侍4-3ドミニカ メルの好投 試合経過(巨人ファン目線)

巨人ファン目線で、ドミニカ戦を初回から振り返る。


1回表 山本

ボニファシオ、右飛。

緩急使い、真ん中直球の甘い所だったが押し込む。


ロドリゲス、中安。

内角直球を捉え。


バティスタ、死球。


フランシスコ、二ゴロ併殺。

逆球がインローにいき、最高の結果に。

四球と併殺とではえらい差で非常に大きい無失点投球だった。


1回裏 メル

山田、空振り三振。

変化球のキレ良し。


坂本、捕邪飛。

自軍相手にも、内角に厳しく投げ込み打ち取る。

メル、ええけど死球は勘弁や。


吉田、左安。

ちょっと中やがアウトローにええ制球。


鈴木、投ゴロ。

強襲も反応良く好捕。


内角に厳しく制球出来て、変化球のキレも上々。

直球の走りは普通、良くはない。


2回表 山本

ミーゼス、空振り三振。

落ち着きを取り戻した。


メヒア、空振り三振。

決め球のフォークのキレが最高級。


グーズマン、一ゴロ。


2回裏 メル

浅村、二ゴロ。

低めを丁寧に攻め続けた。


柳田、四球。

内にも外にもコースギリギリに投げ続けたが、判定辛く四球。


菊池、空振り三振。

ランナーを置き、直球が走りだした。

ギアを一つ上げた印象。


村上、四球。

決め球の判定辛く。

ちょっと動揺したか。


甲斐、一ゴロ。

判定に苦しむも、冷静に丁寧に投げきるメルの精神力は流石で見事。

四球の後の初球を制球ミスなく、内角に。


3回表 山本

バリレオ、右安。

真ん中に甘い直球。


ヌネス、見逃し三振。


ボニファシオ、四球。

ちょっと嫌な雰囲気やったから、勝負避けたかな。

これも一つの策とプラスに捉えていた。


ロドリゲス、中飛。

カーブの曲がりがえげつない。

決め球最高の内角直球。


バティスタ、右飛。

ピンチでの集中力、低めの制球見事。

ええピッチャーやなぁと再認識。


3回裏 メル

山田、二飛。

内を攻め、決め球を外の変化球と理想的な投球。


坂本、空振り三振。

低めの変化球のキレ、抜群。

あの低めの変化球を見逃せないのが今年は目立ちますな。


吉田、四球。

吉田には投げ辛そう。


鈴木、右飛。

初球から狙われていたが、思っているより球が動いているのか打ち損じに。


4回表 山本

フランシスコ、見逃し三振。


ミーゼス、空振り三振。

凄いキレのスライダーや。

菅野もこれぐらい良かったんやけどなぁ。


メヒア、右飛。


4回裏 メル

浅村、見逃し三振。

コースの制球抜群。


柳田、空振り三振。

制球、球威、キレどれも高レベルで安定感抜群ですな。


菊池、右飛。

外角の制球良く。


5回表 山本

グーズマン、一ゴロ。


バリレオ、二ゴロ。


ヌネス、見逃し三振。

ちょっと判定に不憫さを感じる。


5回裏 メル

村上、空振り三振。

高めのボール球を振らせられる直球の走り。


甲斐、投ゴロ。

セフティを冷静に処理。


山田、右飛。

不利カウントでも、外角に制球良く投げられるのが良い。


6回表 山本

ボニファシオ、空振り三振。


ロドリゲス、空振り三振。

決め球、どえらいキレのスプリット。


バティスタ、空振り三振、


これは自チームに流れを呼び込むやろう、最高の投球。


6回裏 メル

坂本、右飛。

真ん中、失投、打ち損じ。


吉田、二直。

低めに丁寧に。


鈴木、空振り三振。

内角にこれ以上ない制球で追い込めたメルの勝ち。

この鈴木への投球は相当、自信がつき後半戦の活躍に直結しそうだ。


7回表 青柳→平良

フランシスコ、中安。

フランシスコには、対山本で振り遅れが目立っていたので青柳との方が怖かった。

単打で良かったと思うしかない。


ミーゼス、空振り三振。

右には流石のスライダーの精度で圧倒。


メヒア、中安。

初球を狙われ。


グーズマン、遊飛。

最高の内角スライダー。

交錯しかけるも坂本の避け方が見事。


バリレオ、左中二塁打。

今日の内容やと対左で続投は厳しかったですな。

日本0-2ドミニカ


ヌネス、四球。


ここから平良。


ボニファシオ、遊飛。

低めに厳しく。


初登板で梅野と組ませなかった事による落ち着けなさ、相手打線を見た山本時の対応、状態を見た継投の無さ、どれもやられるべくしてやられたと感じる失点で悔やまれる。


