていた。

ただ追い込まれてから、緩急に翻弄されタイミングが合わせられなかった。


まぁ、こんな所。

こんな日もあるわという、頭からケツまで全く活気づかない敗戦だった。

これが続かなければ、それで良い。

明日は完勝を!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する