投手陣に大きな収穫 ソフトバンク戦 8/4

5点差リードするも守り切れず引き分け。

ソフトバンク相手に練習試合とはいえ、ピリッとしないなと残念な試合だった。

だが、逆転を許すも負けなかったという点でアレルギー反応はマシにはなってきたのかなとプラスに捉える事も出来るかもしれない。

これやと、投手陣に苦言する流れやが内容としては非常に満足いくものだった。


戸田 74球 3回2失点 3奪三振 1四球 3被安打

どの打者でも、どのカウント、どの展開でも内角にズバズバ強気に投げ込めていたのが、1番の印象。

それも制球が非常に良く、かなり効果的な球となっていた。

宮本コーチもコメントしていたが、他の投手が見習う所があると見本になるぐらいの徹底した内角攻めだった。

直球の走りも抜群で、カーブ、スライダー、フォーク全ての変化球の精度も安定して良くキレがあった。

1軍戦力レベルと評されていたが、まさにその通りという内容。

求める所があるなら、球速ぐらいという非常に完成度の高い投球。

細かい所では、カーブでタイミングを外せるのが大きな魅力。

ルーキーとしてここまで順調にきているが、高いレベルでの現状維持でなく、日に日に大きな成長を見せているのが今後に期待が持てる。

詰めが甘いとも言われていたが、失投は中谷に打たれた1球ぐらいで自分には全くそんな風には映らなかった。

タイムリーを2本浴びているが、どちらも追い込んでから厳しくボール球に投げてのヒットで相手を褒める他ないほど、戸田としてはベストピッチだった。

この日の投球で首脳陣の評価は大幅に高まったやろうと、今後の活躍が楽しみだ。


畠 1回0失点 1奪三振 1四球 1被安打

直球の走りも、変化球のキレも非常に良い。

ただ不利カウントになっての動揺や不用意など真ん中失投など、悪い意味で代わり映えの無い投球で寂しい内容に自分は感じた。


大江 0.2回2失点 1奪三振 0四球 3被安打

被弾はしたが、内角に厳しく投げ切ってのもので内容に問題はなし。

直球の走りも良く、状態の良さは維持している。

ただ真砂のタイムリーに関しては逆球で力の無い球だった。

ここが反省点。


豊樹 1.1回2失点 1奪三振 2四球 1被安打

リーグ戦を意識した継投でピンチでマウンドにあがったが、しっかりと火消し成功。

ここが大きな収穫。

直球、フォークの精度も抜群に良かった。

被弾はしたが、リード通りに投げてのもので責め所は無い。

内角直球を3つ続ければ、対応されても不思議無いという事で、ここは大城の配球がハマらなかったという解釈が妥当に思う。


デラ 1回0失点 1奪三振 0四球 1被安打

球速は本来より遅いが、球威は最近の中では1番あった。

まずはここからという事で少し安心。

スライダーの精度や制球面はまだ本来の姿からは程遠く、ここが早い内に戻ってきて欲しい所。


高梨 1回0失点 1奪三振 0四球 0被安打

今日打たれたら野球人生が終わるくらいの覚悟で投げたと試合後にコメントしていたが、確かに気持ちの入った投球に感じた。

その辺がらしさを取り戻した要因やろう。

横の角度、直球の走り、変化球のキレ共に申し分なしの内容だった。


ビエイラ 1回0失点 2奪三振 0四球 0被安打

変化球でも難なくストライクを取れ、フォークの精度も完璧で直球もいつも通りの力強さ。

言うこと無しの満点投球。


若林 3-2 1四球 1犠飛

1死3塁で初球から振りにいき、狙いとは違ったやろう変化球に対応し得点に繋げたのは今後に活きてきそうと好印象。

球威ある速球にも力負けせず振り抜き、捉えられていたのも状態は上向きに感じ収穫。


岡本 3-1 1本塁打

全くタイミングが合って無い中で、高めの反速球を反応で打ちレフトスタンドに。

色々試しながら打席に立っているそうだが、それで結果が出ているのは後半戦に大きく期待が持てる。


ウィーラー 3-1

コンパクトに軽打も出来て、これだけパワーがあるのは頼もしい限り。

後半戦へ順調に状態を上げていそう。


大城 4-2

どの打席もタイミングが非常に合っていて、状態は良さそう。

そんな中で、左腕の嘉弥真から打てたのは良い感覚が残りリーグ戦でも活きてきそうだ。


北村 4-2

タイミングが合わずとも、打席内で修正し対応しヒットにした、しぶとさは大きなアピールに。

それに、その器用さだけでなく追い込まれながら甘い球を強振し引っ張ってヒットという場面も。

剛柔備わった打者となってくれば、レギュラーも夢でない。

レギュラー候補の中で優先順位は低かった中で、尚輝に僅差まで迫ってきている成長っぷりを見せている。

それだけに、牽制死となったのはイメージを大きく損ねてしまったなと残念でならない。


最後に松原。

焦りからからしさが失われ、強引に大振りしボール球を空振りする場面が増えてきた。

特に最終打席は、全てボール球を振っての三振と内容は最悪。

この練習試合中は打席を与え続け、その中で感覚を取り戻してもらいたい。


勝てない試合が続いているが、後半戦への準備は着々と進めていると心配より遥かに期待度が高まってきている。

残り3試合、最高に仕上げてもらいたい。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する