7回裏 メル→カスティーヨ

浅村、中安。

決め球が初めて高めにいってしまった。

少し危険信号。


柳田、左二塁打。

直球の力が弱まってきたか。


100球前後のメルの弱さが出てしまった。


ここからカスティーヨ。


菊池、空振り三振。

独特な変化球に翻弄されてしまった。

ファーストストライクの緩い球が、惑わされてしまったな。


村上、一ゴロ。

低めの変化球を追い込まれるまでに良く、当て得点できた。

三振の後にこの得点は大きい。

日本1-2ドミニカ


甲斐、右飛。

巧く流したが、相手の好守に阻まれる。

これは悔しい。


8回表 山崎

ロドリゲス、右飛。

鈴木、大好守。

もう失点を許せない中で、先頭の長打くさい打球をアウトに出来たのは大きい。


バティスタ、捕ゴロ。


フランシスコ、右安。

直球1本で待たれヒット。

単打で何より。


ミーゼス、二ゴロ。

低めに丁寧に。


鈴木の守備が効いた無失点。


8回裏 ディアス

山田、四球。

追い込まれた直球、センター方向に捉えて欲しかった。

選球よく、先頭出塁、この回ですな。


坂本、犠打。

クイック遅いこの投手という事で、狙いにいって欲しかった。


吉田、左安。

素晴らしい勝負強さやったが、山田がホームで走塁死。

レフトの肩力を分かってないが、個人的には走らせたのは難しい所やが山田の走力を信じありかと。

送球の逸れる確率、鈴木の状態を踏まえた外野フライ以上の結果を残せる確率、どちらも僅差で駄作には感じなかった。


鈴木、二ゴロ。


9回表 栗林

メヒア、右二塁打。

巨人戦では見た事ない、直球の走ってなさに映る。

内角の厳しい直球やったが。


グーズマン、四球。

制球荒れてますな。


バリレオ、一ゴロ。

2Bになったインローの判定厳しく。

制球落ち着いてきた。

この試合中の修正能力は流石。


ヌネス、右中二塁打。

初球スクイズ、ファール、助かった。

動揺か真ん中、失投を痛打。

1失点で済んだのは大きい。

日本1-3ドミニカ


ボニファシオ、空振り三振。

続投は反対。

ここで三振を奪えたのは大きい。

なんとか最少失点で。


ロドリゲス、空振り三振。

アウトローに最高の決め球がいったが、ボール判定。

踏ん張ってくれ。


色々と苦しい状況が続いたが、最少失点で踏ん張った栗林はやっぱり凄いなと改めて思う。


9回裏 アセンシオ

浅村、右飛。

初球ど真ん中、狙って欲しかった。


柳田、一安。

ラッキーな形で出塁。

これは大きい。


菊池→近藤、右安。

見事なバットコントロール。


村上、右安。

低めを軽打しタイムリー。

打ち損じないのが流石村上。

日本2-3ドミニカ


3塁ランナー、源田に。


甲斐、スクイズ。

オールセーフと最高の展開。

緻密な野球や。

同点!

日本3-3ドミニカ


山田、中安。

軽打。


ここから、マリニエス。


坂本、中二塁打。

初球から狙いにいき、サヨナラ打。

流石坂本という勝負強さだった。


試合終了。


メル。

どえらいピッチャーになってきたなと感じれる見事な投球だった。

この日は球威というよりか、制球面が非常に良かった印象。

内外に厳しく全日本打線に3被安打と圧巻のピッチング。

不利なカウントでも外角に手堅く投げられたのがメルの成長した所ですな。

苦しんだ判定にも乱れない精神力も良い。

あえてケチをつけるとすれば、100球前後の弱さ。

スタミナ面は改善されつつある所なので、より体力をつけて欲しいのと、疲れてきてからの精度の維持を向上させてもらいたい。

安定感抜群で後半戦に大きく期待が持てる内容だった。


坂本。

今年の追い込まれてから呆気なく低めの変化球に空振り三振という場面が、この日もあった。

ここは不安というか、不満要素。

真ん中の失投を打ち損じる場面もあり、やはりまだ本調子やないなと感じる。

ただそれでも最後に決められるのが坂本で、ここが五輪でも健在なのは頼もしい限り。

この五輪中に状態を上げてくれるのに期待する。


巨人勢の菅野、中川が辞退となった中で、坂本が日本の勝利に貢献してくれ本当に良かった。


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する