球春到来 キャンプ初日 2/1

やっと来ましたなー正月が。

どうか今年も宜しく頼みます。

とは言え去年優勝出来た為か、FAでの加入が無かった為か、待ち遠しいというよりかは去年の余韻を楽しみながらこの日を待っていたなと思う。


という事でキャンプが始まった訳ですが、去年は原監督に戻りコーチ陣も大幅に変わった事もあり活気の良さが目立っていた事を思い出す。


で今年はというとこちらの捉え方として去年の新鮮味は無くなってはいるが、ぼちぼちで活気がない訳でなくチームが去年で大きく変わりそれが定着しつつあるのかなといった印象だ。

いい感じに思う。

ただ2軍キャンプは活気というか鬼気迫る雰囲気でやっていて、阿部2軍監督体制は中々選手にとってはハードやろなぁと感じる。

これが阿部改革か。

これで多くの若手が鍛えられ、育ち1軍の戦力、主力になる選手が増える事を願う。

原監督と横並びになっても存在感が負けてないのは流石で大したものだ。



阿部2軍監督がどんな感じかも気になる所だが、

今年の巨人のキャンプでいうとまず一番気になっているのが、パーラーがどないな選手かという事だ。

守備練習は噂のミニグラブでやっていたが、無難にこなしていた。

ファーストの守備練習もしていた。

バッティング練習では映像や情報通りのコンパクトな打撃が印象的だった。

外国人でパワーヒッターだとまずはどんだけ飛ばすねんとか、振りが強いなど実践とは違うが持っているものは計りやすい。

ただパーラーはアベレージヒッターなだけに、速球や変化球などの対応を見ない事には何とも言えないのが正直な感想だ。

ただ助っ人としては穴は少ない選手なのかなぁと期待はしている。


続いて陽のファーストでの守備練習。

これには驚かされた。

どうも自分から志願しての事らしい。

パーラーが入団し亀井も元気やとなると危機感は相当なものなのかもしれない。

この本気度で陽が覚醒やないけども、もっと打撃が開眼すると残り1枠の外野のレギュラー1番候補だろう。 

亀井よりも年齢が若い事を強みに本気でレギュラーを狙いにいってもらいたい。

亀井をベンチに置いておけるメリットは阿部がいなくなった今相当でかい訳やから。

一塁手として出場という事なら、レフトに山下あたりがいてるという想定かな?

途中出場で一塁手はありだが、陽の守備能力を考えると外野で競争に勝ってもらいたい。

逆に打撃で安定感を欠くとあの守備力があれど出場機会が損なわれてしまう。

勝負所がきたな。

楽しみだ。


岡本の身体が引き締まっていた。

去年苦戦しながらも立ち直ってるから、どんな体型であれそない心配ないが。

頼りになる選手だ。今年も頼むで4番。


噂の黒田。

黒田のロングティーを見てて、スイングに特別な癖がない所がまず魅力だ。 フリーバッティングになるとタイミングの取り方やスイングの鋭さに課題はある風に見えたが、確かに坂本と似ている。だからこそ坂本の19才の頃との比較になったのだろう。

ただ似ているのは出始めの頃のフォームと体型で技術面までとは分からなかった。

阿部2軍監督に出始めの坂本以上のポテンシャルと言わしめた黒田が今年片鱗を見せる事が出来ると阿部2軍監督の眼力に期待が出来そうだとなる。 チームの底上げの為にも注目されている間に大きくアピールしてもらいたい。


最後にそうゆえば去年はキャンプで鈴木コーチが走塁面で色んな新しい練習を考案して役に立つやろなーと走塁意識改革に期待が持てていた。

コーチングという所だけで見た場合だが値打ちの高い存在だった。

今年は石井琢朗コーチや2軍コーチの松本、片岡コーチ、3具の藤村コーチに期待したい。


さぁ今年も始まった。

どんな形で日本一を取りに行くのか今から楽しみで仕方ない。

不束者ですが、

どうか今年もご贔屓お願いいたします。


以上


4/3からツイッター始めました。ただの観戦独り言や巨人関連の事を言っていますので良ければ見て下さい。

https://mobile.twitter.com/G37878435

2018年途中からしていた前ブログ

https://kansai-gtarako-pogyten.muragon.com

×

非ログインユーザーとして返信する