巨人ファンには堪らん試合 侍ジャパン1戦目

初戦ドミニカ戦、サヨナラ勝ち!

試合を見ていても力量は日本の方が上で、それでも苦戦するのが野球の難しい所やなと感じた。

それと同時に、ここを勝てたのは金メダル獲得へ大きい1勝に思う。


基本線として日本を応援する気持ちではあるのやが、巨人熱を消しての観戦は出来ずメルの好投を願ってしまっていた。

そんな中でメルが安定感抜群の投球をし、坂本のサヨナラ打で日本勝利と最高な展開に。

巨人ファンとしては堪らん試合となった。

ついでにフランシスコも元気そうで、マルチに陽気な踊りをしていたのもええアクセントだった。

余談として、メルが坂本相手にも内角に厳しく投げ込んでいたが死球だけは勘弁という見方も少ししていた。


何点か試合の感想を。

先発の山本。

初回はらしく無い立ち上がりで球は走っておらず、制球も定まらずと苦しんでいた。

それでも逆球が最高のコースにいき、4番を併殺に打ち取れ無失点で終えられたのは大きかった。

2回以降は落ち着きを取り戻し、調子はそれほど良くなかった様に思うが、それでも無失点投球を続けたのは流石山本といった所。

日本の各チームと比べて相手打線が大きく劣っていた訳では無い。

それでもこの好投というのは、初戦を任された日本のエースとして今後も頼もしい限り。

ナイスピッチングだった。


7回からの継投には疑問があった。

相手打線がお手上げ状態だったにも関わらず、88球の山本から継投したのには驚いた。

ましてや同点でこの継投は、危険度が非常に高かった様に思う。

相手打線の振り遅れが目立っていた中で、球速が大幅に遅い青柳を選択したのも、結果論やなくあんまりやったかなと。

青柳は変則で国際戦でも大きな戦力やが、中継ぎとして起用予定なら困った時にこそ最大に活きる存在に思う。

この日の様な展開ではもったいない起用に感じた。

初戦でまだ優勝へ余裕のある所で一度投げさそうという意図だとしても、ピンチで左が続く中で失点するまで続投したのは展開的にも、今後の青柳自身としても後味は悪かったかなと不安要素。

五輪最初の登板でもあり梅野と組ませ、出来る限り落ち着いて投げられる環境を作ってもらいたかったとも思う。

平良を1アウトの為だけに起用も無駄遣いの極み。

ルーキーの栗林も相当厳しい展開で9回を任され、巨人戦では見た事ない直球の走ってなさだった。

だか失点はしてしまったが、試合途中での修正能力が光り、最少失点で踏ん張った栗林はやっぱり凄いなと改めて思う。


7回の攻撃。

失点直後にノーアウトで浅村、柳田が連打と最高の流れがきたにも関わらず1得点も物足りなかった。

菊池、村上、甲斐と続く下位打線だったが、選手個人を見れば任せられる打者やが、控えにもええ打者はいた中でそのままというのは無策過ぎた。

当てるのが巧い近藤を菊池の所で代打は絶対的やろと不思議で仕方ない。

セカンドを誰にという問題もDHを外し山田を起用出来るし、それぐらいしても良い場面だった様に思う。


8回の山田の走塁死。

これは少数派やが個人的には狙いにいった事は良かったという見方。

レフトの肩力を分かっておらず難しい所やが、山田の走力を信じる価値はあったかなと。

送球が逸れる確率、鈴木の状態を踏まえた外野フライ以上の結果を残せる確率、どちらも僅差で駄作には感じなかった。


9回の攻撃。

振り返っても、柳田の出塁は大きかった。

これで2アウトとなっていたらサヨナラは無かったかなと思う。

力量通りに近藤、村上が連打で繋ぎ、甲斐のスクイズで同点。

このスクイズがオールセーフとなった事でほぼ勝ちを確信出来たかな。

これも大きかった。

で山田も最高の形で繋ぎ、我らが坂本がサヨナラ打。

初球から狙いにいき、サヨナラ打と勝負強さも含め坂本らしさが凝縮された決定打だった。

巨人の話になるが自分は坂本を5番派で、この試合を決する力がダントツで高いという評価から岡本の後ろにいて欲しいと思っている。

得点圏よりもここぞでの強さを坂本は持っているなと改めて感じるサヨナラタイムリーだった。


最後に、鈴木の守備。

7回に嫌な流れで攻撃が終わった直後の8回の守備で先頭の大飛球を、アウトに出来たのは非常に大きかった。

これを二塁打にされていたら、相当苦しい所。

守備力の重要度を改めて感じさせられる大好守だった。


最年長で実質チームの長である坂本が決め勝てた初戦。

苦戦したが、最高の形で終えられた。

チームの雰囲気もより高まり、結束力も増すやろう。

優勝へ大きな要素をつけられた初戦だった!


五輪をちらほら見ているが、卓球とソフトボールの金はかなり高揚した。

けどやっぱり野球が1番。

頼みまっせ、ほんま!


以上。


元通り満員の球場で大声で応援出来る様、手洗いして予防しましょう。


ご覧下さりありがとうございました。


巨人ファンの方、賛同して頂いた方クリックを頼まして〜!

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。


https://mobile.twitter.com/G37878435


2019年からしていた前ブログ


http://gkoko.jugem.jp

×

非ログインユーザーとして返信する