順調 オリックス戦 8/1

練習試合とはいえ、大量失点で敗戦。

連敗となってしまった。

久しぶりに1イニング2桁失点を見たが、ここまで繋がる時には厳しい所もことごとく打ち返す(打ち返される)ものですな。

だが全体的には順調に後半戦再開へ調整を進められているなと感じる。

目立った選手を個々に感想を。


今村 3.0回4失点 4奪三振 2四球 5被安打

投球内容としては、ぼちぼちといった所。

良かった点は、変化球のキレと厳しいコースに制球されていた事。

まぁこの辺は普段通りの投球。

悪かった点は、逆球が普段より多かったのと先頭の9番に与えたストレートの四球。

逆球の多さは調子を上げてくれとしか言えないが、9番への四球は最悪。

審判との相性が悪けれど、今村の投球スタイルとしてはこの様な下位への四球は命取りになる。

この日は無失点で切り抜けられたが、これがあるという事に信頼度はガタ落ちだ。

猛省し、徹底的に無くせる様精進してもらいたい。

今村の制球力があれば、意識次第でほぼ完全に怖さの無い打者に対しては無くせる筈と期待している。

この日は先発テストの様な意味合いがあったらしいが、不合格という事で中継ぎ調整との事。

原監督の見立てとしては、途中から疲れが見え直球が走って無かったとコメントしていたので先発では厳しいとなったのやろう。

自分の見立てとしては、中継ぎで失点を許さない立場でなく、長いイニングで試合を作るという方が向いている様に感じた。


沼田 0.2回7失点 2奪三振 1四球 6被安打

結果は最悪。

ただ内容としては、制球もコースに厳しく直球も走っていた。

宗から奪った三振はフォークのキレが非常に良く、杉本からは直球の球威で三振を奪うなど沼田としては持っている力は出せていた。

打たれ続けた球もほとんどが厳しいコースに投げ込んでのもの。

けども7失点という有様。

現状の力量では全く通用しない事がハッキリと出てしまった。

直球、フォークという沼田の武器をより研いでいってもらいたい。


桜井 2.1回0失点 1奪三振 0四球 2被安打

制球は非常に良く、打者に気持ちよくスイングさせてなかった。

ただ、杉本に外角の直球を簡単に引っ張られ鋭い当たりのヒットを打たれるなど、直球に力が無いのは中継ぎとして大きな懸念点。

横投げにした利を活かし、直球の力無さをカバーするだけの横の変化球の精度を高めてもらいたい。


古川 2回0失点 2奪三振 0四球 1死球 0被安打

下での安定した投球を1軍首脳陣の前でもいかんなく発揮していた。

1球150キロ超えを記録したが、この日はあまり球速は出ていなかった。

だが球威はしっかりとあり押し込めていた。

カーブのキレも良く、制球も良く、後半戦1軍スタートへ大きく前進した試合だった。


ウィーラー 3-1

状態は決して良くないが1本ヒットが出て何より。

逆方向へのヒットだったが、コンパクトに流石のバットコントロールの良さを発揮していた。

状態が良くなくても、結果は平均して出せるのが頷ける技術の高い打撃。


大城 2-2 1本塁打

前日の試合で状態は良さそうやなという内容だったが、それが確信に変わる2安打だった。

3ボールから外角の直球をパンチショットの様なスイングでレフトスタンドに。

2本目のヒットも、真ん中低めの直球を無駄のないスイングで真芯で捉えたクリーンヒット。

身体のキレが戻ってきたからこその打撃で後半戦に期待が持てる。

小林との併用、体力面を考慮し代打での起用という場面も確実にある中で、途中出場で結果を残したのもチームにとって大きい。


丸 3-2

丸本来の打撃が継続されており何より。


岡本 3-2

1打席目の打ち損じ気味に掬い上げた打球がフェンス直撃、2本目のタイムリーも軽打し軽いスイングだったがかなり鋭い打球と別格のパワーを見せていた。

調整としてはバッチリ。


北村 3-1 

選球眼良く、凡打した打席も真芯で捉えてのもと内容は非常に良い。


亀井 2-1

高めの力ある直球に力負けせず、弾き返せていたのは非常に好印象。

今年の亀井は直球に差し込まれる場面が多かっただけに衰えを心配していたが、まだまだ力は残っていそうと安心した。

凡打した当たりも芯で捉えての鋭いライナーと状態は上向きそうだ。


という事で頼りにしている選手にも、状態が気になっていた選手にも内容、結果共に良い試合となり調整としては順調にきている。

この中断期間中に怪我だけは避けてもらいたい。

古川が松井に死球を当ててしまったが、こうゆうのが起きない事を願う。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する